カテゴリ:庭( 21 )
庭の写真。
昨日の晩ごはん。

鶏とゆで卵の照り煮、しめさば、ポテトサラダ、
冷やしトマト、味噌汁。

a0000519_1849991.jpg

鶏の照り煮は簡単で美味しいので、しょっちゅう登場してます。
2人とも好きやしね。
美味しかったです♪
ゆうちゃんは、ダイエットすると言いつつ、ごはんをおかわりしてました。
「美味しいおかずの時は食べたくなるねん。」やって。

今朝、ゆうちゃんから指令が出されました。
「庭の写真撮って。」って。
天気も良いので、撮ってみました。
へたくそですが。

a0000519_1850446.jpga0000519_18511034.jpg

a0000519_18513030.jpga0000519_18515774.jpg

ラズベリーの花が咲き始めました。
一昨年、実家から苗をもらってきました。
「いっぱい実がなるよ。」って、お母さんに言われて植えたけど、
去年は全く大きくならず、花も付かないので実も採れず。
でも、今年は元気に育ってます。
もう甘い匂いがするのか、ダイがクンクン匂ってました。
注意しとかないと、良い具合になった時に食べられちゃうね。
そういえば、毎年ワイルドストロベリー食べてなぁ…。
今年の冬に枯らしちゃったけど。
いっぱい採れたらジャムにしようかな~。

a0000519_18494845.jpg

ポットに種まきした、ゴーヤとパクチーの芽が出てきました。
今年はゴーヤの苗が売れているらしいね。
節電のためにグリーンカーテンにするんだね。
うちもやろうと思ってます。
畑にも植えたし、夏は毎日ゴーヤやな。
パクチーは初挑戦です。
うまく育てられるかな…。

a0000519_18554646.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-18 18:57 | | Comments(0)
06/18 水栓完成
昨日は、またまたキューちゃん漬けを作りました。
畑で採れたキュウリが冷蔵庫にたまってたもんで。
キュウリって成長早いんだね。
最盛期にはトマトより安くで売ってるわけが分かったわ…。

で、そのキューちゃん漬けを今日のお昼に食べました。
レシピは前回のと同じなのに、今回のはイマイチな感じがしました。
ちゃんと漬かりきってなかったのかもね…。

お昼を食べたあと、ゆうちゃんに水栓の工事の続きをしてもらいました。
梅雨にも入ったし、貴重な晴れ間だからね。
途中で部品買いに行ったり手間取ったけど、なんとか完成しました。
この夏は活躍してくれそう♪

晩ごはんは、野菜の味噌いためを作りました。
パプリカを入れたいところだったんだけど、明日筍を使う予定で買ったので、
それを半分入れました。
筍入れると香りが良いね。
とても美味しかったです。
あとは、じゃことシメジとモヤシの炒め物、焼き厚揚げ、ポテトサラダ。
ジャガイモは最近収穫したので、毎日のように食卓に並んでます。
美味しいけど太りそうで恐いです…。
a0000519_2143135.jpga0000519_21433448.jpg

a0000519_21441261.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-06-18 21:44 | | Comments(4)
06/16 大沢温泉&縁台作り
今週末も充実した休みを過ごしました。

土曜日。
ゆうちゃんが「温泉行きたい。」と金曜の晩から言っていたので、
朝5時に起きて行ってきました。
フルーツフラワーパークのホテル内にある温泉。
「朝早いから空いてるかも…。」ってちょっと期待してたけど、
ホテルに宿泊してるお客さんでいっぱいでした。
赤褐色の温泉、初めて入りました。
鉄臭いのがちょっと苦手かも…。
内風呂は温泉ではないのですが、そっちの方が気持ちよかったな。

8時すぎに温泉を出て、そのままホームセンターに。
縁台を作るのに必要な木材、ペンキなど買いました。
軽トラを借りて持って帰ろうと思ってたら、貸し出し中でしばらく待たされました。
天気が良かったから、庭作業する人が多いのかもね。
30分ほど待ってトラックが帰ってきたので、荷物を積んで一旦帰宅。
初めて軽トラ運転しました。
なんか面白かった…。

作業を始める前に、先にお昼ごはん。
西宮山口にある「エスケール」という、パン&ハンバーガー屋さんへ。
雑誌やテレビでちょいちょい紹介されていて、前から気にはなっていたので、
初めて行ってみました。
店は、住宅街の中にポツリとありました。
中に入ってみると、アメリカンな雑貨がゴチャゴチャ飾ってあって、
可愛らしかったです。
「ダイナマイトバーガー」とポテトを注文。
ゆうちゃんはチーズをトッピングで。
お肉はまぁまぁって感じだったけど、パンがとても美味しかった…。
シンプルな薄味だったので、でっかいハンバーガーでも食べきれちゃいました。
1階のパン屋さんでベーグルを買って帰りました。

