カテゴリ:ごはん( 9 )
06/10 キューちゃん漬け作ってみた。
昨日、とうとう梅雨入りしたみたいですね。
はぁ、嫌な季節がやってきました…。

畑で採れたキュウリを、キューちゃん漬けにしてみました。
作り方は簡単なのですが、時間がかかるのよ…。
湯を沸かして切ったキュウリを入れ、すぐに火を止め、そのまま冷めるまで待ち、
冷めたら再び火を入れ、沸いたら火を止め冷めるのを待つ。
これ3回繰り返し。
昼から初めて夕方までかかりました。
その後、
醤油80グラム、みりん65グラム、顆粒だし5グラム、酢14グラム、しょうが一かけ、
ゴマ5グラム、鷹のつめ1本を沸かして、しぼったキュウリを漬ける。

で、出来たのを今日のお昼に食べてみました。
ちゃんとキューちゃんの味になってました。
美味しかったです。
2本分作ったのですが、あっと言う間になくなりそう。
今度は大量に作ろう。
冷凍もできるみたいだしね。

晩は、冷凍庫に眠っていた小さいハンバーグを煮込みました。
あまりに小さいので、シメジとタマネギを入れてカサ増し。
何でもちょっとずつ冷凍しとくと、役に立つ時がくるんだね。
鶏の皮も冷凍してたのを、モヤシと炒めてポンズかけて食べました。
美味しかったです。
a0000519_2057462.jpga0000519_2058214.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-06-10 20:58 | ごはん | Comments(5)
05/26
今日は、朝から近所の毛虫駆除で薬が散布されました。
なので、天気が良いのに洗濯物も干せず、窓も開けられませんでした…。
朝のうちはまだ良かったけど、昼からは暑くて蒸し風呂のようでした。
もっと早い時期にやっててくれたら良かったのになぁ…。
薬、きつかったみたいで、庭でコウモリの赤ちゃんが死んでました。
かわいそうに。

昨日三宮で買った「トミーズ」のあん食、朝ごはんに食べてみました。
とても美味しかったです…。
ゆうちゃんも、「あまり期待してなかったけど、コレは美味しいなぁ。」と言ってました。
今年初めてのアメリカンチェリーも食べました。
アメリカンチェリー、大好きなの~。
果物の中で一番って言って良いかも。
でも、まだ熟してなかったみたいで、イマイチでした…。

お昼ごはんは、ニラ玉とウインナー。
ニラ玉って、結構美味しく作るのが難しいです。

夜ごはんは、そうめん、コロッケ、豚バラとナスの味噌炒め、煎り豆腐。
そうめんにはミョウガを入れました。
時期になってきて、スーパーに並んでたので「食べたいなぁ…。」と思って。
ゆうちゃんは食べてくれないかと思ってたけど、「美味しい。」と言って食べてました。
天ぷらにしても美味しそうだね…。
今度やってみよ~。
a0000519_2123944.jpg
a0000519_213869.jpg
a0000519_2133119.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-26 21:03 | ごはん | Comments(0)
05/23
ゆうちゃんの体調は、戻ったようです…。
良かった、良かった。

今日は、教習所に行かなかったので、
朝は家の事をして、昼からは学科の勉強をちょっとしました。
車の点検のところが苦手です…。

お昼ごはんは、焼きそばと昨日の残り物。
また焼きそば…。
即席めんのやつ、初めて食べました。
やっぱ、生めんの方が美味しい。
しかも生の方が安いし…。

晩ごはんは、手巻き寿司、海老の天ぷら、味噌汁。
海老の天ぷらなんか、久々に作ったわ…。
いつも天ぷらするときは野菜だけやから。
手巻きも美味しかった♪
a0000519_20524164.jpg
a0000519_2053415.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-23 20:50 | ごはん | Comments(0)
05/16
今日は、朝からホームセンターで苗を買ってきて、
家の前の花壇の植え替えをしました。
庭の花壇の方も、もうそろそろ夏の花に植え替えなければなりません。
今年は何を植えようかなぁ…。

お昼は、久しぶりにおにぎりにしました。
おにぎりだと、おかずが少なくていいから楽チンです。

夜は、昨日のフムスの残りと、フランスパン、ナポリタン、サラダ、キャベツの甘酢漬け。
フランスパンにたっぷりフムスを塗って食べると、美味しかったです。
ナポリタンは、いつもゆうちゃんが作ってくれる方が美味しい。
パスタを作るのは苦手です…。
a0000519_21113742.jpg
a0000519_21121256.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-16 21:12 | ごはん | Comments(0)
05/15 ひよこ豆のフムス
今日は、午後から1限だけ学科を受けてきました。
これで普通に受ける学科は全部終了。
あとはグループで受ける応急救護と危険予測。
技能の方も終盤にかかった感じで、先が見えてきました。

