カテゴリ:旅( 68 )
お盆休み、十津川に帰ってきました。
久しぶりの日記になってしまいました…。
もしかしたら、
「こりさちゃんどーしたんやろ?」って思ってる人もおるかもね。
ちゃんと生きてます…。はい。

13日から15日までお盆休みでした。
お店はお休みなんかないんですけどね。
んで、毎年お盆の恒例になってます、十津川に帰ってきました。

ほんとは、今年はやめとこうって思ってた…。
春からお店には迷惑かけてきたから、人がいない時に連休を取るのは気が引けるし、
なんとなく気分が乗らんかったので。
けど、お母さんが、
「野島さん毎年十津川に帰るの楽しみにしてたから、
理早ちゃんが行くのは供養になると思うよ。」って。
「あ…、、そうかも知れないな…。」って思って、行くことにしました。
そして、「お姉さんも声かけてみてあげたら?」って言われて…。
わたしにはそんな考え思いつかなかった。
けど、甥っ子も小さい頃連れて行ってあげたし、
ゆうちゃんが好きな場所やから、行ってみたいって思うかも知れないよね。
一緒に行ってくれることになって。

13日、6時にお姉さんにはこっち来てもらって。
お姉さんは1泊、わたしは2泊するのでそれぞれの車で…。
ユキは前日の夕方からホテルでお泊まり。
今までみんなでお泊まりばっかりやったけど、
自分だけって分かったのか、ビャービャー鳴いとったな…。
連れてってあげたいけど、車に乗ってる間ずっとキャリーに入れとかなアカンし、
行ってからも自由にさせてあげられへんもんな…。
準備してる時から行く気満々やったのにね、、ごめんね。

a0000519_225757.jpg

十津川に自分で運転していくのは初めてだし、
そんな遠くまで行ったことないし、めっちゃ不安でした。
お父さんに地図書いてもらった、、けど、地図見れんし…。
ナビに行き先セットして。
わたしが先に走ることに…。
「ほんま知らんで…、、」
そして案内された道は、お父さんから聞いてた道と違ってて。
もーずっと変な汗かきっぱなし。
危うく名古屋に行ってまうところやった…。
ギリギリんとこで「あ、ちがうわ。」って気がついたから良かったけど。
けど、サクラがおってくれて何の助けになるわけでもないけど、
ちょっとだけ心強かった…。

a0000519_2213030.jpg

なんとか、お父さんとの待ち合わせ場所の五條に着いて。
お姉さん、
「理早ちゃんの後に付いて良かったわ、私やったら迷ってた。」って。
いや、ちゃんと着けたのは奇跡ですよ…。

五條のイオンで買い物。
わたしが「お肉食べたい。」って言ったもんだから、焼肉の用意を買ってきてって。
スイカも丸ごと1個買った。

そっからは山道で。
けど、毎年行くたびに道が良くなってます。
トンネルもいっぱいできて、便利になったな。
子供ん時なんか、絶対に酔うからすんごい嫌な道だった…。
サクラも酔わずに無事到着♪
11時前やったかな。

お姉さん、「わーすごいね。。」って。
十津川の家はお母さんの実家で、昔は民宿をやっていました。
電話室なんてのもあって、珍しい感じなんだろうね。
ゆうちゃんも最初来たときは感動してたっけ…。
裏の河原見たら、2年前やったけ、、 台風で流れた橋がなおってた。

a0000519_2264852.jpg

荷物下ろして、ひと段落したところでお昼ごはん。
お母さんは先週から来てたので、お昼も用意しててくれました。
そうめんと、野菜の天ぷら。
暑いのに昼間っから天ぷらあげてくれたのね、、ありがと。
話題は甥っ子の進路の話…。
本人は専門学校に行きたいらしいけど、お姉さんは大学に行って欲しいと。
うちのお父さんもお母さんも、
「好きなことやらせてあげたら良いんちゃう?」って。
わたしもやりたいって思ったこと、全く反対なくやらせてもらったよな…。
うん、、兄弟4人とも。
世間一般的には大学に行った方が良いよって言いそうな気がする…。
そうこうしてる間に妹一家も到着しました。

お腹いっぱいになって、ちょっと昼寝。
畳でゴロンとするのは気持ちが良いね。
サクラも横でガーガーいびきかいて寝てました。

a0000519_2275329.jpg

夕方からお風呂へ。
庵の湯。ここ好きなん。
お姉さん、「そういえば、裸の付き合い初めてだよねー。」って。
ほんまや…。
はずかしい…。
小さいお風呂やし、待ってる人もいるしであんまりゆっくり入れなかったけど、
気持ちよかったなぁ〜。

a0000519_2281394.jpg

戻ったら、いとこのみなちゃんも着いてて。
みんな昔はお盆に集まってたけど、中高生になったら来なくなって、
ほんで、また大人になってから来るようになって。
なんかそういうもんなのかな…。
彼氏も一緒。
ええなぁ…。
十津川の家は、誰でもウエルカム。
「あ、あなたは??」って人がおる時もあるんよね。
そういうのもまた楽しい…。

晩ごはんは、炭おこしてみんなで焼肉。
みなちゃんが白浜に行ってきたとかで、いっぱい海鮮買ってきてくれてた♪
大好きなんやけど、なかなか食べれへんよね…。
ホタテやら、サザエやら、鮎やらいっぱい食べた、、
鮎がめっちゃ美味しかった。
そして、みんなでワイワイ言って食べるごはんは格別だよね。

いつの間にか、ものすごい虫があつまってきて…。
みんなイライラしながら退散…。

片づけしてから、お祭りへ。
毎年、このお祭りをわたしもゆうちゃんも楽しみにしてた…。
小学校で行われる、田舎の素朴なお祭り。
みんなでうちわ持って…。
カレーが美味しい印象が焼き付いてて、お腹いっぱいにも関わらず、
カレーとビール。
けど、、味が変わってた…。
若者向けの味になってた。
歌い手さんも変わってたし、世代交代したんだな。

a0000519_228384.jpg

a0000519_2285248.jpg

みなちゃんと、おばあちゃんの弟か兄かの話になって…。
「あのおじいちゃん何歳やったっけ??」って。
2年前のお祭りの時に話したんよ、、
思い出せなかったんだけど、自分のブログ読み返したら、
その時98歳やて。
じゃ、今100歳やん。会えなかったんだけど、会いたかったな〜。

そして花火の時間。
都会の派手な花火とはぜんぜん違うけど、すんごい素敵で…。
街灯消して真っ暗だからかな…。ほんまにきれい。
ワーって歓声が上がって…。
周りのみんな笑顔になって。
ええことやなぁ…。

a0000519_2291468.jpg

家に戻ってから、またみんなで飲んで。
飲んでばっかりやけど。
こういうの好きだな…。
盆と正月だけのお楽しみって感じで。
ほんで、みんなよー飲むのよ。
楽しいよね。

寝たのは何時だったんだろ、、わかんないや。

次の日。

いつもだったら5時過ぎに動き出すけど、ゆっくりしてたな。
まぁ、みんな寝てるからゴソゴソできんしね。

サクラ散歩連れてって、朝ごはん。
一時、わたしも朝はごはんを食べるようにしてたんだけど、
また最近ちゃんと食べれてない…。
卵焼きとお味噌汁とって、そういうの。
白ごはんはほんまに久しぶりに食べた。
だって、炊飯器新しいの買ってからずいぶん経つけど、
一回も使ってへんもんな…。
せめて朝ぐらいはお米をちゃんと食べるようにしないと。

お姉さんが帰ったのは10時ぐらいやったかな。
帰れるかって心配してはったけど…。
わたしに付いてくるよりは、よっぽど大丈夫な気がした…。

んで、妹一家もいとこもそれぞれ出かけて行っちゃって。
わたしも出かけたかったけど、
「一緒に連れてってー。」って言えなくって。
そういうとこがアカンねんやろうな。

1日サクラとゴロゴロしてた…。
寝ちゃったり、考え事したり。
することなくなると考え事ばっかりしてしまう。
ちゃんと考えれたら良いんだけど、マイナスの方にばっかり行ってしまうからな…。
これから自分はどうするべきか…。
考えるだけじゃ答えは出ない気がする…。
行動的にならないとね。
あーだこーだ細かいことは考えんと。

a0000519_2294587.jpg

夕方お風呂行って帰ってきて。
お母さんが「茄子がたくさんあるから、何か作って。」って。
なんか凝ったもん作ろうかな…って思ったけど、作ったのは、
簡単な油揚げと炊いたの。
鶏肉入れたかったけど、無くって…。
けど我ながらなかなか美味しくできた♪
みんなも「理早ちゃん美味しいよ〜。」って言ってくれて。

a0000519_22101044.jpg

十津川に来たら、1日はわたしが晩ごはん係。
今年は1品しか作れなかったけど…。
いつもみんなわたしが作った料理、すごく覚えててくれてる…。
「この前はピカタとグラタンとパスタやった。」って、
みなちゃん。
2年前の夏のことで、作ったわたしが忘れていたのに。
心にのこる料理なのかな…って思うと嬉しいし、
わたしは食べて喜んでもらえるのが嬉しい。
美味しいってのは幸せな気持ちになるもんね。
「何か美味しいもの作ってー。」って言われたら、
いつでも張り切って作るよ♪

スイカ食べた♪
めーっちゃ美味しかった。
こんなに美味しいスイカを食べたのは何年ぶりなんだろ…。

a0000519_221225100.jpg

またたくさん飲んだな…。
お父さんとみなちゃんの彼氏の話、もっと聞いてたかったなぁ。
営業マン同士の話。
全く知らない世界の話…。

みんなお疲れなのか、早めにお布団入って。
わたしはしばらく起きてたけど…。
鈴虫が鳴いてた。
もう秋なんだな〜って思って。
いつも、お盆休みが終わると夏が終わったって感じがする…。
もうずっと夏やったらええのに。
海が好きとかそんなん全くないのに、なんで夏が好きなんやろな。
わたし、難しい人ってよく言われるけど、
自分で自分のことがよーわからん。

