カテゴリ:ワンコ( 18 )
お別れしました。
昨日の日記にも書きました、
10歳の誕生日にダイちゃんは亡くなりました。

とっても寂しいです。
何日か前から、
「もう覚悟しとかなアカンな。」って言ってたけど、
覚悟なんか出来るもんじゃないね…。

前日の夕方、こりさがお散歩に連れて行きました。
食べれないから、うんちも出ないし、おしっこもチョロチョロっと垂れる感じで…。
フラフラながらも、一緒に歩いてくれました。
これが最後のお散歩。
その時は最後なんて思ってなかったけど。

そして、誕生日の朝。
ダイがいつも寝ている洗面所に行って、
「良かったー、ダイちゃん10歳なてたね♪」って本当に嬉しかった。
でも。
「もうお散歩は、ダイちゃんしんどいしやめとこか。」って、
朝のお散歩には連れて行かず。
お庭に出したら、ちゃんとおトイレしてくれると思ったけど、
へたりこんでしまって…。
朝ごはんも、美味しいのあげたけど、全く食べず。
お水も舐める程度で…。
この前、牧師の先生が来た時、
「お水飲まなくなったらもうダメだよね…。」って言ってて。
「もしかしたら、ダイちゃん今日でお別れなのかな…。」って、思いました。

亡くなった時、こりさは家に居ませんでした。
昼間、仕事の研修があって、その帰りに、
「今日はサクラとダイの誕生日やから、何か買って帰ってあげよう。」って思って、
スーパーで買い物をしていました。
ゆうちゃんからLINEで「ダイが死んだ。」って。
正直、「ゆうちゃん早とちりしてんちゃう?」って思った。
でも、「早く帰ってきてあげて。」って…。
車に乗って、本当に頭が真っ白で、運転危険やったやろうな…。

リビングに上がると、いつものベットにダイちゃん寝かされていて、
ゆうちゃんがブラシで毛をとかしながら泣いてました。
一気に現実になりました…。
後悔しても仕方ないけど、買い物なんかせずにまっすぐ帰ってたら、
最後一緒にいてあげられたのに。
2人で顔をきれいにしてあげて、
ベットに寝かせたまま、いつも使ってた毛布をかけて、
火葬場に連れていきました。

本当は、誕生日だから今晩は一緒に居たいって思ったけど、
次の日はこりさもゆうちゃんも1日家に居ないし、
その次の日でも良かったのだけれど、
たぶん、時間が経てば経つほど、もっと別れるのがツラくなると思ったから、
連れて行きました。
硬くなるのも見たくなかった。

最後のお別れをして、2人で骨を拾いました。
なぜか不思議なことに、骨を拾ってると気持ちも落ち着いてきて…。
そういうものなのかな。
1かけら残さず収めて、覆袋はダイちゃんらしいブルーの星柄。
霊園とかには納めず、ずっと持っておいて、
そして、自分が死んだ時に一緒に…って思ってます。

火葬場から出て、車に乗るときには、
すこしホッとした気持ち。
そりゃ、めっちゃくちゃ寂しいよ…。
ご飯も食べられなくなってきて、1日中寝てるだけで、
ゆうちゃんも「ラクにさせてあげた方がいいんじゃないか。」って言ってて、
でも、こりさにはそんな命を終わらせる事なんかできないって思ってて。
たぶん、ダイちゃんは、
こりさが病気が分かった時に、「10歳なろな。」って言ってたから、
頑張ってくれたんやと思う。
そして、こりさとゆうちゃんに、辛い決断をさせないために逝ったのかな…と思います。