帰ってからは、庭で縁台作り。
まずは、ゆうちゃんが木材を要る分全部切ってくれました。
それをこりさがペンキ塗り。
サクラとダイも庭に出ていたので、塗ったペンキの上を歩かれました…。
ま、裏になる部分しか塗ってなかったから良いけど。
一通りペンキ塗りも終わって、まだちょっと時間があったので、
少し組み立てもやってみました。
淡々とゆうちゃんは組み立てていくので、ちょっとビックリしました。
だいたい組あがって、あとは座面だけってところで続きは明日に…。

晩ごはんは、もう作るのも面倒になったし、
イオンのすし屋さんがビール半額の日だったので、食べに行ってきました。
やっぱり美味しかったです。

日曜日。
朝、いつもと違う時間に目覚ましが鳴りました。
土曜に早起きしたままの時間設定になってたんです…。
こりさは、すぐに気がついてまた寝ようと思ってたのに、
ゆうちゃんは寝ぼけてたのか、目覚まし止めてテレビを付けてまた爆睡…。
おかげでこりさはテレビの音と、ゆうちゃんのイビキで寝れなくなって、
いつも起きる時間の6時半まで、しょーもないテレビをずっと見てました。
しかし、なんであんな時間からアンパンマンやってるんやろ…。

午前中は、縁台の足りない部品の買出しと食料を買いに…。
お昼までかかって、「今日はお昼家で食べよ。」って言ってたのに、
結局また買い食いしてしまいました。

帰ってからは縁台の続き。
ゆうちゃんが、サンダーで磨いてくれた座面をペンキ塗り。
ペンキを塗るってのも、結構難しい。
出来るだけ薄く、3回ほど重ねて塗りました。
1回で塗ろうなんて思ったら、汚くなっちゃうんだよね…。
塗るのも終わって、最後まで全部組み立てて完成できました。
座面の淵の部品は取り外しできて、
上のフックに掛け直すと布団が干せるようになってます。
これで、2階のベランダまで布団を持って上がらなくて済むようになりました。
今度、休みの日に晴れたら、そこに座ってビールを飲もうと考えています。
わ~楽しみ♪

晩ごはんも、ゆうちゃんに作ってもらいました。
縁台も作ってもらったし、作ってもらってばっかりです。
ステーキと、カルボナーラ。
ちゃんとレシピをネットで調べて作ってくれました。
とても美味しかったです。
お肉だから、赤ワインも開けたんだけど、こりさは飲めませんでした…。
昔、赤ワインを飲んでえらい目にあって、そのトラウマが…。
匂いを嗅ぐと思い出してしまって飲めませんでした。
ゆうちゃんは1人でいっぱい飲んで、超ごきげんさん。
あまり飲むもんだから「もうやめといたら?」って何回か忠告したのに、
そのまま飲み続けてました。
こりさも、「まぁ、たまにはええか…。」と思ってそんなに強くは言わなかったんだけど。

で、今日。
やっぱり飲みすぎてたみたいです…。
お風呂に入った後の記憶がなくなってたみたい。
サクラとダイをお風呂に入れたのに、ちゃんと洗ったのか分からんねんて。
一応、シャンプーの匂いがしてたけど。
これからは、危険だと思ったらちゃんと止めさせなきゃ…。
a0000519_22114260.jpg
a0000519_2212096.jpg
a0000519_22123299.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-16 22:13 | | Comments(0)
05/13 初収穫
今日は、一日家にいました。
教習は受けれるのが無いので…。

午前中は、買い物へ行って、
庭の掃除をしてました。
天気も良くて気持ちよかったです。
ラデッシュが出来てたので、初収穫~。
スーパーに売ってるのよりだいぶ小さいです。
何でだろ??
栄養足らんかったんやろか?

さっそく、お昼ごはんに付け合せて食べました。
う~ん、あまり味がしなかった。
ちょっと、あとで美味しく作るコツを調べてみよう…。

お昼からは雨が降ってきたので、ネットしたりのんびりしてました。
なんか、この雨のあと、また寒くなるらしいね…。

晩ごはんの時、ゆうちゃんが「なんか調子悪い…。」って言い出しました。
ごはん食べ始めたら良くなったみたいです。
ストレスやったんかな?