朝起きて。
夜中寒いなぁ…って思ったのに布団かぶらんかったから、
喉がヤバイ感じ…。
「うわ、風邪や。」って思ったけど、しばらくしたら忘れてた。
良かった。

朝ごはん食べて、みんな帰る日で。
お母さんだけは、なんかお通夜に出なアカんようになったらしく、
残るって。
わたしはお父さんと一緒に出ようかと思ってたけど、
お父さんはゆっくり出るらしく…。
1人で帰ることに。

みんなとバイバイして、またサクラとのドライブ。
横で大人しくしててくれました。
でっかい音で音楽聴いてたから、うるさかったやろうなぁ…。
五條までは一本道。
迷うわけなない。
うん、大丈夫だったよ。

柿の葉すし買って。
十津川帰った時は必ず買って帰る。
「1人やし、今回はもうええかなぁ…。」とか思ったけど、
絶対、晩ごはんの時になって買って帰らなかったことを後悔するから、
買いました。

五條から高速乗るまでの道が、、ナビのやつ、変な道案内しよって。
どんどん山ん中入ってく…。
行きは通らんかったのに。
不安になるやん…。
ゆうちゃんなんかは、
空いてるからって、ナビ無視して、わざとそういう道を走ったりしてたけど、
わたしには簡単な大きい道案内しよや。
混んどってもええねん。
わけわからんまま、なんとか高速乗って。
そこからは安心して帰ってきました…。

運転には自信がまったくなくて。
けど、今回こうやって行って帰ってこれて。
まぁ普通の人なら何でもないことなんだろうけど、
わたしにとってはハードルで…。
出来なかったこと、ん、、やらなかったことが克服できた。
ちょっとずつでも、何でも良いから出来ることが増えていったら良いと思う。

どこかの道の駅かサービスエリアで、
ソフトクリームを買って食べようと思ってたんだけど。
どこも混んでたりで、買えなくて。
こっち着いてからコンビニでアイス買って、サクラと食べた…。
旅行の時はいつもソフトクリームを分けっこして食べてた。
甘くて美味しかった…。

a0000519_22125937.jpg

ユキちゃん迎えに行って。
ずっとご機嫌さんやったそうです。
いっつもホテル預けられたら、お姉さんたちに癒しを与えてるそうです…。
スリスリ、スリスリしてるらしいよ。
ユキ、ずるいな。

家に着いたのは14時前。
お風呂入って。
ほんまは、夕方ぽかぽか行こうと思ってたんやけどね。
うん、、いいや…。
いいや…っていうか、こっちの方が良かったね。
ゆっくりしてました。
ユキも横で寝てた。

a0000519_22135160.jpg

晩は、柿の葉すしと、いろいろとスーパー行って買ってきて。
「こんな食べられんやろ〜。」って思うけど、いっつも多め。
1人になっても変わらんね。
変わろうとも思わんけどね。
食卓はいっぱいな方が良い。

a0000519_22144586.jpg

こんな感じでお盆休みも終わって、今日からお仕事行ってきました。
がんばらなアカンな…って思う。
帰り運転しながら考えてて。
落ちてたって何も変わらないし、そういう人からはみんな去っていく。
他の人見てて、っていうか、自分が反対の立場で考えてみて、
そういうことなんかな…って思った。
がんばってたり、元気にしててくれたら嬉しい。
なんか何言いたいんか分からんようになってきたけど、
ま、自分の中ではそういうこと。
はぁ、、文字で表現するってのは難しいな。

来年からも、ちゃんとお盆はみんなと十津川に帰ろうと思います。
恒例のことってのは無くしたくないよね。
毎年花火も見る。

運転にもちょっと自信がついたから、
お母さんが行きたいときに、お父さんが行けなかったりしたら、
わたしが連れて行ってあげようかな。
「コワイから、いややわ。」って言われるかも知れんけどね…。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-08-16 22:25 | | Comments(0)
お盆休み、十津川に帰ってきました♪
8月13日木曜日。

待ちに待ったお盆休み。
お三方も連れて、みんなで十津川へ帰ってきました。

ここのところ、ずーっと晴れていたのに、
十津川に帰る3日間はばっちり雨予報…。
泳いだりするわけではないので、
二人だけだったら雨でもかまわないんだけど、
チビ達がいるから雨降るとややこしい。
はぁ…っと思ってたら、起きたら雨降ってなくてラッキー♪
6時すぎに出発〜。
車がちっこくなってからの、初めてみんなでの遠出。
ちょっと心配…。

a0000519_10353615.jpg

高速乗ったら、逆向きはすっごい渋滞。
よかった、こっちは混んでなくて。
すっと橿原まで行けて、そのあとは一般道で。
途中でどこか寄ろうかとも思ったけど、早く着いてゆっくりしたかったので、
今回は直行しました。
途中、ユキちゃんだけが酔ってました。
でもちゃんと設置してたトイレでケポッとしてくれて。賢いね。
10時頃に到着。
昔は道が悪くて随分時間がかかったけれど、
最近は整備されてきて早く行けるようになったね。

a0000519_10355757.jpg

ちょこっと昼寝して、お昼ごはん。
お母さんがそうめんを用意してくれました。
で、昼間っからお父さんとビール♪
これがええねんなぁ〜。
食べ終わった頃、妹のひーちゃんらも到着。
こないだ産まれたと思ってたハルくん、めちゃ大きなってるー。
むっちむちのお餅みたい〜。
アッと言う間に時間が経ってるな…。
そして、また昼寝。

a0000519_10392368.jpg

気がついたら16時で、
お父さんに「風呂行ってきたら?」って起こされました。
そうそう、早よ行かな混むねん。
十津川温泉の庵の湯に行ってきました。
ツルツルになりました♪

帰って晩ごはん。
お父さんが七輪でホッケとお肉を焼いてくれました。
やっぱ炭で焼くと美味しいなぁ。
そして、何よりみんなで楽しくごはん食べると、
めっちゃ美味しい。
ええなぁ。。いつまでも続いて欲しいな。

ほろ酔いになって、お祭りへ。
お盆の13日にはいつも盆踊りが開催されます。
毎年、楽しみにしてる。
お三方も連れて行きました。
屋台のカレー食べたよ。
去年美味しかったから、今年も食べるって決めてて。
やっぱめちゃ美味しい。
100円でお肉ゴッロゴロで。
うちの近所のお祭りのカレーはしゃばしゃばやったけど、
田舎の人は、こういうお祭りやイベントごとで、
たくさんの量作る料理に慣れてるんやろな。
でも、ダイが暴れて、何口か食べたところでカレーを落としてしまいました…。
作ってくれた人に申し訳ない…。
もう1杯買い直して食べました。
焼きそばまで食べて、お腹はちきれ寸前。
花火も無事に打ち上げられました。
決して派手ではないけれど、どこの花火大会にも負けてないと思います。
きれいやったなぁ〜。
ユキちゃん、音にビビりまくってましたが…。
家でお留守番の方が良かったかな、ごめんよ。

a0000519_10362653.jpg

早い時間からお布団入って寝ました。
めっちゃ昼寝したのに、すぐに爆睡…。

14日の朝。

みんなでお散歩。
涼しくて。
もう夏も終わりやなぁ〜って感じがしました。
一年中夏やったらええのに。

朝ごはん食べて、昨日ひーちゃんらと話してて、
新宮までお寿司を食べに行くという事になったので、
車2台で出発〜。
お母さんらはお留守番。
一緒に行ったら良かったのにね。
168号線がこないだの台風で通行止めになってたので、
玉置山を登って降りて迂回。
なんじゃこら、な酷道。
途中、すれ違いがうまくいかなくて、車から降りて誘導してくれる人がいたり。
苛立ったりせず、親切にそういう事が出来る人ってすごいなぁ。
普段の道よりも1時間ぐらい時間かかりました。

a0000519_1037780.jpg

無事にお寿司屋さんの開店時間前に到着。
去年のお盆にも食べに来て美味しかった「錦」。
ぞくぞくとお客さんが集まってきて、慌てて並びました。
やっぱ人気のお店なんやな。
開店して、みんなでテーブル席へ。
ハルくんはまだ食べれないから、かわいそやね。
まぁ、まだ訳わかってないんやろうけど…。
回ってるお寿司はどれも美味しそうで。
いっぱい食べました。
一番美味しかったの、アジ。
あと本マグロも美味しかった〜。
やっぱ、いつも食べてる、キハダとかメバチとかと全然違うわ。
自分たち、よく食べる方やと思ってたけど、
ひーちゃんらの方がいっぱい食べてました、若いなぁ〜。

a0000519_10373117.jpg

イオンに寄って、晩ごはんのお買い物。
たくさん買い込みました。

お三方を車でエンジンをつけて待たせていたのですが、
(良くない事なんだけどね…。)
先に車に戻ったゆうちゃんが、
「窓が全部開いててん…閉め忘れたんかな?そんなはずないんやけど。」
って。
一瞬、「え?誰かに悪さされた?」と思ったけど、
何も取られたような様子でもなく。
サクラもダイもおるし…。
「え、ちょっと待って、ユキおる…??」ってゆうちゃん。
車の後ろにも、シートの下にもおらん…。
二人とも、もうパニック…。
ユキが窓を開けてしまって、出て行ったみたいで。
探してみたら、すぐ近くの草むらでお昼寝してて…。
もう色んな事が頭の中巡ったわ…。
本当に良かった、無事でいてくれて。
暑い日じゃなかったら、
お散歩気分でどっか行っちゃってたかもしれないな。
反省しました…。
エンジンつけてお留守番させなきゃならない時期には、
出来るだけお三方連れて行かない事と、
ユキ用キャリーもすぐに買いました。

