カテゴリ:農園( 15 )
03/02 畑の計画
昨日の晩ごはん。

カレー、カツオのたたき、かぼちゃサラダ、ほうれん草のゴマ和え、キムチ。

a0000519_20105676.jpg

カレーは半量で作ったので、2食でなくなりました。
あまり続くと飽きるので、2食で無くなるぐらいが丁度いいね。
カレーの時って、その他のおかずに悩みます。
「カレーだけでええやん。」と言われそうですが、色々と食べたいので…。
カツオのたたきが安くで売っていたので、買ってきました。
美味しかったです。
もう少ししたら、初カツオが出回るのかな?
見かけたら買ってきて、自分でたたき作ろう~。

サクラのオシッコ、今日は成績が良いです♪
ピアノのレッスンから帰って来て、1回だけ玄関に嬉ションをしましたが。
嬉ションだと怒るに怒れないね…。
「おかえり~。」と喜んで出てきてくれるのに、「こら!」と怒鳴れない。

今日、やっと春からの畑の作付け計画を立てました。
最初のうちは、何も考えなくても育つけど、だんだんと土の状態も悪くなってくるし、
連作障害も出てくるので、何処に何を植えるかキチンと計画を立てなければなりません。
今の事だけじゃなく、その後の事も考えなきゃならないので、
考えていると、頭の中から煙が出そうになります…。
でも、なんとか計画できたので、暖かい日にボチボチと畑の準備もしようと思います。
ゆうちゃんにも、耕運機をかけてもらうようにお願いしといたし。
がんばろ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-03-02 20:12 | 農園 | Comments(0)
06/13 トマトの雨除け、ジャガイモ収穫
今日は、朝から2人で畑へ行ってきました。

もうそろそろトマトが大きくなってきて、梅雨にも入ったので、
トマトの雨除けを作ってもらいました。
自分で出来れば良いんだけど、無理そうなので…。
こういう時はゆうちゃんの登場です。

雨除けを作ってもらってる間、ジャガイモの収穫をしました。
まだ、葉っぱが枯れていないので、もうちょっと置いてても良かったのですが、
両隣にナス科のものを植えていて、
枯れかけた葉っぱが元で他も病気になったら困るので、早めに撤収しました。
ジャガイモは、男爵ときたあかり。
同じ量植えたけど、男爵はイマイチな出来でした。
数が少ないし、虫食いが多くて。
でも、きたあかりと合わせて、しばらく食べきるのに時間がかかりそうなぐらいは採れました。
もうちょっとでニンジンやらナスも出来るので、具沢山のカレーを作りたいです♪

お昼は、ゆうちゃんは「まるきよ」のお弁当、
こりさは「パンプキン」のパンを食べました。
この、それぞれ好きなものを買って食べるお昼ごはんが好きです。

帰ってからは、水栓の工事の続きをしてもらいました。
桶もだいぶ出来上がってきて、完成も近いです。
「夏までに出来るかなぁ…。」ってちょっと心配してたのですが…。

晩は、久々にベランダで焼肉をしました。
採れたてのジャガイモも焼きました。
ネットリ濃厚でとっても美味しかったです。
もちろん、お肉も美味しかったです♪
これからは、ベランダで晩ごはんに良い季節…。
楽しみ~。
a0000519_21232313.jpga0000519_21234646.jpg

a0000519_2124944.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-06-13 21:25 | 農園 | Comments(0)
06/08 キュウリ採れた。
今日は、朝から畑へ行ってきました。

もうこの時期はすぐに雑草が生えてきて、毎回抜くのが大変です。
暑いしね…。
「キュウリが大きくなってきたな~。」と思って葉っぱをめくってみてビックリ。
デッカイ実が付いてました。
キュウリと言うより、ヘチマみたいなのが…。
金曜日見た時には何も無かったような。
でも、見逃してただけなんでしょうね。
普通なのも合わせて3本採れました。
夏野菜、初収穫です。
あとは、ジャガイモ、大葉、バジル、ニンジンの間引き菜を持って帰ってきました。

