<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
10/31
今日は、小屋作りの作業は休みにしました。
昼休みの40分ぐらいでは、用意したり、
パーツを運んだりするだけで時間が無くなってしまうから。
昨日、一面塗料が塗れたし、土日にゆっくりやろう…って。

天気が良かったので、お昼ご飯を食べた後、
しばらく庭いじりをしました。
芝も少し刈って、もう今シーズンはこれで終わりかな??
また来春もキレイな芝が生えてきてくれますように…。

玄関にハロウィン用に作ったリースを飾っているのですが、
もう今日過ぎたら使えなくなるので、新しく玄関用のリースを作りました。
なんかうまくいかなくて、あまり気に入ってないのですが、
とりあえず、明日からしばらく飾ろうと思ってます。
またそのうち、クリスマスバージョンのを作ろう…。

久々に酢豚を作りました。
酢豚って、揚げ物もしないといけないし、面倒なのよね。
でも、豚のブロック肉が安かったのと、食べたかったから。
美味しかった…。
ブリの焼いたのも一緒に出したのですが、酢豚の味のインパクトが強すぎて、
ブリの味が分かりませんでした。
あ~もったいない。
[PR]
by korisax | 2007-10-31 21:02 | Comments(0)
10/30 ペンキ塗り
今日も、お昼休みに小屋作りを進めました。
なんか、ちょいちょい測り間違えがあって、
「ちょっと不安になってきた…。」って言ってたんだけど、
なんとか塗料を塗れるようにしてもらいました。
で、一面を塗ってみました。
荒材でペーパーもかけてないから、ちゃんと塗れるか不安だったけど、
何の問題もなく塗れました。
逆にペーパーがけしてない方が、ちょっと古びた感じが出て良かったかも。
服がいっぱい汚れました…。
もうあれはペンキ用の服にしなけば…。
サクラとダイも外に出てたのですが、全く相手をしてやれなかったので、
サクラはかなりのご立腹。
ずっと「遊んで~。」って誘われてたんだけどね…。
ごめんよ。
ダイは、一人大人しく?庭を破壊してました…。
[PR]
by korisax | 2007-10-30 20:44 | | Comments(0)
10/29
今日は、朝から足りなくなったネジを買いに行った後、
サッと掃除を済ませ、花壇に苗の植え付けをしました。
ノースポールの苗です。
去年咲いていた花からこぼれた種が、花壇で発芽していたので、
それをポットで育てていました。
そのまま放っていても春に咲いてたかもしれないけど、
良い位置で咲かせたいからね。
小さなチューリップも10球ほど隣に植えておきました。

作業をしていたら、ゆうちゃんが庭に出てきて、
「お昼ご飯は、ドライカレー??」と言うので、
「食べたいんやろうな…。」と思って、またドライカレーにしました。
材料があまり無くて、魚肉ソーセージと、レンコンと、ニンジン。
美味しくできるかちょっと不安だったけど、前回のより美味しくできました。
魚肉ソーセージが良かったみたい。

食べたあと、昼休み時間の間だけ、
小屋作りの続き。
「月曜大工やな~。」とゆうちゃんが言ってました…。
東側と西側の壁板が貼り付けられました。
明日、こりさが昼間にペンキを塗ります。

晩は、クリームシチューとチキンカツ。
クリームシチュー、ゆうちゃんが嫌いなのであまり作りません。
ゆうちゃんにしたら「多いわ。」って言われそうだけど。
美味しいのにねぇ。
[PR]
by korisax | 2007-10-29 20:38 | | Comments(2)
10/28 柱立て、枠組み
昨日は、朝イチで、
年末年始の郵便局のバイトの面接に行ってきました。
原チャリで行こうと思ってたけど、雨だったので歩きで…。
面接は、一瞬で終わり。
聞かれたのは、長期のバイトも募集してるけど行けるかどうかと、
なぜ応募したのかってことぐらい。
まぁ、10日間ほどのバイトやもんね。
出れる日が多いって事が一番の条件なんだろうね。

終わってから、ゆうちゃんに迎えにきてもらい、
買い物へ。
米とビールとドーナツを買い、ビデオを借りて帰宅。

お昼ごはんは、ゆうちゃんにチャーハンを作ってもらいました。
ものすごい量でした…。
だって、たぶん炊飯機に残ってた米、2合半ぐらいあったんやで。
全部作らんでもよかったのに。
こりさは少なめにしてもらったけど、食べ切れませんでした…。

夕方まで雨は続いて、小屋作りは出来ませんでした。
早く作らないと、寒くなって作業したくなくなるから困るんだけどね…。

今日は、朝からゆうちゃんが体調悪くて、
朝の散歩はこりさ一人で行ってきました。
「今日も小屋作り出来へんかなぁ…。」って思ってたけど、
薬を飲んだらちょっとマシになったらしくて、10時ごろから作業開始。
たぶん、昨日の夜にビールを飲んだ後、そのままコタツで寝たのが悪かったんだろうね。