無事にみんな家に帰ってきて、また夕方までのんびり。
涼しくなってから、裏の河原にお散歩に行きました。
前までもっと平な河原やったのに、地形が変わっててびっくり。
そんなん初めてみました。
サクラは、気持ちよさそうに泳いでました。
楽しいのか、自分から何回も。
子供と一緒やな。
ちなみにダイは泳げないみたいです。

a0000519_10374855.jpg

晩ごはんは、子供達で用意しました。
めちゃ豪華〜。
冷麺、ゴーヤチャンプルー、サラダ、酢の物、
焼肉、コロッケ。
「こんなに食べれるんかいな。」って思ったけど、
ほぼ完食。
お酒も美味しかったなぁ〜。

a0000519_1038683.jpg

夜、外に出てみると、いっぱいの星。
ちょうど電灯がきれていて、よく見えました♪

15日。

朝ごはんを食べて、早めに出発しました。
混むのは嫌だからね。

a0000519_10383160.jpg

お昼すぎには帰宅。
いや〜ユキちゃんにはヒヤっとさせられたけど、
みんな無事に帰ってこれたし、楽しい2日間でした。
お三方、
片付けしてる間にそれぞれの場所で爆睡してました。
みんなでお出かけも嬉しいようですが、やっぱお家が一番みたいです。

a0000519_10385771.jpg

お盆休みの〆として、三田の鳥貴族に食べに行ってきました。
いっぱい食べたー、美味しかったー。

16日。

世間ではお盆やすみ最終日のようですが、
こりさはお仕事でした。
朝から昼すぎまで、忙しかったなぁ…。

終わってから、
ゆうちゃんとイオンで待ち合わせて、お買い物。
夜、ゆうちゃんの昔の友達が来るというので…。
ちょっとだけ奮発しました。

夕方、そのお友達が来てみんなでごはん。
こりさ、初対面なこういう場は、めちゃめちゃ苦手だったのですが、
最近はそうでもなくなってきたような。
ゆうちゃんがトイレ行ったりして、二人っきりにされるのは嫌やけど。
楽しい晩ごはんでした。
ゆうちゃんの友達、男らしい人やな。
あんだけな人は初めて会ったかも。

今日から平常にもどります。
でも、こりさにはまだこの夏はお楽しみが残っておるのです♪
ドキドキ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2015-08-17 10:40 | | Comments(0)
車中泊の旅 第16弾 金沢、志賀高原編!
今年のゴールデンウィーク、例年通りみんなで十津川に帰る予定でした。
ところが、誰とも日程が合わず、
「自分たちだけ行ってもなぁ~。いっその事、久しぶりに車中泊にでも行くか!」
ということになりました。
車中泊、ほ~んとに久しぶり。
こりさの日記をさかのぼって見てみると、2013年の夏以来やって。
びっくりや。

で、行き先は…、行きたいところがいっぱいあって…。
結局、決まらず。
でも、最終日の天気が怪しげだったので、東へ向かう事にしました。

5月2日土曜日。

今回はユキちゃんだけ、ホテルで預かってもらう事にしたので、
出発は遅め。
前の日の晩から預かってもらっても良かったのですが、
ここは節約で。
それに、ユキちゃんも可愛そうだしね。

8時半。
お三方を車に乗せ、出発~。
め~っちゃええ天気やん♪
ホテルに寄り、ユキちゃんとバイバイして。
最初の目的地だけ、京都かその辺でお昼ごはんを食べようという事で、
こりさが決めました。

11時には到着したかったので、高速で行こうか悩みました。
でも、まぁそんなに混みそうな道ではなかったので下道で。
福井に桜を見に行った時に通った道、もうすっかり景色が変わってました。
ゆうちゃんがぶっ飛ばしてくれたので、無事に11時前にお店に到着~。

美山にある、良さげなお店。
雑誌で1日1組限定の宿があるのを見て、そこにずっと泊まってみたいと思っていたのですが、
そこのオーナーの息子さんが開いたお店だそうで。
「美山粋仙庵SAI」
のどか~な雰囲気♪
大きな窓の外には、川が流れて山が見えて、ほっこりするね。
二人とも春彩御膳を注文。
1950円とランチにしては大奮発やね。
しばらくして、やってきました~。
あまごの塩焼き、湯豆腐、たけのこご飯、お新香、小鉢2品。
あまごが食べたかったのよね♪
出てきた瞬間、「あまごちっこいな。」って思ったけど、
食べて満足♪
めちゃうま~。
何回かあまごは食べた事あるけど、ダントツで美味しかった~。
湯豆腐のポン酢も、手作りな感じで美味しかったです。
大人な感じのお昼ごはんでした。

a0000519_7231067.jpg

a0000519_7233887.jpg

a0000519_7235986.jpg

a0000519_7242485.jpg

お腹いっぱいになって、
かやぶきの里を見学しようかと行ってみたのですが、
なんか人がいっぱいだったので、面倒になっちゃって、
「ま、ええっか。」。
人混み嫌い~。
で、次の目的地を。

ゆうちゃんが、
「金沢まで行って、お寿司食べよか。」と提案してくれて、
こりさも、お寿司好きやし、金沢のお寿司美味しいって聞いた事あるし、
「食べたい!」と思って賛成しました。
食欲で動いとるな…。

で、金沢までドライブ~。

a0000519_7251155.jpg

a0000519_7252696.jpg

途中で、山中温泉に寄りました。
有名なのかな、聞いた事ある温泉地。
ほんとに山の中にありました。
道の駅「ゆけむり健康村」内にある「ゆーゆー館」。
車中泊の車がいっぱい停まってました。
キャンピングカーや、お布団敷いた車。
ワンコ連れが多いね。

a0000519_7254572.jpg

あ、お風呂の前にサクラとダイのお散歩を~。
裏に広場があって、いい雰囲気。
もう散ってしまってたけど、大きな桜の木があって、咲いてたらすごかったやろな…。
サクラもダイも喜んでました。
やっぱ、新しい土地ってのは楽しいんやろな。
で、お風呂。
古~い施設で、鍵も壊れまくってたけど、ま、500円だからそんなもんかな。
お湯はまぁまぁだったと思います。

すっきりして、金沢へ~。
20時頃に到着しました。
食べログで調べて一番口コミが多かった、
「金沢まいもん寿司」へ。
ちょい高い回転寿司屋さん。
しかし、金沢の街には寿司屋が多い!
激戦区なんや~。
こんなに寿司屋が多いし、時間的にも空いてきてるかと思いきや、
駐車場にはいっぱい車が…。
すごい…。
お店の中もすごい人。
待ち時間のボードがあって、120分待ちって。
ここはディズニーか。
持ち帰りのつもりだったので、持ち帰りの待ち時間を聞いてみると、
15分ぐらいとのことで…ホッとしました。
注文して、待ってると、回ってるお寿司の美味しそうな事…。
やっぱり、その場で見て、美味しそうなの取って食べたかったな~。
でも車やしな~、お酒飲まんかったらええんやけど、お寿司やったらやっぱり飲みたくなるしな~。
は~、お酒飲めんくて、運転してくれる人がおったらええのに。

a0000519_7263762.jpg

無事、お寿司をゲットして、その他の物の買い出し。
近くのイオンにて。
ほんま、イオンどこでもあるな。
てか、そこのイオン駐車場広くて24時間営業。
ん?ってことは、ここで寝れるやん…。
って気がついたけど、道の駅へ。

「内灘サンセットパーク」。
ここも車中泊の車でいっぱい~。
もうちょい遅かったら、車停めれんところでした。
まぁ、普段の休日やったらそこまでならんやろうけど、
ゴールデンウィークやもんね。
車の中で、買って来たお寿司とお惣菜を広げてカンパ~イ。
特別にええビール♪
100円お寿司と違って、丁寧に握られたお寿司。
ネタもどれも美味しくって。
ブリが一番美味しかったな~。
あとアナゴも美味しかった♪
絶対食べきらんと思ったけど、ほぼ完食。
本当に美味しかったので、また今度はやっぱりお店で食べたいな~。

a0000519_7271271.jpg

a0000519_7273011.jpg

5月3日日曜日。

車中泊の朝は早い~。
周りの人たちも5時頃からゴソゴソと。
たぶん、夜やることなくて早く寝るから朝早いんやな。
明るくなるのがダイレクトに来るから、それもあるのかな、健康的やな。
夜は見えなかったけど、ここの道の駅ええなぁ。
サンセットパークって名前が付いてるだけあって、夕焼けきれいなんやろな。
秋にまた来たらいいかも♪
夕焼け見て、お寿司食べて、イオンで寝る。
これで秋の旅行決まりやな。

a0000519_7281243.jpg

a0000519_7283087.jpg

金沢ときたら、「兼六園」ってことで。
前は夜に通りすぎただけで、1回行ってみたかったのよ。
日本3大庭園やったっけ。
世界遺産とか、日本で1番とか、意味わからんくても見てみたくなるよね。
7時からやってるとのことだったので、その時間に合わせて出発~。

