<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
08/31 ハロウィンリース作り
今日は、朝からゆうちゃんが京都へ出かけて行きました。

8時ごろ、土砂降りの雨が降っていたので、
「今日は一日引きこもりやな…。」と思ってたら、
サッと黒い雲が去って行って、雨は止んでくれました。
なので、「久々に歩こうかな?」と思い立って、
隣駅の岡場まで行ってきました。

まずはホームセンターへ。
ガーデニングコーナーを一回り。
別に何も買いませんでした…。
もう、秋植えの球根類が出てました。
早いね~。
今シーズンは何を植えようかな?

その後、100均へ。
ハロウィン用のリースを作るための材料を…。
まだ秋っぽい造花があまり無かったので、
オレンジ系のポプリを使ってみることにしました。
匂いは臭いんだけどね…。
あとは土台に使う、木のつるを買いました。

帰りはバスで帰ってきて、
お昼を食べたあと、早速リース作り開始。
つるを束ね、ポプリを配置。
瞬間接着剤で引っ付けて完成~。
しばらく接着剤が乾くまで置いておいて、
壁に引っ掛けてみたら、微妙にポプリの配置が悪かった…。
直そうと思ったけど、取ったら大破しそうなので、
そのままで我慢です…。
時期をみて玄関ドアに飾ろう…。

a0000519_22324670.jpg


夕方、ゆうちゃんが帰ってきました。
5時半からお客さんと電話しなあかんとか言って、
今日は早い帰宅でした。
晩ごはんが出来て、
「ごはんやで~。」と呼ぼうと思ったら、
また電話してた。
スタッフの人との電話だったみたいなんだけど、
なかなか終わらない…。
いつもだいたい晩ごはんの時間は決まってるんだから、
遅くなりそうだったら、
「ちょっとご飯遅らせて。」って言ってくれればいいのに。
結局、1時間近く待って、
ご飯は冷え冷えになってしまいました。
あ~腹立つ…。
[PR]
by korisax | 2007-08-31 22:34 | Comments(0)
08/30
今日もまだ調子が悪いです…。
昨日よりかはマシだけどね。

朝、青空が広がっていたので洗濯物を回しました。
干そうかな~と思ったら、どんより曇ってきて、
ポツポツと雨が降ってきてしまいました…。
いつもこんなんやねん。
仕方ないので、タオル類だけ乾燥機に入れ、
あとは部屋干し。
臭いわぁ…。

晩ごはんはカレーにしました。
夏野菜カレーです。
ナス、ししとう、プチトマト…。
ししとうとプチトマトは、庭で採れたもの。
初めてハズレのししとうに当たりました。
辛くなる条件って何なんだろ~。
後で調べてみよっと。
[PR]
by korisax | 2007-08-30 21:19 | Comments(0)
08/29 イライラ
最近、またイライラしています…。
今日は特にしんどかった…。
体がだるくて動くのもしんどかった。
眠気もすごかったし…。
何なんだろ?時々こういう事があるんだよね…。

一日雨予報だったので、
「今日は歩きで買い物かな?」と思ってたけど、
9時過ぎに止んでいたので、さっと原チャリで行ってきました。
地面が濡れていると、滑ってこわいです…。
雨降ってたら、絶対乗られへんわ。

お昼から、庭の芝刈りをしました。
今年の夏は暑すぎて、芝はだいぶ痛んでしまいました…。
梅雨すぎまでは青々としてキレイだったのになぁ。
ずいぶん前に拾ってきた木を使わずに放置しておいたら、
アリがいっぱい集っていました。
「ん?何だ?」と思ったら、卵を産みつけられてました。
木を動かすと、ワッサ~と白い卵があふれ出てきた。
寒気がしました…。
当然、ゴミ袋行き。そして殺虫剤。
ごめんよ、アリさん。

