<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
09/30 撃沈…。
しばらく日記を書いてませんでした…。
ダメですね…。

土曜日、家を新しく建てようと思っている土地の現地案内を、
担当営業マンと、展示場の一番エラい人にしてもらいました。
この土地は、もうすでに自分達で2回見に行ってたのですが、
やっぱり良いです。
すごく気に入ってます。
土地はキープしてもらうことに…。
周辺もグルッと1周案内してもらって、展示場に帰り、
先週お願いしておいた見積もりを見せてもらいました。

で、担当の営業マンの横に、いつもいなかった一番エラい人が座り、
なんだか契約を、早く取ろう、早く取ろうという感じで、
「建物の3%をすぐ入金して頂くと、50万の値引きをします。」と、言われました。
そういう感じ嫌い。
別に、担当の人から言われるのは良いんだけど、
何であんたが?って。
って言うか、こりさ、その人が嫌いなんだよね。
エラそうな雰囲気漂ってて。
その場にも、自分のマグカップ(これは違うかも知れんけど。)でコーヒー飲みながら入って来て、
「そりゃありえねーだろ。」って。
こっちは見た目しょぼいけど、一応お客さんなんだけどねぇ。
とりあえず、「考えて、また明日来ます。」と言い、帰ってきました。

帰って見積もりを確認。
展示場でもパッと見たんだけど、高い!!
「ま、引越し代とかローンに入れないものも入ってるし、
帰ってちゃんと確認しよう。」って思って、
要らないものを省いていっても、思ってた値段より500万も高い…。
で、よく見てみたら、価格表の別途料金に書いておくべき事項の、
設計費や、諸経費などの項目があって、それがざっと150万。
おいおい…。
薪ストーブに関しても、前に、
「薪ストーブってどれぐらいですか?」って聞いたら、
「20万ぐらいです。」って言われて、
それに施工費が入っても30万ぐらいなのかなぁ…って予想してたら、
施工費が60万って。
ストーブの3倍やん。
ま、それぐらいかかるのは仕方ないかもしれないけど、
60万もする施工費を言わないなんて、おかしい。
オール電化の費用についても、
ぼったくってるんかぁ?って思うような値段が付いてるし。


という感じで、色々とゆうちゃんと話し、
「こりゃダメだ。」って事で、売りの方を頼んでいる業者さんにも、
一旦中止してもらいました。

そして、今日、建てる方の断りをしに展示場へ。
ゆうちゃんは「今日は怒らへんで。」って言ってたんだけど、
こりさは、「嫌な思いさせられたんやから、言った方が良い。」って思ってた。
で、いろいろ腹の立つ事を説明し、
「あの値段じゃ買えません。全部で○○○○万にしてもらわな買いません。」と。
そしたら、あのエラそうな責任者のおっさんが登場し、
「もう1回見積もりを出させて下さい。」と言い出した…。
無理なくせに。
500万も値段が下げれるわけないやん。
それが出来れば、最初の見積もりは何だったんだ?って話にもなるし。
ま、明日連絡があるらしいけど。
とりあえず、今書いてちょっとスッキリした…。
結局、ゆうちゃんはやっぱり怒りました。
こりさもあまりに鬱陶しい事を言うたら、怒鳴りつけてやるつもりだったんだけどね…。
[PR]
by korisax | 2007-09-30 18:40 | Comments(0)
09/26
いつも6時半に起きているのですが、今日は気が付けば6時50分。
寝過ごしました…。
目覚まし鳴らんかったんかなぁ。
サクラが起こしてくれれば良かったのに。
役立たずです…。