道すがら、まだオープンはしていないけど、入りたくなるようなお店がいっぱい。
京都に似てるね。
駐車場に車と停めて、310円払って兼六園へ。
なんかすごい素敵なものが見れるのを期待していたのですが…。
こりさには、残念ながら良さがわからなかった…。
「ふ~ん。」てな感じでした。
時期が悪かったのかなぁ。
菖蒲が咲きかけていて、それが満開やったらすごかったのかもね。

a0000519_7291626.jpg

a0000519_7293022.jpg

a0000519_7295074.jpg

さて、見学もすぐ終わって、次の目的地を~。
能登半島を1周するか、岐阜を通って下に降りるか、覚悟して信州へ行くか。
車中泊は、その場その場自由に動けるのがいいんよね。
で、一番辛そうやけど、すごいものが見たかったので信州へ行くことに。
高速で一気に飛ばしました。

a0000519_7303960.jpg

途中、有磯海サービスエリアで朝ごはん♪
「白エビ」の文字が~。
そっか、それは食べとかないと。
で、こりさは白エビ丼、ゆうちゃんは白エビコロッケカレー。
白エビの揚げたのがいっぱいのってて、めちゃうま~。
白エビって初めて食べたけど、こんなに美味しいものやったんか~。
一緒にのっかってたイカも、密かに美味しかったです♪
残したのをゆうちゃんが食べて、
「美味しい、俺もこれにしたら良かった…。」って。
そやで、食べる物選ぶ時は、こりさに任せとけば間違いないねん。
ゆうちゃん覚えとき。

a0000519_7311326.jpg

妙高高原までは混んでました。
こりさは、ほとんど寝てましたが…。
信州中野で高速降りて。
志賀高原をドライブ~。
着くまで、他の山にちらほら白いのが見えて、
「あれ、 雪?いや、ちゃうで~。」って言ってたのですが、
志賀高原、積もってました…。
知ってる人には「そやで。」って感じやろうけど、意外なものが見れてびっくり。
みんなスキーやソリで遊んでる~。
てか、半袖の人がいたり、雪の上でバーベキューしてる人がいたり、
季節がごちゃまぜ。
おもろい光景やなぁ。
上から見る風景もすごかったです。
信州来て正解でした♪

a0000519_7315181.jpg

a0000519_7322454.jpg

a0000519_7324298.jpg

嬬恋村へ。
「パノラマライン」。
名前からして、なんかすごいの見れそうな気がして。
春キャベツの時期やし、すごいキャベツ畑を想像してました。
でも、土ばっかり。
ちょうど苗を植え付ける時期だったみたいで、作業をしているのが見えました。
夏から秋にかけてのキャベツ栽培をしているそうで、春は無いのね。
寒い土地やからかな。
そやな、キャベツ凍ってしまうもんな。

a0000519_7333988.jpg

「愛妻の丘」に寄ってみると、いい感じの展望台でした。
いや、展望台じゃなくて叫び台だそうです。
妻に愛を叫ぶのかぁ~。

a0000519_7341318.jpg

a0000519_7343360.jpg

a0000519_7344876.jpg

嬬恋温泉でお風呂。
本当はせっかくなので、有名な草津温泉に入りたかったのですが、
周りの道路がすごい混雑してて、お風呂も混んでそうなので…。
「湖畔の湯」。
湖見えるの期待してたけど、見えませんでした…。
温泉って、ネーミングが微妙なの多くない??
天空の湯って付いてても、な〜んも見えんかった事とかあるし…。
ま、ええけどね。

a0000519_7351672.jpg

ずいぶん疲れてきたので、早めにスーパーで買い出しして、
道の駅に向かうことに。
地元のスーパーで買いました。
特に変わったものは売ってなかったです…。

19時頃、道の駅「ほっとぱーく浅科」到着。
いったい何県なんだか…?
さっとサクラとダイのお散歩。
あ、レストランが開いてる…。
21時までやってたみたいで、そんなん知ってたらここで食べたのにな。
道の駅って、どこもレストラン昼間しかやってないもんな。
車中泊は自由なのはいいけど、晩ごはんはスーパーのお惣菜が多くなってしまうので、
あったかいものが食べたくなるのです…。

a0000519_735464.jpg

休憩室があったので、そこで晩ごはん。
車の中はやっぱりせせこましいからね、休憩室で食べれるのはありがたいです。
食べてると、他の人も集まってきました。
全然話とかせぇへんけど、なんか人がいるといいよね。
みんなどこから来てたんやろ〜。
バイクのおっちゃんが豆腐食べてた。
もうちょいええもん食べたらええのにな。
スーパーで仕入れた地酒も飲みました。

a0000519_736813.jpg

a0000519_7362517.jpg

21時に就寝〜。
途中、ゆうちゃんが起きて、サクラとダイのお世話をしてくれました。
こりさ、寝たフリ。
いつも、いつも、すみません。

5月4日月曜日。

さて、帰る日です。
もうちょっと旅を続けたい気もするけど、早く家に帰りたい気もする…。
複雑やね。

5時に起き出して、周りをお散歩。
ツバメがいっぱい〜。
夜は寝てたけど、起きたら飛び回ってました。
かわいいね。
うちにも巣作ってくれへんかな〜。

a0000519_7365757.jpg

a0000519_7371287.jpg

高速に乗る前に、ちょこっとだけドライブ。
白樺湖、女神湖、諏訪湖。
女神湖きれいやな。
湖畔の高そうなホテル泊まってみたいわ〜。
で、ワイン飲んでフレンチ食べるねん。

a0000519_7373734.jpg

a0000519_7375444.jpg

岡谷から高速にのりました。
一気に神戸まで〜。
行きか帰りか、どっちかで一気に高速使うのがいいね。
途中、養老サービスエリアで朝ごはん♪
フードコートで食べるつもりでしたが、レストランで朝食バイキングがやっていたので、
そこで。
しっかり朝ごはん食べるとパワー出るね。
唐揚げが美味しかったです。
ゆうちゃん、「そんなにお腹空いてへんねんけどな〜。」とか言いつつ、
2回もお代わりしとったで〜。
食べたら燃やさなあかんねんで〜。

a0000519_7381499.jpg

a0000519_7383048.jpg

天気予報どおり、雨が降り出してしまいました…。
でも、2日間ばっちり晴れてくれたのは良かったです。
もし晴れてたら、京都で高速降りてちょっと寄り道してたかな。
ゆうちゃんが「ちょっとだけバイク用品見に行っていい?」というので、
伊丹のバイク用品屋さんへ寄りました。
ヘルメットが欲しいらしいです。
また夏になる前にバイクでも出かけなあかんね。

ユキちゃんも迎えに行って、15時には家に到着しました。
ユキ、一人だけ置いてってごめんね。
でも、連れてったら車ん中めちゃめちゃするやろ…。

a0000519_7385115.jpg

片付けして、夕方、三田の温泉に行ってきました。
温泉、いろいろ新しいとこに行きたくなるけど、慣れたとこの方が落ち着くね。
のんびりできました。

晩ごはんは、前から行ってみたかったイオンの中のお寿司屋さんで♪
このゴールデンウィーク、贅沢しとるなぁ〜。
ブリのあぶり、めちゃうまかった〜。
食べてから、ちょっと買い物もしました。

久しぶりの車中泊の旅、雪なんかも見れたし、
美味しいものも食べれたし、とっても楽しかったです♪
また夏に行きたいな〜。
次行くときは、車、変わってるなぁ〜。
どこ行くかなぁ〜。
楽しみにしとこ。

今回の旅、かかった費用6万円。→今回細かく付けるの忘れてた〜。
走行距離1245キロ。
ちなみに、こりさはひとっつも運転しませんでした…。
ゆうちゃん、お疲れ様でした…。
次の時は運転します… (;´д`)

a0000519_7391215.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2015-05-07 07:40 | | Comments(0)
十津川帰ってきました♪
お盆休みの13日から15日まで、十津川に帰ってきました♪

13日の朝、7時過ぎに出発。
サクラとダイは、久しぶりの車のお出かけで大ハリキリ。
車に乗ると、面白い所に行けると思っているんだろうね。
ユキちゃんは、訳わからん顔で乗車〜。

a0000519_1447089.jpg

a0000519_14471566.jpg

何処か、途中で寄ろうかとも考えていたのですが、
「早く着いて、がっつり昼寝しよう!」って事で、
五条で買い物だけして、直行しました。
毎回、帰るたびに道が良くなってきています。
子供の頃なんか、ぐねぐね道で車酔いして大変やったからなぁ…。
ユキちゃんだけ、酔ってケポッとしてました。

13時頃に到着。
お父さんとお母さんはまだ着いてなかったけど、ちょっとの差で到着。
閉め切ってた家の中はじっとり。
しばらく雨ばっかりやったしね。
雨戸も湿気で開かない状態。

ご飯食べて、昼間っからビール飲んで、
一眠り。
2人ともがっつり2時間寝ました。
夕方、お風呂へ。
十津川温泉の「憩いの湯」へ。
ここは、初めてです。
狭いお風呂だったけど、熱めのお湯でヌルヌル系で気持ち良かったです。
だ〜れも居なくて、貸し切り状態。
空いてる方が良いよね〜。
でも、ちょっと脱衣場の匂いが気になりました…。

a0000519_14474177.jpg

お風呂から帰ったら、いとこのみなちゃん夫婦が来てました。
元々来る予定では無かったのですが、旦那さんが休みになったとかで、
急遽来れることになったようです。
人数多い方が楽しいし、久しぶりにみなちゃんに会えて嬉しかったです♪
みんなで晩ごはん。
お母さんが用意しててくれました。
楽しい食事でした♪

