カテゴリ:教習所( 24 )
06/02 明石試験場へ
今日は、朝から明石試験場に免許学科試験を受けに行ってきました。

月曜日だけ、教習所のバスが試験場へ送り迎えしてくれるので、
一旦教習所へ行って、そのバスに乗って行きました。
同じく受けに行ったのは10人程。
みんなバスの中でもがんばって勉強してました。
こりさは、酔いそうだったので寝てました…。

10時半頃着いて、受付を済ます。
なんか、試験場の職員さんって、みんなイラついてるっぽくて感じ悪っ…。
試験は12時50分からで、まだまだ時間があったので、
ロビーの椅子に座って勉強しました。
その間、ロビーでは原付の結果発表とかもあって、
見てたらめっちゃ合格してる人が少なかった。
原付やからってナメすぎちゃう?って思っちゃったよ…。

お腹が空いてきたので、「試験前にご飯を食べとこう…。」と思って、
食堂へ行って親子丼を食べました。
食堂のおばちゃん、ずっとジャニーズの誰がカッコいいとかって話してた…。
なんか面白い…。
そのせいで親子丼作るのめっちゃ遅かったんだけど…。
美味しくない親子丼でした。

食べ終わって、試験会場の教室へ。
長い説明を聞いて、やっとテスト。
やっぱり、いくつか引っ掛け問題がありました。
どっちともとれるような、微妙な文章で引っ掛けるんだよね~。
ゆっくりやってたら、ギリギリの時間になってしまいました。
最後まで見直しできなかった…。

試験終了後、10分程で結果発表。
ロビーの電光掲示板に合格した人の番号が出ます。
で、無事、合格することが出来ました~。
点数は95点。
どの問題が間違ってたのかなぁ?
答えもくれたら良いのに…。
一緒に教習所から受けに行った人は、2.3人落ちちゃったみたいです。

あとは、写真撮って免許もらって帰ってきました。
仮免許と原付免許は回収されました。
記念に置いておけたら良いのにな…。

これで、今日から車に乗れるのかぁ…。
なんか信じられないわ。
でも、まだ1人で乗るのは不安なので、
しばらくはゆうちゃんに横に乗ってもらって練習です。
車庫入れは特に特訓しないとね。

晩ごはんは、ゆうちゃんがパスタを作ってくれる約束になっていたので、
ナスとベーコンのパスタを作ってもらいました。
いつも、ゆうちゃんの作るパスタは美味しいんだけど、
今日のは特に美味しかったです。
いっぱい食べちゃった…。
a0000519_21275070.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-02 21:27 | 教習所 | Comments(3)
05/30 卒業検定!
今日は、卒業検定を受けてきました。

朝、出かける時に、ゆうちゃんが、
「今日で教習所も最後になるかもしれんから、写真撮ったるわ。」って言って、
教習所まで送ってくれて、写真を撮ってくれました。
「恥ずかしいから、ええわ。」って言ってたんだけど、
写真が残ってた方が、後々、
「あ~教習所行ってたなぁ…。」とか思い出せて良いかな…と思って。
何枚か撮ってもらって、ゆうちゃんは「がんばれよ~。」って帰っていきました。
時間になって、まずは教室に入って説明を受けました。
地図が配られて、検定コースが発表されました。
家に近いコースに当りました。
抽選とかもなかったし、もしかして、みんな家に近いコースになってるのかも。
最初の半分は検定員が言ってくれる道を走り、後の半分は自主経路です。
地図を見て、自主経路を設定。
説明してくれていた教官が近づいてきて、「どう走ったら良いか分かる?」と聞いてきました。
指でなぞって「こうですよね?」と言ったら、「そうそう。」って。
なぜか、こりさにだけコソッと聞いてきました。
何回か担当してもらった教官だったので、もしかして心配されてたのかなぁ…。
一通り説明が終わって、休憩したあと検定開始。

受けたのは5人で、3人と2人にグループ分けされ、
一緒になったのは大学生ぐらいの男の子と、女の子。
まず、最初に検定を受けたのは男の子の方。
彼だけコースが違って、立会いのために1人乗らなければならないのですが、
じゃんけんに負けたこりさが同乗しました。
ふと対向の一般の車の人を見てると、「検定中」って札が付いているのを見て、
みんな「がんばりや~。」って感じで微笑んでました。
結構、この辺の人は教習車には優しいんです…。
意地悪な車もいないし、道は譲ってくれるし。
で、彼は、めっちゃ落ち着いて運転していて、路上も所内も問題なく合格って感じでした。