作業は、束石に柱を立て、枠組みをし、
それを一旦外して、壁を貼り付けていきました。
途中、材料が足りなくなって、買い足しに出かけたりしなければならなかったので、
今日は、時間が足りなくなってしまいました。
でも、早く塗料を塗っていきたいので、明日からの昼休み、
ちょっとづつゆうちゃんが組み立ててくれるみたいです。
大きいものを作っていると、近所の人はみんな気になるみたいで、
「何作ってるんでるか?」って聞いていきます。
これは、ゆうちゃん、プレッシャーやね。
色は、結局、外壁と内装はアイボリー、窓枠とドアは深ミドリにします。
ギリギリまで悩みました…。
かわいくなると良いな~。
[PR]
by korisax | 2007-10-28 20:45 | | Comments(2)
10/26 ドライカレーとめかぶ
昨日の夜、寝る前に、
ゆうちゃんに、「明日、ドライカレーが食べたい。」とリクエストされました。
で、昼でも夜でも良かったみたいなんだけど、
お昼っぽいメニューなので、お昼ごはんにしました。
材料が無かったから、朝から買出し。
いつもドライカレーを作るときは、カレーの翌日に残ったやつで作るのですが、
今回は、カレー粉を買ってきて作りました。
カレー粉で作るのは初めて。
思ったようにはいかず、カレー粉入りチャーハンみたいなのが出来ました…。
味は、ちょっと薄かったけど、まぁまぁ美味しかったです。
でも、いつもの方が美味しいな…。

晩ごはんに、我が家で初めて「めかぶ」を登場させました。
たぶん、こりさも食べたことなかったような。
だいたいの味の予想はついてたけど。
昨日テレビで見て、なんか食べてみたくなった…。
ゆうちゃんは、「くさい。」と言って駄目でした。
一応、鼻をつまんで全部食べてたわ。
こりさは、まずくもないし、美味くもないし…って感じ。
ハズレの「めかぶ」やったんやろか?
それともあんな感じの食べ物なんやろか?
今度一人の時に、他の商品で試してみようっと。
[PR]
by korisax | 2007-10-26 22:12 | Comments(0)
10/25 帰ってきた。
今日の夕方、ゆうちゃんが出張から帰ってきました。
玄関のドアが開いた瞬間、サクラとダイはものすごい勢いでお出迎え。
それまでひっくり返って寝てたのに…。
やっぱり嬉しいんやね。
こりさも、一人は寂しいので嫌です…。

晩ごはん、給料日前で金欠なので、
前に買って冷凍してあった、餃子にしました。
でも、ゆうちゃん、お昼に王将で餃子食べたらしい…。
残念だったねぇ。
[PR]
by korisax | 2007-10-25 22:06 | Comments(0)
10/24
今日も一人です。
一人やと、ご飯も作らないし、暇です。

午前中は、家の中と庭の掃除。
最近、芝の下からアリが出てきて、その穴の上に土が盛り上がって、
見栄えが悪くなってきたので、困ってます…。
害は無いらしいんだけど、嫌やなぁ。
あとカメムシ。
くっさいのなんのって。
春と秋の良い時期に大量発生するみたい。
洗濯物にもいっぱい付いて、取り込む時にはしっかり払ってるつもjりなんだけど、
隠れカメムシがいて、そのままタンスに入ってる…。
昨日もゆうちゃん騒いでたっけ。
どうにかならんかいな。

お昼ごはんを食べ、ちょっと気が向いたので、
サクラとダイを散歩に連れてってやりました。
暑かった。
昼間はだ~れも歩いてる人も居なくて、なんか静かで平和な感じがしました…。
もちろん、夕方もちゃんと散歩行ったよ。

晩ごはんは、レトルトのカレーを食べました。
またまたショボご飯です。
一人やとそんなもんやね。
明日はゆうちゃんが帰ってくるので、ちゃんと作ります。
[PR]
by korisax | 2007-10-24 21:24 | Comments(2)
10/23 お一人さま
今日から、ゆうちゃんが金沢に出張です。
朝7時に家を出るのに、いつもと同じ6時半に起きました。
30分で用意できるんやろか?って心配だったけど、
「余裕、余裕…。」って言うので、早く起きる事はしませんでした。
やっぱ、ギリギリで結局あわてて出かけて行きました。
携帯の充電器忘れたみたいです…。
ぷぷ…。

こりさはと言うと、ゆうちゃんを見送ったあと、
サクラとダイを散歩へ。
一人で2匹操るのは大変。
サクラの頭に、ダイのオシッコをかけられてしまいました。
帰ったら引っ付き虫だらけ…。

洗濯と掃除を済ませて、天気が良かったので、
歩いて岡場まで行ってきました。
給料日前で、もう小遣いを使い果たしてしまったので、
何も買うことも出来なかったんだけど。
お昼ごはん用に、ミスドを買って帰りました。
チョコレートのチュロが美味しかった。

お昼からはのんびりと過ごしました。
昼寝もしました。
今日は暖かかったし、気持ち良くって寝すぎてしまいました…。
夜、寝れるかなぁ??