13日は、毎年盆踊り大会があります。
毎年、楽しみに参加しています。
もちろん、今回も…。
みんなでご飯食べた後に行ってきました。
屋台が出てて、ゆうちゃんはカレー、こりさはかき氷♪
食べながら、踊りを見物しようと思ってたら、雨が降って来て…。
体育館に移動。
田舎なのに、ご立派な体育館です。
親戚のおじいちゃんに会いました。
お母さんのおじいちゃんの弟。
ビシッと、スーツを着ていて、98歳だそうです。
すごいなぁ〜。
そうこうしてる間に、花火の打ち上げが。
ここの花火、派手ではないんだけど良いんだよな〜。
今年もしっかり打ち上げてくれました。

a0000519_14475949.jpg

a0000519_14481394.jpg

a0000519_14482531.jpg

帰ってから、またみんなでお菓子食べながらビール。
飲んで食べてばっかりやな。
ゆうちゃんは、疲れたのか1人先に寝てました。

次の日。

夜中にすっごい雨が降ってて、じっとりした朝。
みんなでお散歩に行きました。
ユキちゃんも連れて行ったけど、やっぱり思った通りには歩いてくれないね。

a0000519_14484159.jpg

a0000519_14485259.jpg

a0000519_144942.jpg

a0000519_14491791.jpg

朝ごはんを食べて、のんびりする予定だったけど、
なんか気分が変わって、ドライブがてら新宮までお寿司を食べに。
近いと思ってたけど、結構距離があるのね…。
ネットで調べたお寿司屋さんが、11時からで、ちょっと時間があったので、
海を見に行ってみました。
キレイな海…。
波が高くてだ〜れも泳いでいませんでしたが。

a0000519_14493531.jpg

a0000519_14494548.jpg

11時ピッタリにお店に行ってみました。
「錦」というお店。
ちょっと良いお店で贅沢するのも良かったのですが、
たぶん、海の近くだったら回転寿司も美味しいだろうと思って、
今回は回転寿司で♪
すごい広いお店だったけど、続々とお客さんが入ってきて、
あっという間に満席。
「こりゃ期待できる!」と確信しました。
エビ、イカ、貝ずくし、ウナギ、生マグロ、あなご、海老フライ…。
どれもこれも旨い!
ビックリだね〜。
一番美味しかったのは、生マグロ。
あまりに美味しかったので、ゆうちゃんの分も食べちゃった。

a0000519_14502640.jpg

a0000519_1450188.jpg

a0000519_14504650.jpg

a0000519_1451919.jpg

お寿司だけ食べて、またのんびりドライブしながら帰ってきました。
みなちゃん達は、勝浦でマグロ丼食べて、
那智の滝に行ってきたそうです。

また昼寝をしようと思ってたけど、なんか眠れず。
ゆっくりと晩ごはんの準備をしました。
一通り用意して、お風呂へ。
「庵の湯」、こりさはここ好き。
なんか、せせこましい地元のおばちゃんに参ったけど、
気持ち良かったです。

a0000519_14513350.jpg

帰って、晩ごはん。
張り切って色々作りました。
ポテトグラタン、チキンサラダ、豚肉のピカタ、
厚揚げ煮、ハム盛り合わせ、パスタはゆうちゃんに作ってもらいました。
なかなか好評で、みんな喜んで食べてくれました♪
ゆうちゃんのパスタも、最近作ってもらった中で一番美味しかったと思います。
絶対残る量だったけど、キレイに無くなりました♪
美味しかったって事だよね。

a0000519_14515379.jpg

a0000519_1452717.jpg

a0000519_14522448.jpg

最終日。

みんな帰る予定で、朝からゆっくり用意。
あっと言う間の3日間でした。
もっとのんびり居たかったな〜。

「せっかくだから、どこか寄りたいなぁ…。」って言ってたんだけど、
なんか思いつかなくて、お昼だけ食べてまっすく帰ることに。
富田林の「初太」という、うどん屋さんでお昼ごはん。
ゆうちゃんは、海老フライとヒレカツ定食、
こりさは、天ざるとお寿司のセット。
ボリュームたっぷりで、美味しかったです。
久しぶりに美味しい天ぷら食べました♪

a0000519_14524771.jpg

a0000519_145342.jpg

a0000519_14532062.jpg

家に着いたのは、14時頃。
車の中では、みんな爆睡でした。
片付けして、夕方「よかたん」に行ってきました。
温泉続きで、お肌ツヤツヤやね〜。

a0000519_14533984.jpg

a0000519_1454555.jpg

晩ごはんは、お昼用にお母さんが持たせてくれたおかずと、
他色々と…。

a0000519_1454261.jpg

このお盆は、美味しいものいっぱい食べて、
いっぱい寝て、みなちゃんにも会えて、楽しく過ごせました。
お盆を過ぎると、いつも夏が終わった感じがします。
今年は、近所のお祭りにも行けなかったし、
夏恒例のオリックス2軍のナイターもなかったし、
まだまだ夏を満喫しきれてないような気がします。
あ〜いっぱい楽しみたいなぁ〜。
ま、まぁ夏じゃなくても楽しい事はいっぱいあるのだろうけど…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2014-08-16 14:55 | | Comments(0)
お盆休み♪
13日から3日間のお休みをもらって、十津川に帰ってきました。

13日。

「5時に起きて、6時に家を出る!」って言ってたのに、
起きたら6時…。
見事に寝過ごしました。
猛スピードで用意をして、なんとか6時半に出発〜。
今回は、雑誌に載ってた天川村が面白そうだったので、
寄ってみる事にしました。

高速に乗って、一気に奈良へ。
いつも、反対向きはものすごい混んでるけど、
いつも、こっちはスムーズ。
8時半頃には黒滝村に入ったので、
ちょっと余裕をかまして、道の駅「吉野路黒滝」にて朝ごはん。
こんにゃくが美味しいらしいので、食べてみました。
ピリ辛で、とても美味しかったです♪
お土産用にも、こんにゃくを買いました。

a0000519_850181.jpg

a0000519_8503995.jpg

のんびりしてると、いつの間にか9時。
五代松鍾乳洞のモノレールがどうしても乗りたくて、
それがオープンするのが9時半。
急いで行ったものの、ちょっと過ぎてしまいました…。
「もう乗れないかも…。」と思いつつ、受付に行ってみると、
1時間半後の10時50分の便の予約が取れました♪
近くに、もう一つ面不動鍾乳洞っていうのがあるらしいんだけど、
ネットで調べてると、五代松鍾乳洞の方が情報が多いです。
「きっと、面白いんやで〜。」って期待…。

時間が来るまで、みたらい渓谷へ。
なんか、名前だけ聞いたことがあるような…。
けっこうすごい渓谷だね〜。
みんな楽しそうに水遊びしてました。
ワンコもいっぱい泳いでました。
「サクラとダイも泳ぐかな…。」と思ったら、サクラは泳いだものの、
ダイはビビリまくりで…。
ダイって泳げないのかな?
足だけチャポッとつけてました。
ハイキングコースなんかもあって、秋の紅葉の時季なんかすごく良さそう。

a0000519_8531848.jpg

a0000519_851078.jpg

a0000519_8511383.jpg

a0000519_8513873.jpg

a0000519_8515779.jpg

a0000519_8521291.jpg



a0000519_8524927.jpg

モノレールの時間になったので、駅舎へ。
モノレールにはワンコは乗れるけど、鍾乳洞には一緒に入れません。
待っててもらおうかと思ったけど、せっかくなので一緒に乗る事に。
ヘルメットをかぶり、乗り込みました。
農作業用のモノレール♪
一回乗ってみたかったのよね〜。
なかなかのスリルです。
けど楽しい〜♪
サクラとダイは、たぶんビビってたと思うけど…。
あっと言う間に、鍾乳洞に着きました。

a0000519_8534312.jpg

a0000519_8535828.jpg

サクラとダイは外で待っててもらい、中へ。
ヘルメットはかぶったまま。
「ヘルメットなんて、大げさな。」と思ったけど、中に入って、
「やっぱヘルメットいるわ。」って思いました。
小さな、小さな鍾乳洞。
頭ぶつけまくりです…。
でも、なんか冒険気分で面白かった。

a0000519_8541689.jpg

a0000519_8543312.jpg

あっという間に見学は終わって、今度は下りのモノレール。
下りはバックです。
ちょっとビックリ。
そして、下りの方が恐い。
遊園地のショボいコースターより、よっぽど恐いよ。

a0000519_8545575.jpg

a0000519_855960.jpg

お昼近くになったので、洞川温泉街へ。
なんか良い雰囲気の温泉街だね〜。
美味しそうな定食屋さんがあったので、そこに入る事にしました。
「きらく久兵衛」。
中に入って、座敷の向こうには川が流れ、とっても涼しい。
この辺は、「関西の軽井沢」って言われてるらしいね。
クーラーなんて、ぜんぜん要らないんだろうな。
注文したのは、
こりさは、冷や奴定食。
ゆうちゃんは、トンカツ定食。
どれも丁寧に作られてる感じで、どれもとっても美味しかったです。
観光地で、割と値段も安いのに、この料理とお店の雰囲気…。
とっても気に入りました。
十津川帰る時は、毎回来るかも。

a0000519_8553219.jpg

a0000519_8555363.jpg

a0000519_8561167.jpg

十津川には、14時半頃着きました。
今年は、暑いと散々言われてるけど、車から降りた時の熱風にはビックリ。
クラクラしました…。
着いたら昼寝しようと思ってたけど、昼寝なんか出来ないぐらい暑い…。
しばらくボーッとして、落ち着いてから昼寝しました。

a0000519_8563564.jpg

17時頃、妹達も到着。
何にも打ち合わせしてなかったのに、妹達も天川村で遊んで来てました。
しかも、同じお店でお昼食べたって。
鍾乳洞は大きい方だったみたいだけど。
ビックリやね。

夕方、裏の河原でお散歩。
2年前の災害で崩れた橋、まだ河原に放置されてます。
あれって、そのままなのかなぁ…。
サクラは、泳ぐのが楽しかったのか、
ずっと泳いでました。
ワンコも、暑い時に泳ぐのって気持ち良いのかな??