その次は、女の子の方。
同じ方面のコースだったので、その子が運転している時はこりさが立会いで、
こりさが運転している時は交代で立会いしてもらうことに。
まずは彼女の方から。
いきなり右折するところで、右ウインカー出し忘れてて、
検定員に「ウインカー出して。」と言われていました。
「緊張してるんやなぁ…。」と思ってたら、次は赤信号無視。
で、補助ブレーキ踏まれて検定中止。
恐かった…。

交代して、いよいよこりさの番。
指定してくれるコースは、苦手な車線変更して右折する道がありました。
でも、ちょうど車もぜんぜんいなかったので、余裕をもって早めに車線変更できました。
そのあと、一旦停車して自主経路。
教習の時にも、一度まったく同じ経路を走ってたので安心して走れました。
途中で道が分からなくなって、パニックになるのが一番恐かったんだよね…。
路上は終わり、所内で方向変換。
左右どっちかの方向変換か、縦列駐車のどれか1つをやらなければならないのですが、
一番苦手な右バックの方向変換でした。
とにかく、脱輪だけはしないように気をつけてやりました。
で、なんとかできました。
検定員には「ギリギリやったなぁ…。」って言われたけど。

お昼すぎ、発表。
無事、合格できました~。
試験場に受けに行くときの注意などの説明があって、
卒業証明書をもらって終わり。
なんか、終わりはあっけなかったなぁ…。
卒業できるのは嬉しいけど、なんか、
「もう通わなくなるのかぁ…。」と思うとちょっと寂しいものです…。

月曜日に、明石の試験場にテストを受けに行ってきます。
土日で教科書ちゃんと読み直そう…。

晩ごはんは、「お祝いや~。」ってことでお寿司を食べに行ってきました。
ゆうちゃんは王将に行くつもりやったらしいけど、こりさが、
すかさず「お寿司!!」って言ったもんだから、お寿司になりました。
アナゴ、美味しかった~。
[PR]
by korisax | 2008-05-30 22:38 | 教習所 | Comments(0)
05/29 いよいよ明日です。
今日も教習所へ行ってきました。
最後の教習、みきわめです。
配車券を出すと、担当はあのおなら教官でした…。
昨日もアイツだったのに、最後の最後までアイツだなんて…。
まぁ、でも昨日も今日も機嫌が良かったのか、嫌な感じではなかったです。
逆にこの前が機嫌悪かったのかも。
奥さんと喧嘩中だったとか?
どうでもええけど。

みきわめと言っても、もう高速教習の前に全部オッケーがもらえてたので、
総復習といった感じでした。
まずは、所内コースで方向変換と縦列の練習。
脱輪しました…。
検定の時、これで落ちる人が多いらしいです。
何回か練習して、路上へ。
自主経路もやりました。

次の時間、学科の効果測定を受けました。
90点以上取れないと、卒業検定は受けれません。
微妙に悩んだ問題がいくつかあって、
「う~ん、もしかしたらダメかも…。」って思ったんだけど、
1つだけ間違ってて98点でした。

そのまま卒業検定の申し込みしました。
明日です…。
緊張しないように、気楽に受けてきます。
雨、降らないで欲しいなぁ…。

お昼ごはんは、ゆうちゃんの分だけ作っておきました。
こりさは、教習所でパンを買って食べました。
写真、撮るのを忘れてたけど、ゆうちゃんがちゃんと撮っててくれてました。
ランチョンマットまで敷いてたわ…。

夜は、ゆうちゃんが「焼肉食べに行きたいな。」と言ったので、
牛角に食べに行ってきました。
平日に食べに行くなんて、めずらしい事だから嬉しかった~。
お肉も美味しかったです。

さぁ、明日はがんばろうっと。
a0000519_2139473.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-29 21:39 | 教習所 | Comments(0)
05/28 高速教習
今日は、昼から教習所へ行ってきました。
1週間ぶりかな?
で、高速教習でした。

高速教習は2~3人のグループで受けるのですが、
一緒になったのは、2人の女の子。
どうもその2人は友達同士だったようで、「なんだか居心地悪そう…。」と思いながら、
教習は始まりました。