晩ごはんは、冷蔵庫にころがっていた、
さつま揚げとチキンナゲットを焼いたのと、サラダで、
一人ビールしました。
一人で飲むようになるなんて、前じゃ考えられんかったけど。
ゆうちゃんは、今頃、飲み会で何か美味しいもん食べてるんやろなぁ。
あ~うらやまし。
[PR]
by korisax | 2007-10-23 20:47 | Comments(2)
10/22 週末
またまた久しぶりの日記になってしまいました…。
調子が悪かったわけじゃぁありません。
毎日、毎日、飲んでしまって眠くなってしまうのです…。
飲みだすと癖になってしまって困りもんやね。

土曜日は、朝から小屋作りの続きを。
まずはホームセンターへ買出しに行ってきました。
束石を9つと、柱用の木材。
帰って、レンガを敷いた砂が枡にこぼれないように、
ゆうちゃんが、端っこをモルタルで固める作業をしてくれました。
こりさは、終わった夏の花を片付けてました。
サクラとダイは、日向ぼっこ。
気持ち良さそうに寝てました。

晩は、キムチ鍋。
ゆうちゃんがめずらしく「鍋が食べたい。」と言ったので。
鍋、嫌いなんだって。
美味しいのにね。
寒い時は鍋が一番やで…。

昨日も、朝から作業を。
柱の位置を決め、その場所のレンガを切って束石の設置。
ディスクグラインダーでレンガを切るのって、難しいみたいね。
こりさは危険なので、触れないけど…。
なかなか手伝える作業が無くて、ゴミの片付けばっかりしてます。
ペンキ塗るときは活躍するゾ。
お昼すぎまでかかって、束石の設置は完了しました。
来週は、柱を立て、仮組みしていくらしいです。

夕方から、ゆうちゃんの高校時代の友達が家に遊びにきました。
こりさも、昔2回ほど会った事があるんだけど、ゆうちゃんもその時以来…。
携帯電話が変わった時や、引っ越した時にちゃんと連絡しないもんだから、
長年、行方不明ということになってたらしいです…。
で、最近mixiで見つかったんだって。
すごいよね~mixiって。
奥さんと、ちびっ子2人も来ました。
ちびっ子、可愛かった…。
手巻きをしたんだけど、みんなあまり食べてくれませんでした…。
りんご狩りをしてきたらしいから、お腹が膨れてたのかな??
ゆうちゃん一人で食べてました。
あまり食べるものだから、何回か「もう止めとき。」と言おうかと思ったぐらい。
みんな帰った後は、食洗機だけ回し、そのままリビングで寝てしまいました。
サクラとダイも、疲れたみたいで爆睡してました。

今朝は、起きた時から、ゆうちゃんが風邪を引いてしまったらしく、
調子悪そうにしてました。
リビングで寝てしまったのが悪かったのかも。
寒かったもん…。
こりゃいかんわ…って事で、やっとコタツを出しました。
何回も「早よ出して~。」って言われてたし。
電気毛布も使ってるし、もう冬装備です…。

花壇に少しだけビオラを植えました。
もうそろそろ植えておかないと、
霜が降りる時期までにしっかりした株に育たないからね。
種から育てているビオラは、まだまだ小さくて花壇には植えれません。
プランターに植えて、温室で育てようと思ってます。
[PR]
by korisax | 2007-10-22 21:05 | | Comments(2)
10/18 小人のスプーン
昨日の朝、散歩の時に「小人のスプーン」の木を見つけました。
5ミリ程の実を爪で割ってやると、スプーンの形をしたものが出てきます。
こりさは、小学校の校庭にその木があって、
秋の運動会の頃になると、よく遊んでいたので、
「懐かしいなぁ…。」って思ったんだけど、ゆうちゃんは全く知らなかったみたい。
うちの学校だけの流行だったのかな??
「小人のスプーン」があるんだから、小人はいるものだと信じていました…。
そして、飼うのが夢でした…。

今日の夕方、その実をゆうちゃんが採ってきて、
家の前で遊んでいた子供達にあげてました。
なんかよく分からなかったみたいです…。
お母さん達は「小人のスプーン」という名に、
「あら、メルヘンチックな名前やね。」って言ってました。

気になったので、なんと言う木なのか調べてみました。
「ネズミモチ」という木で、「ネズミの糞」って意味やって。
確かに似てるけどさぁ。
糞って…。
調べんほうが良かった…。
[PR]
by korisax | 2007-10-18 17:52 | Comments(0)