<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
01/31 一月終わり
今日で一月も終わりです。
お正月からもう一ヶ月も経ったんかぁ…。
早すぎる…。

ここのところ、春のように暖かい日が続いています。
今年の冬はどうしちゃったんだろうね。
暖かい方がええけど。
でも、明日からは寒くなるとか…。
いややなぁ。

ものすごく久しぶりにバナナを食べました。
バナナって嫌いじゃないんだけど、
あまり食べないんだよね…。
何年か振りに買った様な気がする。
美味しかった。
でも買ったやつ全部食べきれるかなぁ?
お菓子でも作れたら入れちゃうんだけどね。
[PR]
by korisax | 2007-01-31 23:25 | Comments(0)
01/30 初めて作った
昨日買ったサバが半分残っていたので、
初めてサバの味噌煮を作ってみました。
普段から魚は好きなので、よく食べるのですが、
煮魚は一回作って不味かったので、
それ以来作ったことがありませんでした。

作り方をネットで調べると、
サバの味噌煮一つでいろんな作り方が出てきました。
で、こりさが選んだのは、
水、酒、砂糖、醤油を4:4:1:1と生姜を入れて煮込んで、
最後に溶かした味噌を加えるだけの簡単なやつ。
サバの質も良かったのもあったのか、
なかなか良い出来の味噌煮が出来ました。
これならしょっちゅう作れそう…。
鰯でやってみてもいいかもね。
[PR]
by korisax | 2007-01-30 23:07 | Comments(0)
01/29 お留守番
今日は、ゆうちゃんが定例会で京都へ行きました。
なので、みんなでお留守番。

さっと掃除を済ませて、頼まれていた住民票を取りに、
隣駅の岡場まで行ってきました。
天気も良かったし、最近運動不足なので歩きで。
片道40分ほどかかりました。
足が痛くなったわ…。

お昼ごはん、1人分作るのは面倒なので、
パンを買って帰って食べました。
メロンパン、激まず。
あまりにまずいので、ちょっと焼いてみました。
なんとか食べれるようになりました。

夕方までコタツでのんびり過ごして、
サクラとダイを散歩に連れていきました。
いつもはゆうちゃんがダイのリードを持ってるんだけど、
久々にダイのリード持ったら、力が強くなってるのに気が付きました。
いつの間にか成長しとるんやね。
もうすぐパピーも卒業やもんな。

晩ごはんは、鯖の塩焼き、いなり寿司、
レンコンとミンチ肉の炒め物、大根とニンジンとツナのサラダ。
ビールのアテにぴったりやん…ってことで、
今晩もまた飲んでしまいました。
ちょっと良い気分です~。
[PR]
by korisax | 2007-01-29 20:05 | Comments(0)
01/28 土日の日記
昨日は、サクラとダイをドッグランに連れて行きました。
ウチから車で10分ほどのところに、
「ダディーズ・カフェ」というカフェがあって、
そこで食事をすると、横にあるドックランを無料で使えます。
とりあえず、お昼ご飯にカレーを食べました。
味はまぁそこそこ…。
サクラとダイもお店の中に入って、おやつをいただきました。
ワンコ用のメニューは無いそうです。
あっても、どうせ高いから我慢させるけどね。
で、食べたあとにドックランで遊ばせました。
最初は他に誰もお客さんがいなくて、
「せっかく連れて来たのに、他のワンコと遊ばせられへんなぁ
。」
と、残念に思っていたのですが、
ちょっとするとぞくぞくとワンコ連れのお客さんが入ってきました。
ダイちゃん、初めてのドッグランで張り切って遊んでいました。
サクラは、いつも他のワンコに吠えたおしてるだけなんだけど、
めずらしく気に入った子がいたみたいで、
その子の尻ばっかり追いかけてました。
楽しそうに遊んでくれると、こっちも嬉しくなりますね。
また、もうちょっと暖かくなったら、
ちょくちょく連れて行ってやりたいと思います。

おやつに、ミスドを買って帰りました。
最近、よくミスド食べてるわ…。
ケーキ買うと思うと3つは買えるからな。
ミスドを選んでしまうね。

今日は、午前中ゆうちゃんが確定申告の準備をしていたので、
午後から少しだけ出かけました。
ビデオ屋に行って、業務用スーパーに買い物。
業務用スーパーってすごいよね。
安い~。
レンコンの水煮が40円台とか。
お正月に普通のスーパーで買ったら500円ぐらいしたのに。
このレンコンを使って、レンコンのから揚げを作って、
晩のビールのお供にしました。
ちょっと薄すぎた気もするけど、
レンコンチップみたくなって美味しかった。
ビール、2人で4本空きました。
新記録です。
安上がりやな。

