<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
07/31
今朝も異常なぐらいに涼しかった…。
野菜が高くなるとは聞いていたけれど、
スーパーに行ったら、レタスが1玉248円…。
やっぱり来たかって感じ。
嫌やねぇ。

今日の晩ごはんは、肉じゃが。
ガツンと大きいままの肉を使ったら、ゆうちゃんに、
「デカすぎるわ。」と文句をいわれました…。
でも、味は抜群にウマかった。
明日からゆうちゃんが出張なので、
今日使わずに残ったお肉は、こりさのモノ。
どうやって食ってやろうかな〜
[PR]
by korisax | 2007-07-31 21:46 | Comments(2)
07/30 涼しい1日
今日は、気持ち悪いぐらい涼しかった…。
やっぱ今年の夏は冷夏なのかなぁ。

お昼前、ビデオ屋さんに行って、
「北の国から」の続きを借りてきました。
月火は半額なんだよね…。

午後からは、庭の芝刈り。
ちょうど涼しかったからね。
ゆうちゃんが昨日芝刈り機で刈れなかった所を、ハサミで。
張り切って全部一気にやったら、めっちゃ疲れた…。
ずっと下向きやから、肩もこってくるし。
まぁ、でもスッキリしました。

夕方、いつも5時半ごろに散歩に行くのですが、
その時間になると、サクラは早く行きたいといら立ってきたのか、
ダイに八つ当たり。
追いかけ回して噛み付いていました…。
ゆうちゃんに話すと、
「こりさによう似てるわ。」と笑ってました。
犬は飼い主に似るって本当なんやね…。

晩ごはんは、買い物に行かなかったので、
冷蔵庫の残り物を。
買い物行ったら、つい要らんもんまで買ってしまう。
やっぱり買い物に行く回数を減らして、
まとめ買いが一番節約になるんやろうな。
[PR]
by korisax | 2007-07-30 20:55 | Comments(0)
07/29 またかよ。
またまたやってしまいました…。
木曜日からずっとサボってるやん…。
今日は、ゆうちゃんに、
「またサボるんやから、晩ごはん食べる前に日記書いとけ。」
と言われ、パソコンの前に座っております。

木曜は、う〜ん、何やってたのか…。
忘れてしもた。

金曜は、壁紙の補修工事をやってもらいました。
先週、現場監督のおっさんのミスで、
作業をする人が1人しか来てなくて、
先延ばしになってたんだけど、
結局また、奴のせいで工事は完了しませんでした…。
え〜かげんにせい!!
あと、残ったトイレの補修は後日です…。
夜、遅くなってから、
ゆうちゃんが「1杯やろか。」と言い出したので、
ビールを買いに行ってもらって、2人で飲みました。
久々に食べた「かっぱえびせん」がめっちゃウマかった。

昨日、土曜日は、
天気も良くて、出掛けたいモード満点だったのに、
ダイの病院と買い物で終わってしまいました…。
お昼ごはんは、前から行きたいと思ってた、
「源ぺい」で食べました。
お寿司の盛り合わせとお味噌汁。
美味しかった〜。
お昼からお寿司なんて贅沢やね。
ゆうちゃんは、昨日の晩のビールが残ってたのか、
1日体調が悪かったみたい。