8月に蒔いた種の植え替え作業をしました。
今年はまだ暑い日が続いているので、なかなか上手く育ってくれません。
ホームセンターでは、もうビオラやパンジーが出始めてるけど、
まだしばらくは買うのを控えよう。
去年も夏の終わりに買ったのは、すぐ駄目になっちゃったから…。
種から育ててるのはコンテナで、花壇に植えるのは苗を買ってきて…
って予定にしてます。
チューリップの球根もそろそろ仕入れとかなアカンなぁ…。
って、言ってたら、すぐ家が売れちゃったりして。
ま、それでも庭も家もちゃんとした状態で引き渡したいなって思ってます。
[PR]
by korisax | 2007-09-26 20:16 | Comments(0)
09/25 始動…
この3連休はバタバタとしてる間に過ぎてしまいました。
日曜日は、今の家を売ればどれぐらいになるのか、
不動産屋さんに査定に来てもらいました。
ログハウスの展示場に行ってから、とても気に入ってしまって、
もし、残債なしで今の家を売ることができれば、
買い替えても良いかも…なんて思って。
で、うちが予想してた感じの価格が出てきました。
とりあえず売り出してみることに。
希望価格よりちょっとでも安くしてくれと言われれば、
もちろん売るつもりはありませんが。
さて、これからどうなるんでしょう…。
不安です…。
ゆうちゃんなんか、昨日の夜うなされてたし…。
ま、でも今の家が売れなくても、このまま住み続ければ良いし、
すぐ売れたのに、何らかの事情で新しい家が買えないって状況になっても、
しばらくは賃貸に住めば良いしね。
たぶん、他の人から見たら、うちはアホな事やってるんやろうなぁ。
何回引っ越す気やねん…。
で、今、良いなぁ…と思ってるのは、
「ワンダーデバイス ファントム」。
本当はログハウスが良かったんだけど、ログハウスだったら、
お金の都合で小さいのしか建てられない。
「ワンダーデバイス」も、中身はログ風になってるし、
収納は確保できそうなので、あとは外観だけ…。
展示場には「ファントム」の展示が無いので、
近くに建てた人の家をこっそり拝見させていただきました。
カッコ良かったです。
玄関もちょっと小物を置くだけでかわいくなってたし。
パンフレットで見てたのと、だいぶ印象が変わりました。
展示場の人が、その家の人に電話で、
「中を見せてあげてください。」って言ってくれてたんだけど、
ちょっと気が引けるので、外観だけ見て帰ってきました…。

今日は、ゆうちゃんが仕事で出かけて行ったので、
みんなでお留守番。
ちびっこ達、相変わらずサッとご飯を食べてくれません…。
サクラは食べたいのに、ダイの目を気にして食べれないみたい。
それはかわいそう。
ダイは自分のを半分食べ、サクラのを取り上げ、
自分の分の残った半分は食べず、守ってます。
サクラが皿に近寄ると、「ウーッ」っと威嚇…。
本当にやらしいわぁ。

お月見は無理かな?って思ってたけど、
夜になると晴れてくれて、今、キレイなお月様が見えてます。
毎年、なんか雨にやられてる気がするんだけど、
今年は見れて良かった。
団子はちょっと良いのを買いに行こうと思ってたけど、
すっかり忘れてて、スーパーで買ってきました。
あんまり美味しくなかったです…。
[PR]
by korisax | 2007-09-25 23:26 | Comments(2)
09/22 将来のため
今日はまたログハウスの展示場に行ってきました。
将来のためにいろいろ質問してきました。
話をした家は、ログハウスではなく、
従来工法でつくられた「ワンダーデバイス」の家。
こりさは、先週見たときは、
「この家は無いなぁ…。」って思ってました。
外観が好きじゃなかったので。
でも、今日改めてみてみたら、
「う~ん、これもアリかも…。」ってちょっと思いました。
外観以外は、中に木をたくさん張ってあるので、
内装は、良いなぁ…って思ってるログハウスと変わりないんだよね。
部屋も広くて、ログより使いやすいってのは分かってるんだよね…。
でも、外観はやっぱりログが好き。
迷うなぁ…。
って、迷っても今買えるわけじゃないんだけど。
あれこれ考えるだけで楽しいね。
貯金だ、貯金。
本気になればすぐ貯まるさ…。