とうとう、「24」シーズン1を全部見ました。
最後はビックリでした…。
まぁ、こりさはヤツが怪しいと思ってたんだけどね~。
つぎはシーズン2見るんかなぁ??
ちょっと気合入れんと見れへんよね。
[PR]
by korisax | 2007-01-28 22:20 | Comments(0)
01/26 おから変身
昨日の卯の花があまりに美味しくなかったので、
今日はちょっとアレンジしてみました。
ゆうちゃんが、「マヨネーズ入れてみたら?」と言うので、
「それは良いかも…。」と思ってやってみました。
で、ついでにツナ缶とキュウリのみじん切りも一緒に入れました。
食べてみたら、激ウマ~。
昨日のスポンジみたいな食感は消えてなくなって、
とってもなめらかになりました。
これだったら、あっという間に食べ切れそう。
でも、半分は冷凍しちゃったけどね。
あと晩ご飯の他メニューは、
鮭のバター焼き、こんにゃくと鶏の煮物、わかめの味噌汁、冷奴。
どれも美味しかった。
ゆうちゃんも、いっぱい褒めてくれました。
よかった、よかった。
[PR]
by korisax | 2007-01-26 20:45 | Comments(0)
01/25 おから料理
今日、初めて卯の花をつくってみました。
最近、お腹の具合も良くないし、
おからが安く売っていたので…。
作り方なんて分からないから、
おからの袋に書いてあった通りにやってみました。
まず、お湯で軽く煮る。
すごい膨らんだ。
びっくりして、そのままザルにあげる。
で、鶏肉、ニンジン、コンニャクを炒めて、
それにおからを投入。
出汁と調味料で味付けし、
カラカラになるまで混ぜながら火にかけました。
味見をしたら、なんだかスポンジみたい…。
その舌触りの悪さに、夕食に出した時もスポンジを食ってるみたいで、
ほとんど食べられなかった。
ゆうちゃんは、
「初めてにしては、上手くできてるやん。」って言ってくれたけど。
でも、もうこりさは食べれそうにない…。
あの大量のスポンジどないしよ~。
[PR]
by korisax | 2007-01-25 21:23 | Comments(0)
01/24 おもらしサクラ
サクラのオシッコぐせが治りません…。
朝はたいてい寝室のどこかにしてるし、
今日はコタツの布団にやられました…。
布類にやられると、ほんと腹が立ちます。
サクラも怒られるの分かってるのに、なんでしちゃうんだろ?
してしまってから気づくんやろな…。
台所のマットの上で小さくなって震えていました。
ダイの方がちびっ子やのに賢いやん。

晩ご飯は、昨日のポテトサラダをリメイクして、
コロッケにしました。
ポテトサラダで食べた時は美味しかったのに、
パサパサでした…。
自分でもそう思ったけど、ゆうちゃんにそう言われてショック…。
コロッケなんかにせん方が良かったわ。
給料日まであと一日。
今月は1万円ぐらい食費が残りそう。
美味しいもん食べに行きたいわ…。
最近、ストレスたまりまくりやし…。
[PR]
by korisax | 2007-01-24 21:37 | Comments(0)
1/23 もうええって…。
原チャリのガソリンが無くなったので、
ガソリンスタンドに入れに行きました。
ウチから一番近いところでいつも入れるのですが、
毎回行くたびにカードの勧誘をされます。
そこは半年ぐらい前にオープンして、
最初のうちはべつに何とも思わなかったんだけど、
こう毎回勧誘されると腹が立ってきます…。
またかよ…って。
向こうには悪気はないんだろうけど、つい冷たくあしらってしまいます。
しかし、大変やなぁ…あんな仕事って。
たまに、冷たくすると逆ギレして嫌な顔する店員もいるけどね…。
[PR]
by korisax | 2007-01-23 21:05 | Comments(0)
01/22
朝起きたら、ダイの寝床がえらいことになっていました。
ウンチはしてるし、毛布とクッションにはオシッコかけてるし。
たぶん、昨日夕方の散歩をサボったからだと思う…。
寝る前に庭でトイレさせるんですが、
それだけじゃ全部出し切れないみたいやね。
面倒でもちゃんと行ってあげないとアカンなぁ。
[PR]
by korisax | 2007-01-22 21:26 | Comments(0)
01/21 ないやんけ!
今日も朝から「24」を見て、お腹が空いたので、
11時ごろから出かけました。
「何食べよっか?」と相談したところ、
昨日の「メガマック」のリベンジをしに、
マクドのドライブするーへ…。
まだ11時過ぎたところやし、あるやろうと思って、
食べる気満々やったのに、またまた売り切れ…。
なんじゃそれ。
30分で売り切れって。
そこまで売れてるんやったら、もうちょっとマクドも考えてよね~。
平日の11時ごろに行ったら食べれるんやろか?
で、今日も仕方なく他のメニューを食べました。

どこに行くかも思いつかなくて、
その辺をブラ~っとして帰ってきました。
この近所のリフォームフェアでくじ引きが出来るという事で、
帰りに寄ってみました。
モデルルームの見学をして、アンケートを書いて、
うどんが当たりました。
うどんって最下位なんだけど、もらって一番うれしいような…。
ついでに焼き芋ももらいました。
ホクホクで美味しかった。

帰ってから、また「24」の続きを見ました。
やっと半分か…。
長いなぁ。
[PR]
by korisax | 2007-01-21 22:16 | Comments(0)