オイルの量やら、タイヤ、ライトをざっと点検し、いよいよ出発。
じゃんけんして負けたので、一番最初に運転することになりました。
もともと「一番最初が良いなぁ。」って思ってたので、ちょうど良かった…。

三田までは一般道で行って、そこから高速道路へ。
篠山まで16キロの道のりを走りました。
心配だった合流も、他の車がいなかったので焦らず入れました。
あとは、まぁ80キロ制限だったのでそんなに恐くなかったです。
60キロで走るのと80キロで走るのってあまり変わらないような…。

高速も終わって、明日みきわめしてもらって、
それでオッケーもらえたら、卒業検定です…。
もうちょっとやなぁ…。

今日の晩ごはんに、野菜炒めを作りました。
野菜炒めって、あんまり得意じゃないんだけど、
今日のは上手く出来ました。
美味しかった…。
a0000519_21362231.jpg
a0000519_21364016.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-28 21:36 | 教習所 | Comments(0)
05/22
昨日は、テレビを見ながら8時半ごろから寝てしまいました…。
横になると一瞬です…。

教習、やっぱり追加になってしまいました。
残った項目が、車線変更、道路状況に合わせた運転、自主経路。
自主経路意外の項目が残っていると、高速教習には行けません。

で、今日、朝から追加教習を受けてきました。
教官に「車線変更を徹底的にやろうか?」と言われ、路上に出ました。
一番交通量の多そうな道路を往復して走ったのですが、
そういう時に限ってあんまり車走ってないんだよ…。
まぁ、でも何回かは出来ました。
車線変更の項目はOKもらって、道路状況に合わせた運転、自主経路は残り。
1時間しか予約をもっていなかったので、帰るつもりだったのですが、
なんか1時間で帰るのも勿体無いので、キャンセル待ちしてもう1時間乗ることにしました。

学科の勉強をして待って、1時間後キャンセルが出ました。
自主経路で走りながら、チェックしてもらいました。
なんとか、全部OK出ました。
来週の水曜に高速教習です。
キンチョーやわ…。

帰ったら、ゆうちゃんが「体調が悪い…。」と寝込んでいました。
朝起きた時から言ってたから、「どうやろ…。」って気にはなってたんだけど…。
風邪みたいです。
昼間暑いけど、まだ夜はグッと気温が下がるからなぁ…。

晩ごはん、ゆうちゃんが食べれるか分からなかったので、
しっかり用意はせず、冷蔵庫の中のものでサッと作りました。
めちゃ質素…。
a0000519_21235384.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-22 21:23 | 教習所 | Comments(0)
05/20 危険予測
今日は、朝から教習所へ行ってきました。
危険予測のグループ教習で、3時間連続。
通常3人で受けるらしいのですが、人数が集まらなかったみたいで2人で受けました。
相手は学生っぽい男の子。

まず、1時間目はシュミレーターを使って運転。
めっちゃ運転しにくかった…。
画面見てたら酔いそうになってくるし。
自転車とバイクを引きました…。

2時間目は実車で。
2人で交代しながら運転し、お互いの運転に評価をつける。
結果は教えてもらえなかった。
どんな評価がついてたんだろう…。

3時間目は危険予測の問題を解きながらディスカッション。
こういうのって苦手…。
相手の子も苦手だったのか、ほとんどしゃべらず、
教官が1人でしゃべってました…。
よかった…優しい教官で。

明日は、また1時間技能教習です。
これでOKがもらえたら、いよいよ高速教習です。
でも、たぶん無理。
追加教習になるやろうなぁ…。

帰ったら、ゆうちゃんがこりさの分のお昼ご飯も作ってくれてました。
チャーハン。
美味しかったけど、ニンニクがちょっと多かった…。
写真撮るの忘れてました…。
ごめん、ゆうちゃん。

晩ご飯は、豚ともやし炒め、豆腐の味噌汁、南瓜の煮物、のり天、鳥ハム、フムス。
フムスはオリーブオイルを入れなかったので、違うものになってしまいました。
次はちゃんと入れよう…。
a0000519_20462676.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-20 20:46 | 教習所 | Comments(0)
05/12
今日は、昼前から、ゆうちゃんが健康診断で出かけて行きました。
会社員はちゃんと毎年受けさせてもらえるから良いよね…。
こりさなんか、何年もやってへんわ…。