お昼すぎまで話をして、帰ろうかと思ったら、
外でお姉さんに「木工やって行きません??」って声をかけられました。
一旦お昼ご飯を食べに出て、また戻って、木工に参加。
こりさはたぶんノコギリで手を切るので、
ゆうちゃんが作ってるのを見守ってました。
作ったのは足つきのミニプランター。
上出来です。
てか、そこにいたスタッフの人が作ったと思われるベンチより、
比べられんぐらい良い出来やん…。
スタッフの人、普段は木工をやってないとみた…。
そのプランターはもらって帰ってきたので、
後日、磨いて塗装します。
何色に塗ろうかな~。
楽しみ…。
[PR]
by korisax | 2007-09-22 21:58 | Comments(0)
09/21
今日も暑いです…。
真夏は快眠できてたのに、最近になってよく目が覚めます。
今朝も、「暑いなぁ…。」と思ってぼんやりしてたら、
サクラがドスンと乗っかってきて、お腹の上で喜びの舞…。
嬉しいのは分かったから、ベットの下でやってくれ~。

ゆうちゃんが玄関のニッチにリースを作ってほしいと言うので、
お昼ごはんを食べた後、作り始めました。
「こんな感じが作りたい。」ってのは頭に浮かんでたんだけど、
実際、そういう風には作れませんでした。
土台に材料を並べてデザインしてから貼ってくって事が難しくて、
(バラバラになってしまってイライラしてくる…。)
貼りながら足りない所を足していって作ってます。
玄関に飾ってみると、ちょっとシンプルすぎた…。
後でもうちょっと何か足そう。
自分の部屋にも小さいのを作りました。
なかなかカワイイです。

今日の晩ごはんは、初もの塩サンマ。
美味しかったけど、昨日も魚だったな。
失敗…。
うちはよそと比べて魚が多いみたい。
こりさが魚好きやから…。
あ~美味しいお刺身食べたいなぁ。
[PR]
by korisax | 2007-09-21 21:32 | Comments(0)
09/20 またハズレ
木曜日はロト6の日…。
夕方の散歩の時に、毎週買いに行ってます。
しかしなかなか当らんねぇ。
そのうち当る予定なんだけどさっ。
調子にのってスクラッチも買ったら、そっちもみごとに外れた~。
よく考えてみたら、ロトを2口買った方が楽しめたかも…。

この前行った、ログハウスのカタログを穴が開くほど眺めてます。
ええなぁ…。
ため息ばっか出てきます…。
[PR]
by korisax | 2007-09-20 21:30 | Comments(3)
09/19 ミニトマト終了?
ここのところ、また暑い日が続いております…。
今日なんか34℃で、平年より5℃も高かったんだとか。
梅雨の時期には「冷夏になるかも…。」って騒がれてたのにね。
早く涼しくなって欲しいです。

庭で育てていたミニトマトが、もう限界なのか、
最近はちっとも収穫できません。
青い実はちらほら付いてるんだけどねぇ。
しかし、あのミニトマトはよくがんばってくれました。
2株買って120円ほどだったのに、十分すぎるほど元がとれました。
毎日食べれたもんね。
採れた数、数えとけばよかったなぁ。
来年もまた育てようっと。
それから他の野菜もやってみたいな。
ナスとかきゅうりとか。

週末に安い鶏肉をたくさん買ってあったので、
ゆうちゃんの好きなから揚げにしてあげました。
またビールを飲んでしまいました…。
あかんなぁ、平日は我慢しないと。
[PR]
by korisax | 2007-09-19 22:21 | Comments(0)
09/18 3連休終わり。
昨日は3連休の最終日。
小遣いも底をつき、どこへも出かけられないので、
近所にあるログハウスの展示場へ行ってきました。
前々から、そこに展示場があるのは知ってて気になってたんだよね~。
まずは腹ごしらえに、すき家で昼ごはん。
今、牛丼が安くなってて、2人とも牛丼のセットを食べました。
たまに食べると美味しい…。
で、ナフコへ行って物欲を高た後、展示場へ。
アンケートを記入し、4つのログハウスを自由に見て回れました。
こりさは、丸太をそのまま使ったのがお気に入り。
ゆうちゃんは、内装は木材を使って、
外はガルバニウムを貼ったのが気に入ったみたい。
良いなぁ…。
夢が膨らみます…。
コーヒーを出してもらい、展示場のおっちゃんの長い話を聞いて
帰ってきました。