ダイちゃんに対しては、こりさはあんまり優しく接してあげれなかった。
いっつも、サクラばっかりかわいがってて…ごめんね。

ご陽気で、聞き分けがよくて、おとなしい、お利口さんな子でした。
子供の時から病気ばっかりして、痛いとこばっかで大変やったね。
でも、よくがんばったね。

ダイちゃんの病気は「上顎の扁平上皮癌」。
可愛い顔だったのに、病気になってぶさいくになっちゃったね…。
でも、最後は優しい顔で眠りにつきました。

a0000519_18111226.jpg

今までありがとね。
いっぱい色んなとこへ行ったね。
あー。たぶん、ダイちゃんと行ったとこに、また行くと寂しくなっちゃうだろうな。
いっぱい思い出作ってくれてありがとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-02-09 18:13 | ワンコ | Comments(4)
先生とお話ししてきました。
水曜日に、ダイちゃん連れて、病院へ行ってきました。
院長先生とお話しして…。

手術はできない。
放射線治療は、ダイの負担にもなるし、
この辺ではそういう機関もないし、考えない方が良いとの事。
顔の腫れについては、骨が盛り上がってきているらしく、
これも取れない。
薬を飲んで、進行を遅らせるぐらいしかできないみたいです…。

こりさが思うのは、痛くないように、苦しくないように…。

あとどれぐらい生きられるのか、
聞いた方が良いのか、聞かない方が良いのか…。

顔の腫れは、日に日に大きくなってる気がします。
目が追いやられて、もうちゃんと開かない。
クリクリお目目やったのにね。

食欲は全開です♪
まだ食べれる時間じゃないのに、自分のお皿のカチャカチャする音聞いて、
キッチンに飛んできた…。
え?寝とったんちゃうん?
ゆうちゃんが、「ダイ、ずーっと寝てるけどしんどいんかな。」って心配してたのに。

a0000519_12101119.jpg

「そういえば、ユキが来てから集合写真撮ってたっけ…。」と思って、
探してみたら、
去年のクリスマスに撮ったのたった1枚だけ。
しかも、ユキお尻しか写ってないの。
この週末、お天気良さそうだし、みんなで外で撮ろうと思います。

水曜の晩、ゆうちゃんと藤田くんと3人でごはんを食べに行きました。
楽しかったなー。

あ、そうだ、まだ写真上げてなかったかな。
岐阜で買った栗で、栗ご飯作りました。
めーっちゃ大変やん。
包丁で剥いてたら、硬いから手が痛いし、滑って手まで剥いてしまいそうやし。
でも、美味しかった。
鶏肉と一緒に炊き込んで。
年に1回やったら作っても良いかな…。

a0000519_12121897.jpg

あと、岐阜で買った柿食べた。
何日か置いてただけやのに、ジュクジュク。
わ…って思ったけど、ジュクジュク柿、なつかしー。
小さい頃はお母さんがよく買ってきてくれてました。
ん?買ってきてたのかな…もろてたのかな。
ジュクジュクなったんお店で売ってへんやんな。
美味しかったです。
コリコリしたグミみたいなとこ、種になるとこかな?
あれ、美味しかったです。

a0000519_12104987.jpg

昨日の晩ごはん。

鶏肉の甘辛煮、チャンプルー、山盛りサラダ、納豆、
板わさ、コーン、キムチ。

もうゴーヤの時期ではなくなったからね…。
ゴーヤなしはちょっと寂しい。
って、いうか、最近、野菜めちゃめちゃ高いねんけど…。
うち、めっちゃ野菜食べるから困る… (-ω-;
早よ落ちついて欲しいな…。

a0000519_1211486.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2015-10-02 12:13 | ワンコ | Comments(0)
検査の結果…
先週、ダイちゃんが歯の手術をして、
そこで見つかった腫瘍。
先生が言うには、明らかに悪いやつだと…。
ゆうちゃんは絶対違うって言ってたけど、
こりさはたぶんそうだろうと思ってた。
ゆうちゃんには言えなかったけどね。