みんなそろって、晩ごはん♪
妹達が鮎を買ってきてくれてました。
七輪で焼いてくれて、美味しかったです〜。
みんなでわいわい食べるごはんって、美味しいよね。
うっかり写真は取り忘れました…。

ごはんの後は、盆踊りへ。
いっぱい食べた後だったけど、ビール飲んで、カレーも食べました。
カレー、めちゃ美味しかった♪
盆踊り、年々、人が増えていってるみたいです。
ずっとずっと続けて欲しいなぁ。
恒例になった花火も、今年も上がりました。
数は少ないけど、ここの花火は好きです。
なんか良いんだよね〜。

a0000519_857587.jpg

a0000519_857266.jpg

帰ったら、バタンキューで寝てしまいました。

次の日。

ゆうちゃんは、二日酔い…。
調子に乗って飲んでたもんなぁ〜。
妹達は、泳ぎに行くと行って勝浦に出かけて行きました。
自分達も、家にいても暇なので、出かける事に。
お母さんがおすすめの、竹筒というところに行ってみました。
なかなかの良いドライブコース。
河原でサクラ達を遊ばせてやろうと思ったけど、
川の流れが速すぎて、ちょっと無理…。
道の駅「おくとろ」で休憩。
温泉や、ビュッフェレストランなんかもあり、大きな道の駅。
ラフティングなんかも出来るみたいでした。
ちょっとやってみたい気もしたけど、恐そう…。

このまま帰るのも、ちょっと勿体ないので、
とりあえず、新宮まで行って何か買って帰る事に。
調べていたら、美味しそうな鈴焼きが売ってる和菓子屋があったので、
そこへ行ってみました。
「香梅堂」というお店。
駐車場も満車だったし、小さなお店の中も人でいっぱい。
で、ほとんどのお客さんが大量に鈴焼きを買ってました。
「これは期待大♪」と思って、他のも欲しい気持ちもあったけど、
鈴焼きだけを購入〜。
晩の食後に食べる用と、家に持って帰る用。

a0000519_8575494.jpg

そろそろ良い時間になってきたので、ボチボチ帰る事に。
お昼ごはんも、せっかく海側に来たから海鮮でもって思ってたけど、
そんなにお腹も空いてなかったし、ゆうちゃんも調子悪そうだったので、
ソフトクリームだけ食べました。
和歌山はみかんの産地だけあって、みかんソフトも売ってました。
ゆうちゃんは、みかんソフト。
こりさは、普通のバニラ。
バニラの方が美味しかった。
ソフトはバニラに限るよね…。

a0000519_8582318.jpg

十津川の家に戻ると、またものすごい暑さ…。
でも、疲れてたので昼寝。
畳に直接寝ると、身体中が痛い…。
寝ては痛くて起きての繰り返しで、あまり寝れませんでした。

夕方、「庵の湯」に入りに行きました。
小さな温泉ですが、なんかゆったり出来るのが好き。
芋洗いみたくなってる温泉は、
人気な温泉なのかも知れないけど、好きじゃないな。

晩ごはんは、何か手伝おうと思ってたけど、
結局、お母さんが作ってくれてました。
妹達が勝浦で買って来てくれた、
マグロの刺身と、コロッケも並んでました。
今回は、なんか全部世話になりっぱなし…。
どれもこれも美味しかったです。
食後に食べた、鈴焼き、上品な甘さで美味しかったです。
お母さんもお店を知ってたようで、結構有名だったみたい。

15日。

あっという間に、帰る日です。
「どこか、寄って帰りたいな〜。」って思ってたけど、
どこに寄るか思いつかず、結局、五条で柿の葉寿司を買って、
一般道をのんびり帰ってきました。
三宮で、晩ごはんの買い出しもしてきました。

a0000519_8585249.jpg

夜ごはんは、その買って来たもので、
ベランダごはん。
ベランダで食べると、なんか雰囲気違って美味しく感じるね。

a0000519_8591764.jpg

日記を書いてて思ったけど、今回は写真が少ない…。
2日目と3日目なんて、ほとんど撮ってないし。
ちゃんと撮っておけば良かったな…。

お盆を過ぎると、なんか、夏が終わったって感じがします。
寂しいなぁ。
もっともっと夏を満喫したかったな〜。
ずっと夏やったらええのに…。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-08-17 09:02 | | Comments(0)
車中泊の旅 第15弾 2013年夏の旅編!4日目
7月24日水曜日。

旅の疲れが出て来たのか、6時前までグッスリ寝ました。
気がついたら、ゆうちゃんはサクラとダイの散歩に出かけてました。
いっつも、旅行の時は、サクラとダイの事をゆうちゃんに任せっきり…。
運転もしてもらって、こりさよりだいぶ疲れるだろうね。

着替えを済ませて、朝ごはん。
和定食でした。
普段は、パン派なのですが、たまには和食も良いね。
豪華ではなかったけど、美味しかったです。
特に、茄子のおひたし。
お腹いっぱい食べました。

a0000519_1829494.jpg

a0000519_1830416.jpg

伊勢神宮に行く予定だったので、サッと用意して宿をあとにしました。
ワンコ達が見送ってくれました。
また、いつか会えるかな〜。
外は、あいにくの雨模様…。
お参りするときは止んでいて欲しかったのですが…。

a0000519_18305059.jpg

9時過ぎ。
伊勢神宮に到着。
もう十何年ぶりかな。
で、歩き始めると、何か前来た時の雰囲気と違う…。
「ずいぶん前の記憶やからなぁ〜。」って話してしたのですが、
しばらく歩いてみても、やっぱり違う…。
どうも、外宮と内宮と間違ってたみたいです。
車に戻って、内宮の方へ移動。
「あ〜、こんなんやったわ。」って、思い出しました。

a0000519_18311936.jpg

雨がガンガン降る中、お参り。
ビショビショになったけど、濡れるのを諦めると雨も良いもんだね。
今年は式年遷宮の年だそうで、テレビでも参拝者が増えてるって言ってたけど、
平日にも関わらず、大勢の参拝客で賑わってました。
土日で晴れてる日なんか、ものすごい事になってるんやろな。

a0000519_18313844.jpg

a0000519_1832054.jpg

a0000519_18321896.jpg

無事お参りも済ませて、次はお楽しみのおかげ横町へ。
お目当ては、赤福氷〜。
一度食べてみたかったのよね。
入り口付近に赤福のお店があって、
ゆうちゃんが「ここやろ?」って言うんだけど、
他にもおもしろそうなお店が並んでたので、
「う〜ん、ちょっと見てからにしよ〜。」って少し歩きました。
なんか、美味しそうなもんがいっぱいやね。
どれもこれも食べたくなっちゃう。
で、しばらく歩くと、赤福本店がありました。
危うく、本店じゃないところで食べるところでした…。
まぁ、たぶん、味は同じなんだろうけど。
で、お店に入り、氷を注文。
他のお客さんは2人で1つ頼んでる人が多かったけど、
中に入ってる赤福が1個だとケンカになるので、
ちゃんと1人ずつ頼みました。
しばらくして、運ばれてきました〜。
氷はふわふわ、抹茶の蜜もあま〜く美味しい♪
で、中には餅が2つとあんこ。
赤福がそのまんま入ってるんじゃなかったのね。
これだったら、シェアしてもケンカにならなかったね。
まぁ、でも、美味しかったから、いっぱい食べられて良かったかな。
かき氷を食べて、なんか「夏やな〜。」って気分になりました。

a0000519_1832491.jpg

a0000519_1833649.jpg

a0000519_18332055.jpg

a0000519_1833436.jpg

食べた後も、ちょこっとブラッ〜っとしました。
伊勢うどんなんて、名物もあったの忘れてたわ…。
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。
次の時は絶対食べなきゃね。

a0000519_18341454.jpg

駐車場に戻ると、空車待ちの長い列が出来てました。
次にどこか行けるとこが無いか、考えてみましたが、
この雨なので、ぼちぼち家に帰ることに…。
初日は「4日もあって長いなぁ〜。」って思ってたけど、過ぎてみればアッと言う間でした。

天理から宝塚まで高速に乗り、一気に帰ってきました。
ついでに、宝塚の百貨店で晩ごはんの買い出し。
いったん家に戻って、夕方からフルーツフラワーパークのお風呂に行って、
晩ごはんは、今年初めてのベランダごはん♪
ベランダで食べると、夏を感じます。
美味しかったなぁ。

a0000519_18343510.jpg

今回の車中泊は、本当に行き当たりばったりな旅行となりました。
でも、行った事のないところにもたくさん行けたし、
美味しいものもいっぱい食べたし、とっても楽しかったです♪
また、いっぱいいろんな所に行きたいな〜。

今回の走行距離…。

1588キロ。

今回の旅行代内訳…。

7月21日日曜日。

朝ごはん 431円
高速代 3200円
駐車場 500円
ガソリン 2000円
お茶 100円
鍾乳洞 900円×2
ガソリン 4462円
晩ごはんの買い出し 4324円
お風呂 500円×2
ロッカー 100円
さるぽぽストラップ 420円

7月22日月曜日。

お昼ごはん 2200円
高速代 900円
ガソリン 4547円
高速代 720円
晩ごはんの買い出し 2507円
お風呂 1000円×2

7月23日火曜日。

コーヒー 125円
朝ごはん 2356円
駐車場 300円
ガソリン 4991円
高速代 5050円
あべかわもち 210円
お菓子 473円
お酒 1092円
お風呂 500円×2

7月24日水曜日。

スイートイン鳥羽 16600円
ガソリン 5304円
お守り 1000円
赤福氷 500円×2
駐車場 500円
コーヒー 136円
高速代 1550円
ガソリン 3287円

今回の旅行代トータル…。

78285円。

ガソリン代と高速代がたくさんかかってしまいました。
また休日高速1000円やってくれへんかなぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-07-31 18:35 | | Comments(0)
車中泊の旅 第15弾 2013年夏の旅編!3日目
7月23日火曜日。

目が覚めたら、まだ外は薄暗くて、
時計を見てみると4時半でした。
そして、ゆうちゃんはサクラとダイのお散歩に行ってました。
早すぎじゃない?

a0000519_10152569.jpg

顔を洗って、今日の行程を検討…。
地図をボーッと見ていると、沼津の文字が目にとまりました。
「そういえば、昨日の晩食べたイワシの刺身、沼津産って書いてあったなぁ…。」
と思い出して、
「美味しいものが食べられるかも〜。」と朝ごはんを食べに行くのを提案してみました。
ゆうちゃん、即、OK。
「じゃ、急ごう!」って事で、6時前に出発しました。

a0000519_10154794.jpg

a0000519_1016276.jpg

行きながら、現地のお店を調べていたのですが、
どうも、市場が火曜日が定休日のようで…。
他の周りのお店もほとんどが休み。
でも、1件だけ7時半からやってるお店がありました。
良かった…。