夜ご飯は、この前モラタメでもらった、
揚げないから揚げ粉を使ってみる事にしました。
正直、「揚げないなんてきっと美味しくないわ。」
と、思ったので、
結局、この粉を付けて揚げました…。
食べた感想はと言うと、う~んイマイチ。
粉を付けすぎたせいか、しょっぱかったし、
変なあられみたいなのが付いてたし。
やっぱ、から揚げは生姜に醤油だけが一番美味しい。
ビールも飲んだけど、今日は美味しくなかった…。
残念です….
[PR]
by korisax | 2007-08-29 21:55 | Comments(2)
08/28 サクラ降格
今日は涼しかったので、
「サクラ、ご飯食べるかなぁ…。」と思ったんだけど、
やっぱりあまり食べてくれませんでした。
でも、食べたそうにはしてるんだよね。
ダイがサクラのご飯を横取りしようと、睨みをきかせてるので、
それが気になって食べれない様子。
ダイ、前までそんな子じゃなかったのにねぇ。
最近、力関係が変わってダイの方が上になったみたい。
1歳のくせに生意気やわ…。
[PR]
by korisax | 2007-08-28 22:30 | Comments(0)
08/27
昨日は、イオンに行ってきました。
最初は三田のわらびもち屋さんに行こうと思ってたけど、
「また今度で良いか…。」って事になって、
イオンだけ…。
上のフードコートでお昼ごはんを食べ、その後、
ウロウロと買い物をしました。
300円均一の店で、ホーローのバケツをゲット~。
花がら摘みをした時のゴミ箱として使おうと思って。
ゆうちゃんは、帽子を買いました。
去年、夏用のを2つも無くして、
この夏は帽子無しでがんばってたけど、
気に入ったのが見つかったって。
今度は無くさないように!

帰って、ビデオを1本見て、
夕方、庭に出てサクラの散髪をしてもらいました。
ゆうちゃんに、「顔を丸く切って~。」ってお願いしたのに、
出来上がったら、何かイメージと違う…。
カリカリやん…。
ま、ええけど。
体は切ってないので、頭だけ小さいです…。

晩ごはんの後、二人して3時間も寝てしまいました。
ゆうちゃん、目覚まし仕掛けてたのに、
鳴ったらムクッと起きて、止めてまた寝た…。
で、後で、
「ん?目覚まししてたのに、鳴らんかったなぁ…。」
やって…。
ビビッたわ。

今日から、ちびっこ達のラジオ体操が再開されていました。
夏休みの最初の1週と最後の1週しかやらんみたい。
こりさが小さい時は、お盆休み以外は毎日あったけどなぁ。

昨日から、サクラとダイの餌を替えています。
前のは緑黄色野菜入りで、今度のはチーズ&ささみ味。
急に替えると食べなくなるかも…と思って、
前のと半々で。
ダイはこの味が気に入ったようで、食いつきが良くなりました。
サクラは食べてくれません…。
暑いから食べないのかも知れないけど…。
結局、ダイがサクラの分まで食べちゃいました。

久々にホームセンターの園芸コーナーへ行ってきました。
枯れたのを処分したから、次に植えるものを探しに。
マリーゴールドとジニアを2株づつ買いました。
夕方から植え替え作業をしました。

晩ごはんは、イワシのフライ。
先週はゆうちゃんが出張でご飯を作らなかったので、
久々に台所に立った気がしました…。
暑いときは、料理するのが嫌だねぇ。
なら、揚げ物なんかしなきゃ良いんだけど…。
でも、美味しかったから良しとしよう。
[PR]
by korisax | 2007-08-27 22:42 | Comments(0)
08/25 病院
今日は、朝からダイを病院へ連れて行きました。
先週連れて行ったから、本当は今日は行かなくて良いんだけど、
最近薬が減ってきたせいか、うっすらハゲが出てきたので、
先生と相談をしに…。
肘に出来た2箇所のハゲは、
暑くなってきて、硬い所で寝てるとよく出来るハゲらしく、
それは問題ないとのこと。
サクラのも見てみたら、同じところにカサブタが…。
顔の毛が薄くなってるのは、いつもの皮膚の病気やって。
薬の量を3日に1粒から2日に1粒に増やす事になりました。
ついでに、サクラの虚勢の話もしてきました。
ゆうちゃんが、出張に行ってる時に、
飲み屋さんで取引先のお客さんと、ワンコの病気の話になって、
「やっぱり虚勢はしといた方がいい。」と思ったんだって。
まぁ、手術する時は可愛そうやけど、
将来病気になるかもしれないって事を考えると、
今、元気なうちに手術した方が良いんだろうね。
たぶん、冬の早いうちにすることになると思います。

お昼からは、外も暑い事だし、
ビデオを借りて帰って見ました。
「北の国から」も、もうちょっとで終わりです。
みんな大人になってきました…。
それを見終わって、ゆうちゃんは昼寝。
出張で疲れたみたいで、すぐに爆睡してました…。