今日は、朝から家計の計算をしました。
毎月面倒なんだよね…。
今月もまた、お盆やなんかで貯金があまり出来ないなぁ…。
終わったあと、午前中のうちに買い物へ。
午後から雨って言ってたしね。
普通にご飯や日用品を買いに行っただけだったのに、
つい、いろいろ買ってしまいました。
庭用のゴムのスリッパとカバン。
小遣いピンチです…。
お昼ごはんは、フードコートのうどんを食べました。
前にも食べて、結構美味しかったから気に入ってます。
今回は「とろ玉うどん」食べました。
ミスドもしっかり買って、帰宅…。
お昼からは、ゆうちゃんが庭の芝刈りをしてくれました。
芝は本当に手入れが面倒…。
見栄えは良いんだけどね。
ミニトマトが赤くなってたので、
サクラとダイに1個づつやりました。
いつも割ってやるのですが、
「そのままやったらどうするかな?」と思ってやってみたら、
サクラは上手いこと割って食べ、ダイはしばらく悩んでた。
しばらく転がしてるうちに穴があいて食べてたわ…。
野菜はあまり好きじゃないみたいなんだけど、
ミニトマトだけは美味しそうに食べてます。
甘いもんね。
家に入り、昼寝。
クーラーをかけて、毛布をかぶって寝る。
これ、一番幸せ…。
気持ち良かった〜。
これから晩ごはんを食べます。
ピザの予定だったけど、お昼も外食したしお金が勿体ないので、
300円の焼くだけピザを買ってきました。
これも、まぁまぁ美味しいんだよ〜。
[PR]
by korisax | 2007-07-29 17:34 | Comments(0)
07/25
今日は、ゆうちゃんが京都へ定例会で出掛けて行きました。
見送った後、家の前の芝が伸び放題だったので、
ハサミでカットしてやりました。
こっちの芝は手入れを怠っているので、下の方は枯れ枯れです…。
北側で日も当たらんから、しょうがないんやけど。
剥がしてしまって、砂利入れたいなぁ。

お昼ご飯は、パンを買ってきて食べました。
暑くて甘いのを食べたい気分じゃなかったので、
めずらしく惣菜パンを買ってみました。
まぁまぁでした…。

夕方、久々にピアノを弾いてみました。
しばらく蓋も開けていなかったので、ベリベリッと固まってた…。
ヘッドホンを挿すところも、2つのうち1つはダメになってたし、
たまにはちゃんと弾いてやらんとイカンなぁ…と、反省しました。

18時頃、ゆうちゃんが帰ってきました。
帰ってからも、バタバタした様子で忙しそう…。
ご飯の時も、何か忙しない感じで、
「ご飯ぐらい落ち着いて食べてよ!」って思ってしまいました。
で、今ちょっとこりさは機嫌が悪いです。考えてる顔

おっと、今日は天神祭の日やね。
今頃、花火上がってるんかな〜。
[PR]
by korisax | 2007-07-25 21:04 | Comments(0)
07/24 やっと梅雨明け
今日も良い天気になってくれました。
お昼前に梅雨明けが発表されたみたいだね。
でも、なんか涼しいぞ…。
今年は冷夏とか何とか聞いたけど、夏はグッと暑くなって欲しいな。
野菜の値段が上がると困るし…。

もうちょっとで給料日なので、ただ今食費がピンチです。
1万円残すために…なんだけどね。
なので、昨日からカレーを食べてます。
昨日の晩カレー、今日の昼ドライカレー、今日の晩カレー。
ま、2人共カレーは好きやからええんやけどね。
さすがに3日続けは嫌なので、残った分は冷凍庫行き〜。
何日か後のお昼ごはんになるでしょう。
さて、後1日です。
なんとか大丈夫かな。

庭のプチトマト、がんばってくれてます。
毎日食べれるくらい穫れてます。
うれしいです。
ししとうも育てているのですが、
なかなか実をつけてくれなくて、諦めかけていたところ、
昨日小さな実が付いてるのを発見しました。
早く食べたいなぁ…。

ゆうちゃんに頼まれて、郵便局にお使いに行ったついでに、
コーナンへ寄りました。
園芸コーナーで種を見ていたら、もうビオラの種が…。
思わず買ってしまいました。
今年は遅れずに種まきしないとね。
[PR]
by korisax | 2007-07-24 21:34 | Comments(0)
07/23 またまたサボり
週末になるとすぐにサボってしまいます…。
ビールが悪いのよ。
コテッと知らん間に寝てしまいます。