7時前、沼津港に到着。
まだお店のオープンに30分あるし、涼しいうちにちょっとお散歩。
漁港独特のお魚の匂いがプ〜ンと漂ってます…。

a0000519_10162558.jpg

a0000519_10163953.jpg

a0000519_10165455.jpg

ちょっと時間には早かったけど、お店が開いていました。
ネットでは7時半からと情報があったのですが、7時からに変わったみたいです。
「丸天」というお店です。
近くに何店舗かあって、地元で人気のお店のようです。
だ〜れもお客さんは居なく、一番乗り。
まぁ、平日だし、他のお店も休んでるもんな。
中には、いろいろと魅力的なメニューが貼ってありました。
いろいろと食べたかったので、適当に頼んで分けっこすることに。

a0000519_10171225.jpg

a0000519_10172835.jpg

で、食べたものは…、
お刺身定食、あら煮、だし巻き、お漬け物。
あら煮、350円で大盛りでお得感たっぷり。
しかも美味しくって。
ブリやら、鯛やら、鮭やら、いろんなお魚のあらが入ってました。
ブリが最強に美味しかったです♪
お刺身も、新鮮で美味しかった〜。
朝から、こんな豪華に食べられるとは思わなかったな…。
お腹パンパン。
食べてる間に、どんどんお客さんが入って賑わってきてました。
他の人が食べてた、金目鯛のお刺身定食、すごかったです。
あんなデカイ金目鯛見た事ない。
それが2100円やって。
すごいわ。

a0000519_10174772.jpg

食事中、「もうちょっと行ったら、三保の松原も行けるんちゃう?」って話になり、
次の目的地は「三保の松原」に。
天気はイマイチそうだけど、まぁ、世界遺産にも登録された事だし、
一度、行ってみる価値はあるかな…。

10時頃、三保の松原到着。
狭い住宅街を通って、「え〜こんなとこなんや…。」ってビックリ。
駐車場に車を停め、歩いて行ってみました。
世界遺産に登録されて、最近テレビでよく見たけど、正直、
「遠くに富士山が見えるだけで、何で登録されたんやろ??」って思ってました。
いや、でも行ってみて良かった。
すごい立派な松がいっぱいで、そして海がキレイ。
これは、富士山どうのこうの関係なく、この松林と海の景観の良さだけで充分価値があるね。
写真やら、テレビで見るのは、全然良さが分からないもんだね。
で、富士山は、丸っきり見えませんでした。

a0000519_10182051.jpg

a0000519_10183911.jpg

a0000519_1019579.jpg

a0000519_10192456.jpg

a0000519_10193977.jpg

「たぶん、こう見えるんやろうな〜。」と想像だけしておきました。

a0000519_1020257.jpg

車に戻り、ゆうちゃんが、
「今日は宿に泊まりたい。」と言うので、
次に向かう伊勢方面で宿を探してみました。
結構、ワンコも泊れる宿がありました。
そのうちの安い宿に電話をしてみると、空いてるとのことだったので、お願いしました。

静岡インターから高速に乗り、一気に伊勢へ。
駿河湾からフェリーに乗るってのも考えたのですが、
暑くて、サクラとダイを車に乗せておけないので、今回はパス。
デッキにでも連れて出られたら良いんだけど、それもダメみたいで。

a0000519_10202687.jpg

a0000519_10204432.jpg

3時間半かかって、15時半に伊勢到着〜。
長い道のりでした…。
こりさはほぼ寝てましたが…。
お菓子工房があったので、寄ってみました。
地元で有名なお菓子屋さんのようです。
アウトレットのマドレーヌやら、おやつを買い込みました♪

a0000519_1021571.jpg

志摩のひまわりの湯に入りに行こうと思っていたのですが、
結構いい時間になってしまったので、
とりあえず、宿に行ってチェックイン。
高台の良い場所にその宿はありました。
「スイートイン鳥羽」。
3匹のワンコが豪快にお出迎え。
吠えまくられたよ。
部屋からの眺め、良い感じ♪

a0000519_10213468.jpg

a0000519_10215632.jpg

a0000519_10222115.jpg

近所をサラッと散歩して、宿の人に教えてもらったお風呂へ。
部屋のお風呂は狭いからね。
「かめや」という旅館で日帰り入浴は500円。
安いから、あまり期待していなかったけど、
これがなかなか良い感じ♪
清潔だし、居心地が良いし。
ゆっくりしたい気分になったけど、晩ごはんに間に合わなくなるので…。
今度はこの宿に泊ってみたいと思いました。
ドリンクを持ち込んで良いと聞いたので、近くのスーパーでお買い込んで帰りました。

a0000519_10224540.jpg

a0000519_1023721.jpg

で、一息つく間もなく、晩ごはんタイム♪
食堂にて焼き肉です。
飛騨に行ってから、お肉を食べたくなっていたので、嬉しかった。
牛肉と、鶏肉と両方頼んでおきました。
ゆうちゃんは、「牛は当たりハズレがあるから、鶏の方がええで〜。」って言ってたけど。
でも、両方頼んでおいて良かった…。
牛はガッツリで美味しかったし、鶏もプリプリで美味しかった♪
あの安い料金からして、焼き肉だけかと思いきや、
いろいろと他にも料理が…。
刺身の盛り合わせ、サラダ、卵スープ、もずく、
カサゴ?めばる?の煮付け、サザエのつぼ焼き。
そして、フルーツも。
ビックリでした。
ほぼ食べ尽したけど、お肉がちょっとだけ余ったので、焼いてサクラとダイにお裾分け。
牛肉は食べたの初めてじゃないかな?
帰ってからの、ハンガーストライキが恐かったけど、
賢く待っててくれたから、ご褒美だよね。
ものすごい勢いで食べておりました。

a0000519_10233193.jpg

a0000519_1024135.jpg

a0000519_10242272.jpg

a0000519_10245061.jpg

a0000519_1025109.jpg

部屋に戻り、飲み続ける予定でしたが、
あまりにお腹パンパンなので、少しくつろいだ後、
23時ごろ就寝。
やっぱり、ベットでゆっくり眠れるのは良いね。

a0000519_10253284.jpg

a0000519_10255050.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-07-30 10:27 | | Comments(0)
車中泊の旅 第15弾 2013年夏の旅編!2日目
7月22日月曜日。

前日の晩、ゆうちゃんが、
「明日はきっと早く目が覚めるで〜。」と宣言してた通り、
まだ薄暗いうちから目が覚めました。
5時前だったかな。
なんか、隣の車のおっちゃんもうるさかったしな…。
天気予報を見てみると、午前中は天気がもつらしいので、
サッと用意をして出発〜。
とりあえず、長野の松本を抜けて、ビーナスラインをドライブすることに。

a0000519_1024818.jpg

a0000519_103440.jpg

朝ごはんは、前の日に買っておいたパンで簡単に。
ダイがものすごい目で狙っておりました。

a0000519_1032019.jpg

天気が良いと、どこを走っても気持ちが良いね〜。
サクラも窓を開けてやると、身を乗り出して匂いをかぎまくってます。
途中、白骨温泉の看板があったので、雰囲気だけ見に寄ってみました。
すごい硫黄の匂いがキツいね。
でも、なんか良い雰囲気〜。
またそのうち、旅館に泊って温泉入りたいなぁ…。

a0000519_1035526.jpg

a0000519_1034025.jpg

ビーナスラインをドライブ〜。
前来た時は、霧だらけでな〜んも見えなかったけど、
今回は天気に恵まれました♪
すごくキレイ。
ゆうちゃんなんか、1人でツーリングの時にも天気が悪かったので、
3回目にしてやっと晴れてくれて、喜んでました。

a0000519_1042614.jpg

a0000519_1044212.jpg

霧ヶ峰高原。
涼しかったので、ちょっとサクラとダイもお散歩。
でも、人間が涼しいと思っても、サクラ達には暑かったみたい。
すぐハァハァ言ってました。
人間がちょっと寒いと思ったぐらいが、彼らには丁度良いんだろうね。
乗馬なんかもあって、ちょっと乗ってみたかったけど、
料金の高さに断念…。
ケチやからね…。

a0000519_10548.jpg

a0000519_1052546.jpg

そろそろお昼ごはん。
白樺湖で食べようと思って、ウロウロしたのですが、
どこもかしこも高すぎ…。
定食屋の蕎麦定食が1800円って…。
たいした内容でもなさそうなのに。
観光地価格やね。
洋食屋もパッとしないので、ちょっと離れたところまで戻って、
カフェで食べることにしました。
こりさが、お店選びに悩みすぎるので、
ゆうちゃんは、ちょっとイラっとしてたみたいです…。