お昼は暑かったので、ぶっかけそうめん。
なかなか美味しかったです。

夜に、そのデカキュウリを食べてみました。
ちょっとスが入ってたので、どうかな?美味しくないかも…って思ったけど、
普通に美味しく食べれました。
残った分はぬか漬けにしよっと。

ゆうちゃんが、夕方バイクで出かけて行き、
「モリナカ」でコルネとロールケーキを買ってきてくれました。
ここのコルネ、とっても美味しいんです。
晩ごはんの後食べました。
やっぱりとっても美味しかったです♪
ゆうちゃんアリガト。

a0000519_22212797.jpga0000519_22214293.jpg

a0000519_2222431.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-06-08 22:24 | 農園 | Comments(0)
05/21 玉ねぎ収穫
今日は、朝から畑に行ってきました。

着いたら、隣の畑のおっちゃんも来てました。
「おはようございます~。」って声をかけると、
「お~良い時に来たわ、イチゴ持って行き~。」って、
生ってるイチゴをもぎ取らせてもらいました。
ラッキーでした…。
おっちゃん、通風で足が痛いと足を引きずってましたが…。
大丈夫なんやろか…。

玉ねぎの葉っぱが倒れてきてたので、サツマイモの苗も植えたかったし、
全部引き上げてきました。
前々からちょこちょこ引き抜いてはいたのですが、まだ相当量があったので大変でした。
畑から車に運ぶとき、あまりの重さにぶっ倒れそうでした。

帰ってから、庭の軒下にフックを付けて、2~3個づつ束ねてつるしました。
束ね方を知らないので、適当にやったのですが、
乾いてきたら「ボトッ」と落ちるかもね。
落ちたら、またその時考えます…。

夜は鮭のムニエル。
美味しかった…。
そら豆も畑で採ってきてたので、皮ごと焼いてみました。
あのフカフカところが完全になくなってました…。
でも、煮るのとはちょっと違って、それはそれで美味しかった。
バーベキューで網の端っこでカリカリに焼いたら美味しそう…。

最近、豆ばっかり食べてるので、お肌の調子が最悪です。
ニキビだらけ…。
しかも、この前、畑で虫に刺されて腫れ上がってるし…。
最悪です。
a0000519_2131782.jpga0000519_21313929.jpg

a0000519_2132855.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-21 21:32 | 農園 | Comments(2)
10/20 蛇
朝から畑へ行ってきました。
ウチの奥の畑が、誰も借りてなくて雑草ボーボーだったのですが、
今日行ったら、刈ってありました。
「お、キレイになっとるやん。」と思ったら、蛇が…。
目が合いました。
でも、パチクリする様子も無く、全く動かない。
死んでたのかな…?
突っついてみようかと思ったけど、動いたら恐いのでやめときました。
次行った時にいなくなってたら良いのに。
たいぶ野菜達も成長してきて、食べられるようになってきました。
水菜とカブと大根の間引き菜を持って帰ってきました。

最近、ずっとダイの調子が悪いんです…。
ウンチをする時に、痛がって悲鳴をあげます。
血も混じってて、かなり辛そう。
薬も飲ませてるのですが、なかなか改善せず。
何か変な病気でもなければ良いのですが…。
a0000519_20342146.jpga0000519_20343469.jpg
a0000519_20345321.jpga0000519_2035996.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-20 20:35 | 農園 | Comments(0)
10/10 初収穫
今日も朝から畑へ。
天気が良かったので、動いているとめっちゃ暑かったです…。
春菊がだいぶ大きくなってきたので、ちょっとだけ収穫してきました。
あとで知ったんだけど、根っこから抜かずに切って収穫したら、
またそこからわき芽が出て、何回でも収穫できたらしい…。
なんかちょっと損した気分。