でも、たぶん認めたくなかったんだろうね、
もしかしたら違うかもしれないって。
だから、検査をしてもらいました。

そして、昨日、先生から電話があり、
やっぱり、悪性の腫瘍だったと…。
上顎の扁平上皮癌…。

その電話の後、ゆうちゃんと二人外出中だったのですが、
iPhoneで電車の中で調べました。
下顎だったら、顎を取ってしまったりするみたいです…。
上やったら、取るのたぶん無理なんだろな。
これからもポコポコとたくさん腫瘍ができるみたいです。

覚悟してたつもりになってたけど、全然覚悟できてなかった。

どうしてあげたら良いのか、考えてみたけど分からない。
またみんなで富士山見に車中泊の旅行したいけど、
ゆうちゃんに「ダイちゃんには負担になるやろうな。。」って言われた。
そやろな。

今まで、胃腸も悪かったり、体の事を考えて、
ほとんどカリカリごはんしか食べさせてやれなかったけど、
食べたいうちは、おいしいもの食べさせてあげよう。
それが良い事なのかは分からないけれど。

良い季節だから、外にもいっぱい行こう。

悲しんでてもしょうがないからな、元気に過ごそう。
ダイちゃんだって、その方がきっと嬉しいはず。

今日病院へ行って、今後の事を先生とお話してきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2015-09-30 08:55 | ワンコ | Comments(0)
11歳と8歳になりました。
2月8日。

サクラとダイの誕生日。
スペシャルな晩ごはんを用意してあげて、
お祝いしました♪
もうサクラは11歳、ダイは8歳です。
なんか、ここ最近年を取ってきたのを感じて、
ちょっと寂しく感じる事が多いです。
いつまでも元気で一緒に居られると良いのになぁ…。
スペシャルな晩ごはんは、ササミに、野菜煮に、ゆで卵。
ものすごい勢いで食べました。
喜んでくれたかな??

a0000519_8511912.jpg

a0000519_851366.jpg

a0000519_8514953.jpg

a0000519_852250.jpg

この日は、朝起きたらすごい雪でした。
「テレビで雪降るって言ってるけど、大げさに言ってるんちゃう?」って、
ナメてたけど、本当にすごかった。
出勤予定でしたが、電話がかかって来て、
「今日はお休みしてください。」って急遽休みに。
お店は開けてたけど、お客さんも少ないしって事で。
不意の休みって、ちょい困るけど…。
でも、のんびりすると決めて、コタツで過ごしました。

a0000519_853577.jpg

で、夕方からよかたん行って、
晩ごはん。
なんかいっぱい食べました。
飲み過ぎて、赤ワインぶちまけたり、大変でした…。

a0000519_8522699.jpg

日曜日。

朝から美容院へ。
年末に行ったっきりで、たいぶ鬱陶しくなってました。
すっきりして、IKEAへ。
ゆうちゃんの仕事用の椅子を買いました。
こりさも何か買おうと思ってましたが、結局観葉植物だけ。

デパ地下にも寄りました。
もうすぐバレンタインデーやね〜。
いっぱい美味しそうなチョコがあって、女子達が群がってました。
買うつもりは無かったけど、食べたいのがあったので買っちゃった。
ボックサンの、ホワイトチョコにドライイチゴが入ってるやつ。

晩ごはんは、デパ地下で買ったものたち。
焼きそばが、なんかチープな味で微妙に美味しかったです。

a0000519_852449.jpg

ついでに、金曜の晩ごはん。

a0000519_853224.jpg

今日は、昼からラストまでお仕事です。
まだ雪が積もってて、家の前を車が通るとガリガリ鳴ってます。
ゆうちゃんは仕事で出かけていきました。
ピアノの練習もしないといけないし、出かける前に散歩もしてやらなきゃいけないし、
ちょっとバタバタしそう…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2014-02-10 08:54 | ワンコ | Comments(0)
サクラ、歯石除去
今日は、サクラの歯石除去をしてもらいました。
ちょっと前から、口臭がきつくなってきて、
先生に診てもらったところ、歯周病が進んでいるってことで、
お願いしてやってもらいました。