また焼きそば食べました。
最近しょっちゅう焼きそばやなぁ…。
a0000519_20424115.jpg
a0000519_20431142.jpg
a0000519_20432758.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-13 20:43 | | Comments(0)
03/23 柵できた。
今日は、天気が崩れてくる予報だったので、
朝のうちに、昨日庭でつくりかけた柵の続きをしました。
すぐ出来るかと思っていたけど、なかなか難しかったみたいで、
ゆうちゃん悪戦苦闘してました。
こりさも、役に立ってたか分からんけど、手伝いました。
なんとか完成して、これでいつでも野菜を植えれるようになりました。
また気が向いた時に塗料も塗ろうかな…。

お昼ごはんを食べに外へ…。
ゆうちゃんはホカ弁、こりさはパンを買って車で食べました。
休みの日の昼ごはんは、このパターンが多いです。
2人ともこれが好きだしね。

ビデオを借りて帰り、午後からはそれを見ました。
「ソウ4」。
1~3まで見ていなかったし、ぜんぜん分からんかった…。
見ていたゆうちゃんも「理解できなかったわ…。」って言ってたし。
とにかく気持ち悪かった…。
夢に出てきたらどないしよ~。
[PR]
by korisax | 2008-03-23 20:01 | | Comments(0)
12/09
昨日は、朝からホームセンターに買出しに行って、
午後から、ゆうちゃんに小屋の中の棚板を作ってもらいました。
先週、「出来た。」って日記に書いたのですが、棚が無いと収納ができないのよね…。
小屋の中で作業が出来たので、寒さはちょっとマシでした。
冬の間の植え替え作業や、温室にも使えて嬉しい…。

夜は、早めにご飯を食べて、そのままコタツで2人とも寝てしまいました。
こりさはコタツでいつも寝てるから平気だけど、
ゆうちゃんはコタツで寝ると、すぐ風邪を引いてしまいます…。
起きてから「喉が痛い…。」って言ってました。

今日は、イオンに行ってきました。
別に何を買うって目的は無かったんだけど、何となく雑貨屋さんに行きたくて。
木で出来た動物の置物を買いました。
可愛くて好きなので、ちょっとづつ買い集めています。
あと、エプロンも買いました。
ずっと「要るなぁ…。」と思いつつ、今まで持ってなかったんだよね。
なんで今まで買わなかったんだろ??

帰って、昼からは昨日の続き。
屋根の補強と、作業台を作ってもらいました。
こりさは、また塗料をせっせと塗ってました…。
これで、ちゃんと使える状態になりました。
あとは、作業用椅子、窓の上のひさし、枡の蓋、雨水タンク。
まだいろいろやらないといけないね。
ちょっとづつ、のんびりやっていったら良いと思います…。

晩ごはんは、またお鍋。
今年は、お鍋出現率が高まっています…。
温まるし、野菜もいっぱい摂れて良いよね。
あ~美味しかった…。

a0000519_20465674.jpg
[PR]
by korisax | 2007-12-09 20:47 | | Comments(0)
11/26 完成間近?
昨日は、朝からイオンに行ってきました。
目当てはユニクロ。
ヒートテックの靴下を買いました。
ヒートテックのシャツは暖かくて気に入ってます。
靴下を買うのは初めてなので、どうかな??
ゆうちゃんも、いろいろと買い込んでいました。
小遣い出たばっかやのにね…。

いろいろと買い物を済ませ、お昼過ぎに帰宅。
ご飯を食べた後、小屋作りにとりかかりました。
雨どいと、屋根が付きました。
これで荷物も置いておけるようになったし、ひと段落って感じです。
あとはドアと窓が付けば、ほぼ完成やね。

今日は、お昼休みにゆうちゃんがドアを少し作ってくれました。
その間に、こりさはまたペンキ塗り。
組み立てて塗りにくくなったので、ちょっと大変でした。

ダイが金曜の晩から、足を痛がっていたんだけど、
今日はちょっと落ち着いているみたいです。
けっこう痛かったみたいで、びっこ引いたり、
地面に足をつけたがらなかったり…。
見た目が普通なだけに、何で痛がるのか分からなくて心配してました。
このまま治ってくれたら良いのですが…。
[PR]
by korisax | 2007-11-26 21:01 | | Comments(2)
11/19
昨日は、誕生日プレゼントとして買ってもらう予定の、
原チャリのヘルメットを見に行こうかと思っていたけれど、
思ってたよりも外が寒くなかったので、小屋の工事をすることにしました。