お昼は、1人で。
作るのは面倒なのでパンを食べました。
アンパン。
久しぶりにアンパン食べたわ。
まぁまぁ美味しかったです。

食べてしばらくして、教習所へ行ってきました。
今日は技能2時間です。
そのうちの1時間、一番嫌な教官に当たってしまいました…。
今回で3回目。
なんかグチグチねちっこく言うし、失敗したら馬鹿にしたようにクスッと笑うの。
ヤな感じなんだよね…。
で、今日もネチネチ言う。
おまけに、おならしやがった…。
せめてするなら窓開けくれ~。
匂いが充満して臭すぎて吐きそうやったわ。
嫌な教官は、受付で言ったら当らないようにしてもらえるんだけど、
なかなか「この人嫌なんです。」って言えないよなぁ。

家に帰ったら、ゆうちゃんも健康診断終わって帰ってきてました。
なんか、いろいろと面白いことがあったみたいよ。
お昼ごはんも出たらしいです。

晩ごはんは、昨日のソラマメ、コロッケ、納豆、味噌汁、こんにゃくの炒め物。
しょぼいメニューだったけど、美味しかったです。
a0000519_21171815.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-12 21:17 | 教習所 | Comments(0)
05/07 教習再開
この連休の間、教習所もお休みでした。
で、4日ぶりに再開。

1限目は学科の授業。
教室に入ったら、他に生徒は1人。
さみしっ。
いつもだいたい5人以上いるので、なんか居心地悪かった…。
まだみんな休みモードなんだろうか?

2限目は技能。
所内で急ブレーキと縦列駐車の練習。
急ブレーキは40キロで走って、一気にブレーキを踏み込む。
これは体験するだけって感じで1回だけで終わり。
縦列駐車は、思ってたより簡単でした。
でも、所内でポールがあるから、ハンドルをきるタイミングが分かりやすいけど、
街中ではそんなの無いからなぁ…。
どうだろ、路上でも出来るんやろか…。

3限目も技能。
特別項目として、地域に合わせた道路を走る練習をするのですが、
うちのところでは六甲有料道路。
「有料道路なんて、みんなスピード出して恐そう…。」って思ってたんだけど、
他の車も少なくて、制限速度も60キロだったので、そんなにビビる事は無かったです。
料金所でチケットを渡す時、遠すぎてとどきませんでした…。
料金所のおっちゃん、「あらら。」って笑って取りに出てきてくれました。
おっちゃんごめんよ…。
[PR]
by korisax | 2008-05-07 21:32 | 教習所 | Comments(0)
05/02
今日は、午前中は家にいました。
掃除したり、庭の手入れをしていると、アッという間にお昼になってしまいました。
お昼ごはんを家で食べるのも久しぶりです…。
たまご丼、味噌汁、春巻き。
ずいぶん前に作って冷凍していた春巻きがやっとなくなりました。

お昼を食べて、晩ごはんの用意をして、教習所へ行ってきました。
今日は、技能1限と学科3限。
技能では、所内で方向変換の練習をしました。
また、初めての教官。
おじさん教官で、丁寧に説明してくれたので、とても分かりやすかったです。
失敗と成功が半々ぐらいだったけど、復習項目には書かれませんでした。
もうちょっと練習したい気もするんだけどなぁ。
次は、縦列やるみたいです…。

a0000519_22552126.jpg
a0000519_22553896.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-02 22:55 | 教習所 | Comments(0)
05/01
今日は、学科1限、技能2限受けてきました。

学科は、積載とけん引。
いっぱい数字が出てきました。
テストにもよく出てくるらしいので、しっかり覚えなければなりません。

技能の方は、やっぱりスピードが出すぎてしまいます。
制限速度は気にして見てるんだけど、メーター見るといつの間にかオーバーしてます。
周りに合わせて走ると、自分だけ遅い感じがしてストレス感じますね…。
あと、ブレーキのかけ方を注意されました。
遅いらしくて、もっと早めにブレーキを使うように言われました。

明日はいよいよ駐車の練習するみたい。
一番の難関のような…。
がんばろうっと。

晩ごはんは、昨日の残り物と、豚冷しゃぶ、茄子焼き、味噌汁。
ビールいっぱい飲んじゃった~。
飲んでもあまり酔わなくなってきたみたいで、ペースが早くなってます…。
美味しかった…。

a0000519_19583430.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-01 19:58 | 教習所 | Comments(0)