晩ごはんは、もう食費も底をついたので、
冷蔵庫の残り物でビールを…。
最近は、何ででもビールを美味しく飲めるようになってしまいました…。
前までは、鍋とか、お好み焼きとかの時しか飲まんかったけど。
美味しかったわ…。
[PR]
by korisax | 2007-08-25 21:08 | ワンコ | Comments(0)
08/24
昨日は、夜ビールを飲んだせいで眠たくなり、
お風呂に入ったあとリビングで寝てしまいました。
気がついて、寝室に行ってテレビを見てたら、
また知らない間に寝てました…。
2時半ごろサクラに起こされ、テレビを消しました。
サクラ、ゆうちゃんがいないから調子に乗ってるのか、
何回も夜中に騒ぎ出して起こされました…。
朝起きたら、トイレじゃない所にオシッコしとるし。
二日連続、起きて最初にした事は、
サクラのオシッコの後片付け。
最近ちゃんと出来てたのになぁ。
癖にならんかったらええんやけど…。
[PR]
by korisax | 2007-08-24 20:36 | Comments(0)
08/23 二日目…
昨日の晩はすごい雷と雨でした…。
ウチに落ちないかとヒヤヒヤしたよ…。
停電にもなったら、真っ暗で怖いので、
「携帯電話の明かりがあるやん!」と思いつき、
横に置いて雷が止むのを待ちました…。
懐中電灯ぐらい用意しとかんとアカンなぁ。
ダイもめっちゃビビッてました。
サクラは爆睡…。
夜、遅くにゆうちゃんから電話。
えらいご機嫌さんでした…。
ええ身分やのぅ。

今朝も雷は遠くの方でゴロゴロ鳴ってました。
雨は小雨になってたので良かった…。
今日は、キッチンの掃除をがんばってやりました。
けっこうマメにやってるつもりだけど、
すごい汚れてるね…。

晩ごはんは、
「今日こそウマイもん食べてやる!」って思ってたのに、
結局、冷蔵庫に残ってた餃子と卵焼き…。
むなしいな。
やけくそになって、一人でビールを飲みました…。
2本買ってきたので、明日と1本づつやわ。

明日、ゆうちゃんが帰ってきます。
東京から大阪に着いて、大阪でも懇親会があって、
それに行ってから帰ってくるそうです。
お土産は何かな~。
[PR]
by korisax | 2007-08-23 20:57 | Comments(2)
08/22 一人やでぇ
今日から、ゆうちゃんが東京出張です。
朝から出かけて行きました。

こりさは、いつも通り午前中は掃除したり、芝刈りしたり、
家の用事をしてました。
お昼ごはんは、パンを買ってきて食べ、
その後はのんびりだらけて過ごしました…。
久々に昼寝した。うまい!
暑くて、起きたら汗だくで気持ち悪かった…。

夕方、サクラ達を散歩に連れて行ったあと、
庭でしばらく遊ばせてやりました。
ダイ、飲み水用にバケツに水を張ってやったら、
足をピチャピチャつけて遊んでた。
かわいいのぅ…。

晩ごはんは、すべて昨日の残りもの…。
あ~うまいもん食べたい~。
たぶん、今頃ゆうちゃんは北京ダック…。
クソッ。

テレビ見てたら、シャ乱Qの懐かしいビデオが流れた…。
しかし、シャ乱Qは復活したのに、
去年の秋にライブを1回やっただけで、
それから何も活動しないな。
つんくは一体何がしたいんだ??
ディナーショーも今年は無かったし…。
近々何かデカイ事やってくれるんだろうか…。
[PR]
by korisax | 2007-08-22 20:09 | Comments(0)
08/21 明日から一人…
サクラもダイも、調子を取り戻しつつあります…。
彼らにとっては、休みの日よりも平日の方が平和なんだろな。
田舎に行ったのも、相当なストレスだったみたいだし…。
晩御飯を食べたあと、久々に二人で遊んでいる姿を見ました。
楽しそうにしてました。

明日から、ゆうちゃんが出張で東京へ行きます。
お客さん回りと、懇親会だってさ。
さっき、
「北京ダック食べてくるわ~。」って自慢されました…。
腹立つわ。
こりさだって、一人で美味しいもん食ってやる~。
お酒はほどほどにしてくれよ。
飲む気満々らしいけど…。
気をつけて行ってらっしゃい。
[PR]
by korisax | 2007-08-21 21:07 | Comments(2)