でも、ずっと外にいると寒くなってくるね…。
特に、途中からこりさのやる事がなくなったので、
ボーっとゆうちゃんのやってるのを見てたら、
体が冷え切ってしまいました…。
工事、昨日はだいぶ進みました。
先が見えてきた感じがして、ちょっとホッとしました。

夜は、今シーズン初のカキフライ。
去年は、なんか騒ぎがあって食べられなかったんだよね…。
美味しかった♪。

今日は、起きるときに布団の外の気温にびっくり。
めっちゃ寒いやん…。
外に出ると、霜が降りてました。
あ~嫌な季節がやってきた…。

ちょっとうっとうしい事があって、今日は機嫌が悪いです。
も~イライラする~。
[PR]
by korisax | 2007-11-19 21:53 | | Comments(0)
11/12 美容室、庭仕事
土曜日は、週間天気予報で雨だったので、
庭の工事も進められないと思い、美容院を予約していました。
ところが予報はバッチリはずれて、ものすごく良い天気…。
美容院を断るのも悪いし、仕方なく行ってきました。
あんなに晴れてたら、工事日和やったのにぃ…。

朝10時に予約していたので、8時半に家を出ました。
前の家の近くの美容院です。
こっちに引っ越して2年も経つのに、ずっと大阪まで通ってます…。
この辺で安い美容院も知らないし、たまには大阪に行く理由も出来て良いかな…ってことで。
あと、そこの美容院がめっちゃ安いんだよね。

今回は、縮毛矯正、カラー、カット。
「できるだけ早く終わらせます。」って言ってくれてたんだけど、
4時間かかりました…。
長い時間、じっと座ってるのってツライ。
ま、でも、仕方ないけどね。

帰り、京阪モールへ寄って、
マリーカトリーヌのパンを買いました。
11月からドンク系の店値上げと知っていたけど、かなりの値上げでビックリ…。
もう、最近は何もかも高くなってヤだねぇ。
コーンパン&プッチイモの最強コンビと、メープルリングを買いました。
ホントは、もっといっぱい買いたいところなんだけど、
冷凍するとやっぱり味が落ちるので、食べれる分だけ…。
あと、商品券があったので、串カツ、巻き寿司、蓬莱の肉団子を買って帰りました。
パステルのプリンも買おうと思ってたけど、すっかり忘れてた…。
ショック…。

日曜日は、朝から町内の掃除。
年に2回あります。
いつも、気になって一番最後まで残ってやってしまうんだけど、
今回は終わったらサッサと帰ってきて、
庭の工事の続きをしました。
ゆうちゃんは、小屋にとりかかり、こりさは、小屋からのレンガのアプローチと、
花壇を拡大するために、芝の一部を剥がしました。
ゆうちゃん、ドアの辺りを作るのに悪戦苦闘しているようです。
結局、あまり進まなかったみたい。
ダイは、庭を荒らしまくってくれました…。
せっかく植えた小さな苗も、食しておりました…。
かなわんなぁ…。

今朝はグッと冷え込みました。
ゆうちゃんは、「早く冬終わらんかなぁ…。」って。
おいおい、まだ秋やん。
めちゃくちゃ寒がりです…。
こりさも寒がりやけど、ゆうちゃんはもっとやね。
[PR]
by korisax | 2007-11-12 14:12 | | Comments(4)
11/04 壁、取りつけ。
今日は、朝から窓枠の塗料を塗りました。
まだ昨日塗った壁が乾ききってなかったので、色が滲んできて塗りにくかった…。
濃いグリーンが、なんか違う色になってくし…。

なんとか塗り終わって、10時すぎごろからイオンに行ってきました。
ババシャツが2枚しかないので、ユニクロで買い足し。
それだけ買うつもりだったけど、ズボンとルームシューズも買っちゃった…。
ついでにお昼ご飯をマクドで食べ、
この前、ゆうちゃんがロト6で1,000円当ててくれたので、それでケーキを買いました。

帰ってからは、作業の続き。
壁の取りつけと、屋根の土台を組みました。
買ったボルトナットが合わず、買い直しに行ったりで、
作業が予定より進まなかったけど、なんとか雰囲気が分かるようになってきました。
思ってたより、デカかったなぁ…。
お隣さん、嫌な思いしてなければ良いんだけど…。

晩ごはんは、豆腐惣菜の盛り合わせを買ったので、それを食べたんだけど、
豆腐の惣菜が1種類しか入ってなかった…。
なんか不満…。
ゆうちゃんが作ってくれたチャーハンが美味しかった~。
今から、ケーキを食べます。
う~嬉しいな…。
[PR]
by korisax | 2007-11-04 20:17 | | Comments(0)