カテゴリ:ピアノ( 5 )
04/17 修理完了かと思ったけど…
昨日、やっとこさフレンジコードの修理を済ませました。
やっぱり大変でした…。
でも、やっと終わったかと思ったら、他にも問題が発覚。
取り付けていく途中で、他の部品が劣化していて割れていく…。
これもそのうち取替えなければなりませんね。

で、今日、久々に生ピアノで練習が出来ました。
タッチはしっかりしたものの、音色が変わってる…。
キンキンしてたのが、こもってると言うか…。
修理の際に、ハンマーの位置が変わってしまったみたいです。
ハンマーには弦の溝がついてるから、これはハンマーを削るしかないのかなぁ。
ちょっと、いろいろネットで調べているところです…。
a0000519_214742.jpga0000519_21472247.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-17 21:46 | ピアノ | Comments(0)
04/09 フレンジコード修理
今週は毎日良い天気が続いております。
先週末まで寒かったのに、一気に暖かくなって、もう桜も葉っぱになりかけてるね…。
なんとか今週末までもってくれたら良いのになぁ。

朝、買い物に行ったあと、庭の芝の手入れをしました。
熊手でサッチを取ります。
これが結構大変…。
ちょっとやっただけで汗だくになってしまいました。
週末に穴あけをしたいので、明日までにやってしまわないと…。
昼ごはんを食べた後、ゆうちゃんも手伝ってくれました。
サクラとダイも庭に出してやりました。
軍手を破壊されました…。

午後からは、ピアノの練習。
ちょっとづつですが、指が動くようになってきたと思います。
上達が実感できると、やっぱ弾いてて楽しいですね。
昨日、注文していた「フレンジコード」が届いたので、修理を始めました。
1970~1980年頃に製造されたヤマハのアップライトピアノでよく行う修理です。
こりさのピアノもその時代のヤマハのピアノ。
コードが劣化して切れてしまい、トリルが弾けなくなったり、タッチが悪くなります。
88鍵中、みごとに86鍵切れてました…。
ハンマーを外し、ほこりだらけだったので掃除して、
他の部品のネジの増し締めをして、今日は時間切れ。
明日からちょっとづつ張り替えていこうと思います。
a0000519_22281072.jpga0000519_22284965.jpg

a0000519_22291483.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-09 22:30 | ピアノ | Comments(0)
03/11 調律しました。
今日は、朝けっこう冷え込んでいました。
でも、もう真冬のような痛い感じは無くなってきたね。
あ~早く花見に行きたい。
もうちょっとやね。

お昼、久々に袋ラーメンを食べました。
昨日の夜から、ゆうちゃんにリクエストされていたので。
買い置きが無かったので、午前中に買ってきました。
ワンタンメン。
ゆで卵、ネギ、コーンをトッピングしました。
ゆっくり写真を撮ってると麺がのびるので、写真はありません…。

午後から、またピアノいじりをしてました。
1時間ぐらいコンパウンドで磨いて、そのあと調律。
チューナーが無いので、合ってるか答え合わせが出来ないんだけど、
気持ち悪い箇所が何箇所があったので、とりあえずやってみました。
やっぱり腕は鈍ってますね…。
高音が聞き取りにくいし、たぶん、チューニングピンもひねって回してしまってると思います。
すぐ狂ってくるだろうな…。
近いうちにチューナー買って、何回も練習したいと思います。

夕方の散歩の時、ダイが溝の中をなんだか気にしている様子…。
そういえば、数日前、そこにニャンコがいたんです。
そのニャンコを探していたみたい。
その時、追いかけて行って、近くの家の庭に逃げ込んでしまったのですが、
ダイ、そこの家まで確認しに行ってました。
ちょっと驚きでした…。
たぶん、追いかけたのが楽しかったんだろうな。
ワンコって、自分の都合の良い事はすぐに覚えます…。