今朝から、ごはんもお水も抜き。
かなりご立腹な様子でした。
用事もあったので、早めに病院に連れていきました。
サクラだけ車に乗るもんだから、ダイは窓の外に出て、
「なんで??」って顔でお見送り。
いつも一緒やもんな。

で、一日サクラが居ないと静かだね〜。
めちゃ寂しいけど。

夕方、ピアノのレッスンの帰りにお迎え。
麻酔で大人しくなってるかと思いきや、元気元気。
てか、なんかめちゃ怒ってるし…。
歯はピカピカになりました♪
ついでにお願いしたイボも、レーザーできれいに無くなってました。
良かったね。
これから、歯磨きの特訓やな。
そして、今は、疲れきったのか、横で大イビキで寝ております。

昨日の晩ごはん。

餃子、カツオのたたき、レタスと鶏肉のサラダ、
カボチャとズッキーニの味噌炒め。
カツオのたたきは美味しいね。
寒くなってくると、出現回数が減っちゃうけど。

a0000519_19111075.jpg

ついでに、一昨日の晩ごはん。

チキンソテー、ゴーヤ卵、生ハムとキャベツのサラダ、
コストコのピザ。
やっとこさ、コストコのピザが無くなりました。
「いつ買ったんや?」って感じだけど。
そろそろ、またコストコ行きたいな〜。

a0000519_19114333.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-10-02 19:11 | ワンコ | Comments(0)
ダイの手術。
昨日、ダイちゃん、断尾の手術をしました。
うちに来た時から、色々と問題を抱えている子で、
尻尾もその一つ。
かぶれたり、ブルブルした時にぶつけて血が出たり、
そんなのを何回も繰り返して、もうボロボロ…。
先生にも「断尾を考えた方が良いかも。」って言われてました。
で、2人で相談して決めました。
手術は痛いだろうし、その時はかわいそうだけど、
これから先、ずっと辛いよりは今やってあげた方が良いかなと思って。

朝から、病院に連れて行って、
血液検査をして、そのまま預けてきました。
ダイ、全く動揺することもなく、サッサと中へ入っていきました。
たぶん、前にお泊りの時におやつをもらったのを覚えていたんでしょう。
美味しいものをもらった人は、ビックリするぐらい覚えてるもんな。

夕方、お迎え。
「どうなってるんかな…。」って心配してたんだけど、
思ってたより元気にしててくれて、ホッとしました。
カラーもしょっちゅう付けてるから、慣れっこだしね。
帰る時は、ちょっとピーピー鳴いてました。
「さすがに食欲ないだろうな…。」と思ってたけど、
自分達がいつももらえるタイミングになると、自分の場所でちゃっかり待ってました。
でも、一日は食べちゃだめだからね。
サクラも一緒に断食です…。

ついでに、歯石の除去もしてもらいました。
ピカピカの歯になってました。
歯は大事だからね…。
これから、歯磨きの特訓やな。

昨日の晩ごはん。

沖縄そばの焼きそば、卵サラダ、豆腐の揚げ出し風、
茄子とししとうの味噌炒め、キムチ。
去年の旅行で買った沖縄そば、やっとなくなりました。

a0000519_18595672.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2013-09-25 19:00 | ワンコ | Comments(0)
コルセット、外れたよ。
今日、サクラのコルセットが外れました。
先生に「何もなければ、1ヵ月後に来てください。」と言われていて、
月曜日に行こうと思っていたのだけれど、
コルセットの角が当たっているところが、内出血して痛々しいし、
もうそろそろお風呂にも入れてやりたいので、
今日連れて行きました。