晩ごはんは、その収穫した春菊もあったので、
お鍋にしました。
豚しゃぶにしたかったんだけど、ちょっと高かったので、
鶏肉を買ってきて、つみれに。
春菊、とっても美味しかったです。
種から育てたから、美味しさも倍増だね。
野菜いっぱい残ったから、明日も鍋かな…。
a0000519_21594215.jpga0000519_21595711.jpg
a0000519_2203973.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-10 22:13 | 農園 | Comments(0)
09/17
明日から雨だというので、今日は畑に行ってきました。
この前キャベツの畝に虫除けネットを張ったんだけど、めくって葉っぱを見たら、
また青虫がいました…。
見逃したのか、付いてた卵から孵ったんだろうね。
ま、地道に潰していったらそのうち居なくなるでしょう…。
ついでに種も蒔いたので、結構時間がかかって、
帰ったらもうお昼でした。
暑かった…。

夕方ぐらいから、やっと涼しくなってくれました。
朝は寒いぐらいやのに、こう温度差があると、体調崩しそう…。

晩ごはんは、今日は質素でした。
鮭の味噌漬け、がんも、キャベツのサラダ、かぼちゃの煮つけ、味噌汁。
ゆうちゃんは、これぐらいの方がゆっくり食べれて良いらしいです。
a0000519_2104429.jpg
a0000519_211290.jpg
[PR]
by korisax | 2008-09-17 21:01 | 農園 | Comments(0)
09/12
朝から畑に行ってきました。
水曜日にも見に行ったのですが、今日は急激に伸びた感じがしました。
キャベツの虫退治と追肥をして、水菜、春菊、小松菜の2回目の種まきをしました。
今週末は、ゆうちゃんと一緒に行って、虫除けネットをかけようと思ってます。
あんまり薬は使いたくないからね…。

お昼前に家に戻って、ご飯を食べた後は、
庭の芝刈り。
外にいる時間が増えて、日焼けしまくりです…。

夜ごはんは、「飲みに行こっか?」とか言ってたんだけど、
外で飲むとゆっくりできないし、帰ってくるのがしんどいなぁ…とか思うと、
結局、家で飲む方を選んでしまいます。
で、貧乏手巻き。
お魚はサーモン1種だけで、あとは卵焼きやら、カニカマやら…。
でも美味しかったよ…。
a0000519_226872.jpg
a0000519_2262778.jpg
a0000519_2264312.jpg
[PR]
by korisax | 2008-09-12 22:06 | 農園 | Comments(0)
09/08 土日と今日の日記。
土曜日、午前中、2人で畑に行って作業してきました。
ゆうちゃんには雑草抜きをしてもらって、こりさは大根とカブの種まき、
そして、先週まいた種の出た芽の間引きをしました。
雨が多くて、種が流れてしまったかと心配していたけれど、
しっかりとした芽が出ていました。
家でプラグトレーで種まきしたのよりも丈夫そう。
良かったです。

お昼は、お弁当屋さんが来るので、それを買って食べました。
おばあちゃんが作っているので、煮物が美味しいです。
メインのトンカツはイマイチでしたが…。

お昼を食べたあとも、1時間ほど作業をして、
終わってから「よかたん」の温泉に行ってきました。
土曜日だからか、結構混んでいたのは嫌だったけれど、施設としては十分満足できました。
お肌もツルツルになったし。
近いし、これからしょっちゅうお世話になりそうです。
横の野菜売り場で、ナス、大葉、じゃがいもを買いました。
スーパーよりだいぶお得です…。

帰り、三木の「西山牧場」でアイスを食べました。
以前、だれかのブログで紹介されていたので、気にはなっていました。
で、たまたま間違って通った道で「あ、ここだったんだ~。」って場所を知りました。
前を走る車がどんどん入ってくので、ついて行ってみました。
丘の上の良い雰囲気の牧場。
「うちの近くにも、こんなところがあったんだ~。」って思ったよ。
北海道みたい…。
アイスは欲張って、黒ゴマとチョコチップのダブル。
山盛りでかなりの食べ応えがありました。
美味しかった~。
また食べに行きたいな。