今日は、久々に平日がやってきたって感じ。
3連休は嬉しいけど、長いね。
しかも、今週末と再来週もでしょ…。
昔みたいに、連休じゃなく飛び休の方がええわ。

夕方、庭掃除をしていたら、
ダイがゆうちゃんの部屋から逃走し、庭に勝手に出てきました。
とても嬉しそうにはしゃいでました。
可愛いヤツ…。
で、人の仕事を散々邪魔してくれました…。

夜ご飯は、冬以来の水炊きにしました。
鍋って、夏でも食べる家があるみたいやけど、
うちはやりません。
で、ちょっと涼しくなってきたから初鍋。
美味しかった。
最近野菜不足ぎみだったから、ちょっとは解消されたかな?
[PR]
by korisax | 2007-09-18 22:23 | Comments(0)
09/16 イオン&花台作り
今朝は雨かと思って覚悟してたけど、
起きたら青空が広がっていました。
この頃天気予報が当らないねぇ…。
いい方に外れるのは良いけど。

午前中はイオンに行ってきました。
先々週のロト6で1000円当ったので、
それでケーキを買いに行こうって事で…。
その1000円でまたロトを買うって事も考えたけど、
どうせなら、記憶に残る使い方をしようと思って。
食べたものの事は忘れないからね。
ケーキを買って、買い物だけをして帰るつもりが、
ついブラブラと雑貨屋さんを巡り、
お昼もフードコートで食べてしまいました。
って言っても、マクドなんだけど。
月見バーガー、美味しかった♪

家に帰ってからは、また庭でゆうちゃんに工作してもらいました。
デカイ花台を。
よその家の前にあるやつを見て、
真似しようと思ってゆうちゃんに言ったけど、うまく伝わらず、
その家の前まで確認に行きました。
自分の記憶もあいまいで、2つあった花台がごっちゃになってました。
そりゃ伝わらんわ。
で、作ってもらって、家の前に設置しました。
今の時期あまり咲いてる花が無いので、
適当なプランターしか置けないのが残念なのですが、
もうちょっとしたら冬から春にかけて咲く花を置きたいと思います。
また、写真撮るの忘れてた…。
明日撮っておこう。

晩は、水炊きにしようと思ってたけど、
いざ用意するとなると面倒になって、軽くアテを作って、
ビールを飲みました。
そのあと、パソコンに入ってる写真を新しいパソコンに移しながら、
昔の写真を二人で見てました。
懐かしいねぇ~。
サクラの写真が多いこと…。
でも、ダイの写真があまりない…。
人間の子と同じやね。
最初の子の写真は多いって。
でも、これからいっぱい撮ってあげよう…。
[PR]
by korisax | 2007-09-16 22:00 | Comments(2)
09/15 作業台設置
最近、ずっとゆうちゃんが体調悪いみたいです。
今朝もなんかちょっとしんどそうにしてました。
季節の変わり目だからかな??
こりさは、相変わらず健康体っす。

午前中は、ダイの病院へ行ってきました。
もう1年も天疱瘡の治療をしているのに、
なかなか最終どういう風にもっていきたいか、
先生の考えている事が分かりません…。
飼い主としては、今の1日おきにステロイド1錠ってのが、
なんとなく落ち着いている感じがします…。
で、診察代だけもバカにならないので、
「薬だけもらいに来るようにして、悪くなるようなら診察につれて来たいんですけど…。」
とゆうちゃんが言ってくれました。
先生ちょっとしぶってましたが、とりあえずOKしてくれました。
これでちょっとは家計の負担も減るかな…。

午後からは、ホームセンターへバラスを買いに行きました。
ゆうちゃんの仕事用の椅子も買いました。
帰って作業をしようと思ってたら、突然の大雨…。
テレビを見ながら止むのを待って、夕方から作業しました。
今日の作業は、この前作った作業台の設置。
足が腐ってきにくいように、芝を少し剥がしてバラスを敷き、
その上に作業台を設置しました。
なかなか良い感じです。
またいろいろフックやらも付けて、ゴチャゴチャ飾り付けもしようと思ってます。
あと、花台も1つ作ってもらいました。

ご飯が出来たようなので、食べてきます。
あ〜腹減った〜。
[PR]
by korisax | 2007-09-15 18:47 | Comments(2)