外して、レントゲンを撮って診てもらったところ、
ちゃんと治っていました。
サクラ、1ヶ月鬱陶しい思いをしていただろうね…。
正直、「勝手に取っちゃおうかな?」とか思ったけど、
これからまたお世話になるかもしれないもんね。
また首に負担がかかるようなことがあれば、再発するかもしれないらしいです。
使ってたコルセット、もらって帰ってきました。
再発して、すぐに病院に行けない時に使えるように。
テープを巻きなおしてくれていました。
今度はブルーです。
ピンクの方がよかったな…。

a0000519_1951394.jpg

a0000519_1953613.jpg

昨日の晩ごはん。

塩サンマ、豚肉と野菜の味噌炒め、キャベツサラダ、ゴーヤのツナ和え、
えのきの味噌汁、キムチ。

a0000519_1943615.jpg

塩サンマは新モノです。
焼き方が下手だったのか、少しパサついていました…。

これから秋は、美味しいものがいっぱい食べられるね。
丹波の黒えだまめ、今年はおいしいのかな~。
早く食べたいな♪
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-02 19:06 | ワンコ | Comments(2)
05/04 海鮮丼、ダイのデキモノ。
5連休3日目。

前の日の天気予報はあまり良くない予報だったけど、
朝の天気予報では、なんとか曇るだけで雨は降らない感じ。
なので、出かける事にしました。

ゆうちゃんが、垂水のレッドバロンに用事があったのと、
あと、ついでに明石のカワサキのショールームへ行きたいと言うので、バイクで出発…。

先にお昼ごはんを食べに行った方が良さそうなので、三宮へ向かいました。
こりさが前々から食べに行きたいと思っていた「活州居酒屋駅前」をリクエスト。
走って向かってる途中、ワンコとタンデムしているおじさんに遭遇しました。
少し前に出て、そのワンコを見てみるとサングラスまでしてる…。
めっちゃ可愛かった…。
すごく気持ち良さそうに風に吹かれていたよ♪
信号で、ゆうちゃんがジェスチャーで1枚写真を撮っても良いかって聞いたら、
快く撮らせてくれました。

三宮に着いたのは10時過ぎ。
お昼ごはんにするにはあまりに早すぎるので、そごうでおやつをゲット。
たねやでどら焼き買いました。

そうこうしてる間に11時になり、お店へ。
中央市場店に行きました。
だれかのブログで紹介されていて、海鮮丼の安さにひかれて、
そのうち行ってみたいと思ってました。
店の前は、あまりキレイじゃない感じ。
でも、最近、こういう感じの店も嫌いじゃありません…。
一昔前なら「やめとこ。」って言ってたかもね。
メニューはいろいろあり、どれも安くて美味しそう。
けど、海鮮丼目当てに来たので海鮮丼を注文。
こりさは並み504円、ゆうちゃんは大盛り609円。
味噌汁つきです。
一口食べて、おっと感動。
美味しい~。
この前、淡路島で食べた海鮮丼よりずっと美味しかった…。
隣の老夫婦が食べていた、出汁巻きもすごくデカくて美味しそうでした。
今度食べてみたいな~。
ていうか、晩飲みに行きたい♪
生中290円というのも魅力…。
お店のおじさんも楽しく働いてる感じで、良い雰囲気のお店でした。

お腹いっぱいになったところで、カワサキのショールームへ。
さすがゴールデンウィーク、車が混みこみでした…。
でも、こういう時はバイクはスッといけて良いね。
30分ほどでショールームに到着。
けど、休んでました。
ゴールデンウィークで。
そういえば、クルマ屋さんも休んでるところ多かったな。

気を取り直して、レッドバロンへ。
ゆうちゃんが、試乗会の申し込みの書類を持って行ったのですが、
まだ受付してなかったようです。
ショールームも休みやったし、何のために来たのか…。
ま、この用事があったから、海鮮丼も食べに行けたんだし、良いか…。