夜は、庭で焼肉。
なかなか火が点かなくて、ゆうちゃんが頑張ってくれてるのを、
1時間ほどボケーッと待ってました。
待ちに待って食べたお肉は美味しかったです。
2種類ほどお肉は買ったのですが、
「硬いかも…。」思って買ったカレー用肉が意外にも一番美味しかったです…。

昨日の日曜日は、
サクラ達をドッグランに連れて行ってあげるか、USJに行くかで悩んだんだけど、
両方とも暑かったので止めにしました。

で、イオンに。
電気屋さんやら、無印やらブラブラして、お昼ご飯。
マクドで月見バーガーを食べました。
毎年、これは好きで食べてますね…。
やっぱり美味しかったです。
来週はお月見だから、月見バーガーでお月見しつつビールっても良いかも…。

帰ってから、夕立があったので、それが止んでから、
案内が来ていたので、近所の新しく建った家を見に行ってきました。
最近のはどれも同じ感じで、見てもあまり面白くなかったです…。
いつも「やっぱうちが一番良いなぁ…。」って思っちゃう。
あ、でも、ミストサウナが付いてて、それだけは羨ましかったです…。

夜は、ゆうちゃんが、久々にチャーハンを作ってくれました。
焼き豚も入って、豪華バージョン。
美味しかったです。
ビールも飲んで、酔っ払いついでにCDを買ってしまいました。
CDは、勢いがないとなかなか買えないね…。
80年代ヒット曲のオムニバスアルバム。
80年代の曲が結構好きで、何枚か同じようなアルバムを買って気に入って聴いてます。
今日の昼間聴いてみたら、だいぶカブってる曲が多かったです。
でも、ま、良いっか…。

今日は、また、朝から畑の様子を見に行ってきました。
キャベツの苗のまわりをモンシロチョウが飛んでいたので、
「卵産むなよ…。」って思ってたけど、やっぱり産んでたみたいで、
ちっこい青虫くんが葉っぱをかじりまくってました…。
「ゴメン。」と思いつつ、見つけたものはつぶしておきました。
ほうれん草の種まきと、雑草抜きもしておきました。

お昼からは、庭に植えていたミニトマトの撤去。
まだ実は付いていたのですが、もう出来たものも美味しくなくなってきていたので…。
連作障害のことも知らずに、去年と同じところに植えてたので、
本当に今年のトマトは出来が悪かった…。
採れたのも少なかったし…。
撤去した後は、肥料を混ぜてマルチを張りました。
次は何植えよっかなぁ…。
畑もあるし、これから庭にはハーブとかネギとか、
採ってすぐに使いたいものを植えることになりそうです。
a0000519_20482826.jpg
a0000519_20484911.jpg
a0000519_20492993.jpg
[PR]
by korisax | 2008-09-08 20:49 | 農園 | Comments(0)
09/02 種まきした。
今日もまた暑かったです。
9月に入ってからの方が暑いんじゃないの?
今さら夏ばてになりそう…。

午前中、また畑に行ってきました。
昨日張ったマルチシートを留めるやつが足りなかったので、
追加で買って留めて、あと、水菜と小松菜とキクナの種まきをしてきました。
収穫時期をずらしたいので、3分の1づつ。
しばらく雨が続きそうなので、流れなきゃ良いんだけどね…。

お昼ごはんは、昨日の残りのメンチカツと、目玉焼き、ウインナー。
めちゃ手抜き…。
でも、美味しかったけどね。

午後から、洗車をしました。
畑からの帰り、ガソリンスタンドに寄ったら、
「窓だけでも拭きましょうか?」と言われて、なんか恥ずかしくなっちゃって。
かなり汚れてたんだよね…。
面倒だったけど、洗ったらスッキリしました。

晩ごはんは、昨日のカレー。
カレーの時って、おかずを何にしようか悩みます。
昨日は揚げ物だったし…。
で、サンマのパン粉焼き。
なかなか美味しかったです。
まだいっぱいカレーは残ってます。
明日はどないしよう…。
a0000519_21105350.jpg
a0000519_21111460.jpg
[PR]
by korisax | 2008-09-02 21:11 | 農園 | Comments(0)