土曜日は、お昼ごはんにモスバーガーに行きました。
毎年夏になったら出てくる「ナンタコス」を食べに…。
これ、こりさは大好きなのよ…。
やっぱりウマかった〜。
ゆうちゃんは、
「食べにくいから…。」と言って食べへんかったけど。
終わるまでに、もう1回食べたいなぁ。
晩ごはんの買い物をして帰り、
午後からは、庭で、前に拾って来た枝で花台を作りました。
自分で作ろうと思ってたけど、電気ドライバーを使えなくて断念。
調律の仕事してた時は、上手いこと使えてたのに…。
練習しなあかんな。

日曜日は、朝の散歩の時、
ゆうちゃんが、
「こりさ、マックグリドル食べたいって言ってなかった?」
と聞くので、
「ふん。言ってた。」と言うと、
「じゃ、買いに行こっか。」と言ってくれて、行く事にしました。
いつも朝メニューを嫌がるゆうちゃんなのに、珍しい…。
で、念願の「マックグリドル」を購入〜。
ゆうちゃんも同じものを。
一瞬「あれ?甘いの嫌いやのに、ゆうちゃんも買うの?」
って思ったけど、口を出さなかった。
…甘いって事を知らなかったみたい。
言ってあげれば良かったなぁ。
持って帰って、早速食べてみました。
ホットケーキに卵、チーズ、ベーコンが挟んであるって感じ。
シロップまで織り込まれてあったし。
ゆうちゃんは、やっぱり口に合わなかったみたい。
こりさは、結構好きかも。
食べた後、借りて来ていた「硫黄島からの手紙」を見ました。
ああいう映画は、正直言って苦手です…。
あと、「北の国から」も続けて見てます。
さすが大ヒットしたドラマだけあって、面白いわ〜。
朝ごはんが重かったので、お昼は軽く味噌汁ぶっかけご飯。
お昼からは、外へ出て車の洗車をしました。
洗車なんて、何ヶ月振りやろ…。
でも、ほとんど手伝わず、こりさは原チャリを洗車し、
梅雨の雨のせいで溜まった、玄関周りのコケ落としをしました。
すごい臭かった…。
水をいっぱい使ったので、土の中からいろいろ虫が出てきました。
その中に、1匹気持ち悪い生き物が…。
ミミズのような、ヒルのような、身体がネバネバしたやつ。
あんな気持ち悪い生き物は初めて見たわ。
この辺は、大阪では見た事なかった気持ち悪い生き物が、
チョイチョイ現れます。
恐ろしいです。

今日は、梅雨が明けたのか、
カラッとすごく良い天気になりました。
暑いけど、ジメジメしていないと良い気持ちやね。
毎日こんな天気やったらええのに。
夏休みにも突入したので、元気に子供らが遊び回っています。
1日中外で遊んでいるので、
「疲れへんのかなぁ…。」と思ったけど、
自分も子供の時は、朝から晩まで遊んでたわ…って、
思い出しました。
あの子ら、楽しいんやろなぁ…。
羨ましい…。
[PR]
by korisax | 2007-07-23 21:13 | Comments(0)
07/20 壁紙補修
今日は、朝から壁紙の補修工事の人が来ました。
リビングの壁全面と、1階トイレ、
寝室の壁1面の補修を頼んでいたのですが、
何を勘違いしていたのか、作業する人が1人しか来なくて、
「今日1日でやるのはムリです…。」やって。
前もって現場を見に来て、ゆうちゃんも、
「1日で出来るんですら?」って確認したのに、何じゃそれ…。
その担当の人、1年点検の時も散々ふりまわされたし、
頼りないんだよね…。
トイレの壁紙も廃盤になったとかで用意できなかったらしく、
結局、今日は寝室だけやってもらいました。
残った分は、また来週。
せっかく食器やら、電化製品やら片付けたのに…。クソッ。