晩ごはんは、またショボメニュー。
ホッケ、ジャーマンポテト、トマトと生ハムサラダ、味噌汁。
2月は28日までしかなかったのに、なぜか食費に余裕がない…。
無駄使いしてるって事もないんだけど。
今のうちに締めて、後で余裕を残したいです。
a0000519_20561317.jpga0000519_20563335.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-03-11 20:56 | ピアノ | Comments(0)
03/09 ペダル、磨いてみました
今日は、朝からゆうちゃんが、
バイクにETCを付けるために伊丹に出かけて行きました。
こりさは「ETCなんか要らんのちゃう?」って思ってたけどね…。
なんか、ETC割引で高速代も安くなるみたいだし、
バイクで現金で払うのは面倒らしいです…。

ゆうちゃんが居ない間に、ピアノを弾いてみました。
突っ込まれるのが嫌なので、こっそりです…。
やっぱ、電子ピアノとは全然違うね。
けど、中のアクションのコードが切れたりしてるので、弾きづらいです。
追々直していくつもりなんですが。

ホームセンターで「ピカール」を買ってきたので、
ペダルを磨いてみました。
結構頑固で、3本磨くのに1時間ぐらいかかりました。
でも、真っ黒だったのが、ピカピカになりました。
また、兆番とかも外して磨かないとなぁ。
外装は結構汚れています。
つや消しみたいになってる…。
地道にちょっとづつキレイにして行こうと思ってます。

晩ごはんは、昨日の豚しゃぶの残りで炒め物にしました。
炒め物は、あまり上手に作れないのですが、今日のは美味しかったです。
塩サンマも食べました。
ちょっと焼きが甘かった。
魚って、うまく焼くの難しいね。
a0000519_21143348.jpga0000519_2114534.jpg

a0000519_21154581.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-03-09 21:15 | ピアノ | Comments(0)
03/08 ピアノが来た♪
今日の午前中、実家からピアノが届きました♪
こりさが小学校1年生の時に買ってもらったピアノです。
結婚してから電子ピアノを買って使っていたので、ずっと放ったらかしにしてたのですが、
今さらながら、いじりたくなって…。
お母さんに頼んで送ってもらいました。

ボロボロになってると覚悟してたのですが、開けてみると意外に良い状態です。
弦も錆びて無いし、フェルトの虫食いも無い。
調律もたぶん素人には分からないぐらいにしか狂っていませんでした。
ただ、外装はそうとう汚れてるけどね。
磨きがいがありそうです。
手入れして、ちゃんと大事に使おうと思います。
今日は、とりあえず下の蓋を開け、鍵盤を上げて掃除機をかけておきました。

ゆうちゃんのバイクのウインカーの部品が届いたので、レッドバロンまで取りに行きました。
ちょっと遠回りして行きました。
途中、休憩したのですが、そこではたくさんのバイク乗りが集まってました。
最初、「これって、みんな仲間達?」って思ったんだけど、
どうも違ったみたいで、
ただ、それぞれバイクに乗ってきた人たちが集まってただけみたいです。
その場で合った人達が、同じ趣味で仲良く話をしてて、
なんかそんなのって良いな~って思いました。
ゆうちゃんは、自分のバイクのウインカーが壊れているのが、
とっても恥ずかしかったようです…。

レッドバロンに着くと、いつもよりなんかにぎわっていました。
今の時期はバイクが売れるみたいね。
部品を受け取り、しばらく店内のバイクを見て帰ってきました。
「こりさも大きいバイクが乗れたらカッコイイんだろうな…。」とは思うけど、
きっと無理だね。
カブでさえちゃんと乗られへんのやもん…。

帰ってからは、こりさが晩ごはんの用意をしている間、
ゆうちゃんはバイクの修理をしてました。
無事、ちゃんと直ったようです。
良かった、良かった。

あ、昨日、ゆうちゃんに作ってもらった花台の写真もアップしときます~。
a0000519_23112090.jpga0000519_23114413.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-03-08 23:13 | ピアノ | Comments(0)