帰って、サクラとダイを庭で遊ばせてやる事に…。
こりさは家の前で掃除してると、庭からゆうちゃんの、
「こりさ~ちょっと来て。」って焦った声が…。
「何じゃ??」と思って見に行ったら、ダイの耳に2ミリぐらいの変なデキモノが出来てて。
プクッと膨れて、中には膿のような、血のようなものが溜まってる。
ゆうちゃんが、
「これ、取った方が良いんかな?」とちょっと触ってみたけれど、取れそうにないし、
変に触ってえらい事になったら恐いので、急遽病院へ連れて行きました。

病院で、「何かデキモノが出来たみたいなんですけど…。」と先生に診てもらうと、
先生は、「あ、これ、マダニです…。」と。
え…。
いつも見るあのマダニから想像できないぐらいデカイので、かなりビックリ。
ずっとダイの耳に付いて血を吸い、膨らんだらしいです。
そういえば、ここ何日か耳を気にして頭振ってたっけ…。
恐ろしいな、マダニ。
ちゃんと薬もつけてたのに。
これからは、薬つけててもあまり草むらには入れないようにしてあげないとね。
でも、変なデキモノでなくてホッとしました…。
a0000519_16424474.jpga0000519_1643846.jpg

a0000519_1645868.jpga0000519_16453626.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-05 16:45 | ワンコ | Comments(0)
06/18 サクラ、回復してきたようです
サクラ、だいぶ回復してきたようです。

昨日の夜中は、痛くて寝れなかったのか、
落ち着きなくベットの周りをウロウロしていました。
しばらく背中をさすってやったら、ベットの中に入ってきて寝てくれました。

今朝起きた時には、散歩に行くのを喜んだり、
ご飯もガッツリ食べてくれて、一安心しました…。
うるさいサクラはうっとうしいけど、やっぱ元気な方が良いね。

昼間は、庭の手入れをしました。
この時期は、芝もすぐに伸びてくるし、雑草もいっぱい生えてきたり、
虫が発生してたりで、毎日目が離せません。
コケに花が咲いていました。
コケにも花が咲くんや…。
植物やから、まぁそうなんだろうけど。
初めて見ました。

お昼ごはんは、昨日の残り物三昧。
豚肉がありえへんぐらいカチカチになってました…。

晩ごはんは、鮭の味噌漬け、唐揚げ、サラダ、もやしとなめこのポン酢がけ。
本当は、唐揚げじゃなく厚揚げを焼こうと思ってたんだけど、
ゆうちゃんに「また魚…、唐揚げ食べたい。」て言われたもんだから、
唐揚げに変更…。
でも、せっかく変更したのに「厚揚げで良かったやん。」やって。
しばかなあかんな。
a0000519_21202017.jpg
a0000519_21204013.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-18 21:20 | ワンコ | Comments(0)
06/03 サクラ、元気がありません
とうとう、梅雨入りしたみたいですね…。
嫌な季節だね。

久しぶりに台所の掃除をしました。
教習所に行ってる間、なかなかできなかったからスッキリです。

昨日ぐらいから、サクラがお腹をこわしてるみたいで、
なんだか元気がありません。
ご飯も朝昼は食べませんでした。
で、さっき、おトイレの上で座ってたので「どうしたんだろ?」と思ってたら、
血便が出てました。
日曜に打ったワクチンのせいなのかなぁ…。
心配です。
うっとうしくても元気な方が良いです…。

晩ごはんは、親子丼にしようと思ってたんだけど、
ゆうちゃんがなんか飲みたいような雰囲気のことを言うので、
急遽メニューを変えました。
こんにゃくと鶏の煮物、サラダ、焼ナス、豆腐の味噌汁、お好み焼き、お新香。
食べようと思ったら「お、こりさ飲む気やな?」とゆうちゃんが言ってる…。
自分が飲みたい感じの事を言うから、わざわざメニュー変更したのにぃ…。
言った事は覚えておいてよね…。
a0000519_21265126.jpg
a0000519_2127159.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-03 21:27 | ワンコ | Comments(0)