金曜日なので、ビールを飲みました。
今週は平日に飲むのを我慢できたなぁ。
偉い、偉い。
ビールを飲むと、ごはんが楽しくなるね♪
[PR]
by korisax | 2007-07-20 19:59 | Comments(2)
07/18 盗られた。
最近、ダイがまた庭のイチゴを狙っているようです。
すごく良い匂いがするので、気になるのはわかるけど、
あれはワイルドストロベリーやから、
たぶん食べても美味しくないと思う…。
こりさも食べる気は無いし、
「別にダイに食べられてもええわ…。」と思っていたら、
今朝まであった実が、お昼見ると全部無くなっていました。
ダイは夜しか庭に出ないし、犯人は誰なんだろ…。
スズメかなぁ…。
ダイちゃん、残念やね…。

今日の晩ごはんは、ハンバーグにしました。
2、3日前に何かのテレビ番組で見て食べたくなって。
いつもと違う量で作ったので、変なハンバーグが出来ました。
なんかトロトロなの…。
ゆうちゃんが、夕方の散歩の時、
今日の晩ごはんがハンバーグだと知って喜んでいたので、
「今日のはたぶんマズいで!」って言っておいたんだけど、
食べてみたら普通でした…。
焼く時ちょっと大変だったけど。
卵の量が多かったのかもね。
他のおかずが少なかったので、ちゃんと食べれて良かった…。
どうもハンバーグ作りは苦手です。
[PR]
by korisax | 2007-07-18 22:06 | Comments(0)
07/17 雨の3連休
この3連休は、ず〜っっと雨だったので、
ビデオ三昧な3日間でした…。
まずは「ドリームガールズ」。
なかなか面白かったです。
って、言うか、
ああいう感じの、歌がいっぱい出てくるやつが好きなんよね…。
「ヒトラー」。
ゆうちゃんは真剣に面白かったって言ってたけど、
こりさは開始5分で爆睡でした…。
あと、「バットマン」。
これは最後まで見れたけど、あんまり…。
「プリズンブレイク」のシーズン1を見終わって、
シーズン2に突入しようと思ってたけど、
この前の旅行で富良野に行って、
「北の国から」を見たくなったので、
こっちを先に見る事にしました。
「北の国から」は、子供の頃に少しだけ見た事があったけど、
ちゃんと見るのは初めて。
面白いです…。
たぶん、大人が見る方が面白いんやろね。

うちのすぐ近くに、先週アウトレットモールがオープンしたので、
日曜日に行ってみました。
朝イチにも関わらず、大勢のお客さんに賑わっていました。
ちょっと偵察に行くだけで、何も買うつもりはなかったんだけど、
ゆうちゃんが、
「買うつもりが無かったら、見てても面白く無いから、
気に入ったのあったら買ってもええよ。」
と言ってくれたので、
ワンピースを1枚買いました。ゆうちゃんはTシャツを1枚…。
あと、フランフランでグラスを。
結局、ああいう所へ行くとお金使っちゃうね…。
でも、楽しかったです。

今日は、久々に雨が降りませんでした。
天気予報では降る予定だったんだけど、良い方に外れたね。
ずっと庭を放ったらかしにしていたので、
やっと手入れする事ができました。
キノコがいっぱい生えていました…。
嫌やわぁ。
芝刈りもちょこっとだけ…。
芝刈りハサミが、もうサビサビで使い物にならへん…。
めっちゃ硬い…。
筋肉鍛えるにはええかもしれんけど、あんなんじゃ疲れるわ。
来月新しいのを買おう…。
[PR]
by korisax | 2007-07-17 21:34 | Comments(0)
07/13 続きが気になる…
今週はずっと雨続きで嫌だねぇ…。
しかも週末は台風まで来てるなんて…。
毎日湿気った布団に入るのが憂鬱です。
早く梅雨明けろ〜。

今日でやっと「プリズンブレイク」のシーズン1を見終わりました。
脱獄成功して、めでたしめでたし…
で一旦話は終わるのかと思ってたら、全然終わってへんやん。
「24」みたいに、シーズン毎に終わらせろっつうの…。
またすぐ見なアカンやん。
そんな事を言いつつ、
まぁ、でもちょっと楽しみなんだけどね。
ちょうど週末はずっと雨みたいやし、明日借りに行くか…。
[PR]
by korisax | 2007-07-13 21:35 | Comments(2)