「陶仙房 須栗平」。
陶芸と一緒だから、味はイマイチかも…と思いつつ、
もうお腹も減ってたので、ここに決定。
でも、中に入るとなんか良い雰囲気でした♪
ギャラリーには、いろいろと器が並べられていて、
料理が出来るまで見て回りました。
結構、こりさ好みの器もあって面白かったです。
森の中で気持ちが良いので、外で食べる事に。
ゆうちゃんは、黒米とひよこ豆のカレー。
こりさは、パンプレート。
2人ともドリンクセットで。
しばらくすると、料理が運ばれてきました。
盛りつけがカラフルで、とっても美味しそう〜。
それにボリューム満点で。
どれも丁寧に作られてる感じで、美味しかったです♪
特に、キッシュ。
大げさかも知れないけど、今まで食べたキッシュの中で一番美味しかったかも…。
大満足なお昼ごはんになりました。

a0000519_107190.jpg

a0000519_1071975.jpg

a0000519_107362.jpg

a0000519_1075870.jpg

a0000519_1081880.jpg

「富士山を見に行こう!」ってことで、
諏訪南から甲府南まで高速でガッと〜。

a0000519_1010736.jpg

a0000519_10102595.jpg

しかし、なんか雲行きがどんどん怪しくなってきました…。
「富士山、どっち?あの雲の中ちゃうん??」とか言いながら、
半ば、富士山を見れるのは諦めムード。
そして、16時半ごろ、道の駅「なるさわ」到着。
前の時は、富士山がバッチリ見れたけど…。
やっぱり、あの雲のせいで、丸っきり見えませんでした…。
すっぱり包みこまれてたわ。
紅葉台の展望台にも行くつもりでしたが、
「これじゃぁなぁ…。」って事で、次の目的地へ。

a0000519_10105095.jpg

せっかく、こっち方面に来たので、
有名どころの温泉に行きたくなり、箱根か熱海に行ってみることに。
調べてみると、温泉地としては、箱根の方が人気があるようで…。
熱海は海を目的に行く人が多いみたいね。
で、箱根に決定〜。

途中、マックスバリュで晩ごはんの買い出し。
どこ行ってもイオンのお店はあるんだね…。

a0000519_10111297.jpg

ゆうちゃんが調べてくれた、箱根湯本温泉「一休」へ。
箱根の温泉街、すごいよね…。
もしかして、日本で一番大きい??
なんか良さそうな旅館もいっぱいやね。
1000円払って中へ。
入る前は「1000円払って、シャンプーもタオルも無いし、高くない??」って思ったけど、
中はすごく良い雰囲気。
静かで大人な感じ。
滝をみながら、ゆっくり過ごせました。
ゆうちゃんも、すごく気に入ったようで、
「もうずっと入っていたかったわ〜。」って言ってました。
今まで入ったお風呂の中で、一番良かったそうです。
男風呂は、開放感があってすごかったみたい。
ええな〜。
でも、入れ替えは無いんだって。
雰囲気だけでも見てみたかったな〜。

a0000519_10113667.jpg

a0000519_10115199.jpg

a0000519_10121282.jpg

お風呂を出たのは19時半ごろ。
そのまま温泉宿に泊れたら良かったのですが…。
今夜のお宿は、道の駅「伊藤マリンタウン」。
49キロと、しかも遠い…。
仕方ないけど…。
途中、熱海の温泉街も通りました。
思ってたより、賑わってる感じでした。
ゆうちゃんが、水風呂に入って冷えたのか、
「お腹がヤバい。」と言いだして、さらに遠く感じました。

21時。
「伊藤マリンタウン」到着。
ゆうちゃんは、大急ぎでトイレへ…。
良かったね、一応間に合って。

a0000519_10123828.jpg

落ち着いたところで、外のベンチで晩ごはん。
夏は休憩室とかなくても、外で食べられるから良いね♪
車の中だと、狙ってるやつらがいるし。
前の日と、似たようなメニューです。
まぁ、スーパーのお惣菜だと、似たようなものしか売ってないもんね。
でも、なんとなく美味しかったです。
途中、地元の人が話かけてきました。
神戸から、白川郷行って、こっちまで来たと言ったら、
めちゃ驚いてました…。

a0000519_1013011.jpg

22時頃、就寝。
前の日と違って、海側は暑くて夜中に起きました…。
環境には悪いと思いつつ、
クーラーを付けると、朝までグッスリ眠れました。

3日目に続く…。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-07-29 10:14 | | Comments(0)
車中泊の旅 第15弾 2013年夏の旅編!1日目
行ってきました〜。
毎年恒例の夏の旅行です♪
今年は、沖縄にするか、車中泊にするかで悩んだのですが、
せっかく車も買い替えたし、サクラとダイも一緒に行けるってことで、
3泊の車中泊に出かけることにしました。

7月21日日曜日。

行き先は、四国、鳥取&島根、岡山、信州など悩みに悩んで、
結局、出発する寸前まで決まらず。
で、とりあえず、こりさが行きたいと思っていた、
白川郷に向かうことにしました。
天気も良さそうだったしね。
ゆうちゃんは、人が多そうでイマイチ行きたくない様子でしたが…。

朝7時に家を出発。
まずは、軽く朝ごはん。
いっつもコンビニやね。

a0000519_211462.jpg

近くのインターから、すぐに高速にのりました。
お昼ごはんまでに、白川郷に着くように急ぎ目で…。
サクラもダイも、どこに連れてかれるか分からないくせに、
大張り切りです♪
車に乗ると楽しい所に行けると思ってるんだね。

a0000519_2131450.jpg

a0000519_2121027.jpg

a0000519_2122621.jpg

途中、ひるがの高原サービスエリアで休憩。
良い景色が広がっていて、みんな牛乳飲んだり、ソフトクリーム食べてました。
「ええなぁ〜。」と思いつつ、お昼ごはんのために我慢…。

a0000519_2125388.jpg

11時。
白川郷到着。
車を駐車場に停めて、歩いてみました。
世界遺産に登録されてるだけあって、キレイな町並み。
旅館などもあったりして、良い雰囲気だね。

a0000519_2134118.jpg

a0000519_2141338.jpg

a0000519_2143971.jpg

お昼ごはんは、蕎麦屋さんに入りました。
飛騨牛食べたかったけど、そんなお店はなかったみたい。
「山本屋」。旅館もやってるみたいです。
こりさは、ぶっかけ冷やし蕎麦。
ゆうちゃんは、数量限定の十割蕎麦とそぼろご飯。
お店の雰囲気も良く、お上品な味でした。
しかし、ちょっと値段が高かったな…。
まぁ、観光地価格で仕方ないんだけど。

a0000519_215293.jpg

a0000519_215163.jpg

a0000519_2153145.jpg

食べた後も、ちょっとぶら〜っと歩きました。
展望台に上がってみようと思いましたが、暑くて断念…。
お土産物屋さんを見て周りました。

a0000519_2154855.jpg

a0000519_216747.jpg

a0000519_2163097.jpg

車に戻り、次の目的地を決める会議。
1、日本海側に出て、石川、福井あたりを巡るか、
2、長野、富士山方面を巡るか…。
福井あたりはいつもと同じパターンになりそうなので、
今回は2を選択。

通り道に有名な奥飛騨温泉があると知って、お風呂はそこで入る事にしました。
またしばしのドライブです。
良い天気なので、どこ走っても気持ちが良い〜。
山の中では、サクラとダイのお散歩も。
夏はあんまり散歩させてあげられないので、ちょっと可哀想だね。
一緒に行っても車の中ばっかりで。

a0000519_217638.jpg

a0000519_2172495.jpg

ドライブの途中、鍾乳洞の看板を発見。
「飛騨大鍾乳洞」。
ネットで調べてみたら、なんか面白そうだったので行ってみることに。
鍾乳洞って、なんか好きなんだよね…。

16時。
鍾乳洞に到着。
「え〜こんなところに鍾乳洞?」って感じの山の中にありました。
シケシケかと思いきや、意外と賑わっててビックリ。
食堂やら、お土産物屋さんもしっかりあるし。

a0000519_218134.jpg

a0000519_219255.jpg

サクラとダイには車で待っててもらおうかと思ってたのですが、
なんと、ワンコOKだということで、一緒に中へ。
一緒に冒険です♪
中はヒンヤリ涼しく、気温は12度やって。
ダイはめちゃ楽しんでいる様子でしたが、サクラはちょっとビビってたみたい。
階段も急な所では、「ムリ。」と歩いてくれませんでした。
まぁ、でも、丁度良いお散歩にもなったし、
楽しかったです。

a0000519_218552.jpg

a0000519_2194667.jpg

a0000519_21101046.jpg

a0000519_21123916.jpg

温泉に向けて、再びドライブ。
だんだん暗くなってきて、サクラとダイも疲れたのか、
子供のように眠ってました。
スーパーで、晩ごはんの買い出しも済ませました。

a0000519_2113147.jpg

a0000519_21131995.jpg

a0000519_21141354.jpg

19時。
奥飛騨温泉「ひらゆの森」到着。
500円払って中へ。
まだちょっぴり明るくて、露天風呂が気持ち良かったです。
白濁したお湯って、なんか効きそうな感じがするよね。
こりさは気がつかなかったけど、
ゆうちゃんが「湯の花いっぱいやったな〜。」って言ってました。
お肌ツルツルでいい感じになりました♪

a0000519_21143870.jpg

今夜のお宿は、「奥飛騨温泉郷 上宝」。
他にも車中泊の車が数台。
自分達だけだと、ちょっと恐い感じがするんだよね。
ホッとしました。
休憩室が開いていたので、そこで晩ごはんタイム。
みんなが覗いて行くので、ちょっと恥ずかしかったけど…。
スーパーのお惣菜ばっかりだったけど、なんか美味しかったです。
地酒のワンカップも飲みました。

a0000519_2115699.jpg

a0000519_21153761.jpg

a0000519_2116442.jpg

a0000519_21162558.jpg

次の日の予定で、乗鞍スカイラインを通ろうと思っていたのですが、
置いてあったパンフレットを見ると、マイカーは規制されてるとか…。
なんでやねん…。
上高地も行きたかったけど、これもマイカー無理だし…。
厳しいな。

お腹いっぱいになり、即寝…。
ゆうちゃんは、夜中に何回もサクラとダイに起こされたらしいけど、
こりさは、朝まで1回も起きずに熟睡でした。

2日目に続く…。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-07-27 21:16 | | Comments(0)
帰ってきたよ。
今日の夕方、怒涛の旅行から帰ってきました。
白川郷、奥飛騨温泉、長野、富士山、箱根、伊豆、
三保の松原、伊勢志摩と、
思いもよらぬすごい旅になりました。
また、暇をみつけて旅日記をアップします〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-07-24 21:05 | | Comments(0)