お昼ごはんは、昨日と全く同じメニュー。
カレーとチキンカツ。
なので写真は撮ってません…。

晩ごはんは、冷凍庫で凍らせていたハンバーグ、カレースープ、冷奴、玉ねぎと卵炒め。
あと、ひよこ豆のフムスを初めて作ってみました。
前の旅行の時に、トルコ料理屋さんで食べて美味しかったから、
自分でも作ってみようと思って。
ひよこ豆120グラムに、白ゴマ小さじ3、オリーブオイル小さじ3、レモン汁小さじ3、塩を、
フードプロセッサーで混ぜるだけ。
本当はにんにくや、クミンを入れると良いらしんだけど、
とりあえず最初はシンプルにしてみました。
ハンバーグに付けて食べると美味しかったです。
まだ半分残っているので、明日はフランスパンを買ってくるか、
薄焼きのパンを作って、それと一緒に食べようかな?
a0000519_21145943.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-15 21:19 | ごはん | Comments(0)
04/08 明日から通います~。
今日は晴れると思っていたのに、ぜんぜん晴れてくれませんでした。
たまった洗濯物を全部洗濯したのに、結局、乾かず部屋干しです。

いよいよ明日から、教習所へ行ってきます。
夕方、入校式があります。
ドキドキするわぁ…。
今晩寝られへんかったりして…。

今日のご飯…。

お昼は、
おにぎり、シュウマイ、魚肉ソーセージ、サラスパ、天かすのせ冷奴。
シュウマイ、24粒入り買ったら、なかなか無くなりません…。
いい加減飽きてきたので、まだ残ってる分は冷凍しました。
サラスパは、ゆうちゃんの好物です。
喜んで食べてました。

a0000519_2132523.jpg

晩は、
塩サンマ、大根おろし、厚揚げとかまぼこと大根葉の煮物、
玉ねぎとわかめの味噌汁、大根の甘酢漬け、昼の残りのサラスパ。
最近、たまにむしょーに焼き魚が食べたくなります…。
で、スーパーで丸々太ったサンマが売ってたので買ってきました。
まぁまぁ美味しかったです…。
ビールも1本を半分して飲みました。
これぐらいが一番いい感じで飲めますね。

a0000519_214074.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-08 21:04 | ごはん | Comments(0)
04/07 冷たい雨です…。
今日は、朝からずっと雨が降っています。
そして、寒くなってます…。

午前中、歩いて買い物へ行って、
午後からは、することも無いのでのんびりパソコンしてました。
やっと、この前の四国旅行の記事を書き終わりました。
そのうちゆうちゃんに写真貼ってもらって、アップします。
って、去年の夏の北海道旅行のもほったらかしになってるけど…。

昼ごはんは、今日のはしょぼかった…。
卵焼き、ウインナー、残り物のブロッコリーと南瓜、白菜スープ、海苔。
卵が良いのじゃなかったみたいで、水っぽくて美味しくなかった…。

a0000519_20371535.jpg


晩ごはんは、焼きうどん、シュウマイ、ブロッコリーサラダ、冷奴、昼の残りの白菜スープ。
焼きうどんは、いつも砂糖、醤油とオイスターソースで味付けするのですが、
今日はソース味にしてみました。
う~ん、いつもの方が美味しかったなぁ。
冷奴は、天かすのせが2人とも気に入ってます。
サクサクしてて美味しいよ~。

a0000519_20374054.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-07 20:37 | ごはん | Comments(0)
04/04
昼間はずいぶん暖かくなってきたけど、朝と夜はまだ寒いです。
ジャンパーやコートを早くしまいたいんだけど、なかなかそういうわけにもいきません…。
ゆうちゃんなんか、まだダウン着てるよ。

天気が良かったので、お昼休みに庭に出て、
ゆうちゃんにこの前作った柵が、風の強い日にパタパタするので、
直してもらいました。
なんか、うまいこと木片でひっかける部品作ってたわ…。
やるやん…。

さて、今日のごはん。

お昼ごはんは、一昨日から続いたカレーの残りで、
ドライカレーにしました。
こりさは、普通のカレーよりドライカレーの方が好きかも…。
あとは目玉焼きと、塩もみキャベツ、わかめスープです。

a0000519_2113295.jpg

夜ごはんは、シュウマイ(←焼いただけ)、酢鶏、南瓜の煮つけ、ブロッコリーの塩茹で、
そしてビール。
酢鶏は、ゆうちゃんに言うと「から揚げのままが良いわ。」って言われそうだったんだけど、
今日は、「別にこりさの好きにしたらええで。」と言うので、やっぱり酢鶏にしました…。
素を使わず、レシピ調べて作りました。
酢大さじ3、ケチャップ大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ1、酒大さじ1、塩少々、水大さじ2。
なかなか美味しかったです。
砂糖の多さにはちょっとビビッたけどね…。

a0000519_2105718.jpg


明日は、お弁当持って花見に行ってきます~。
[PR]
by korisax | 2008-04-04 21:02 | ごはん | Comments(0)
04/03 今日から始めます…
ここ何日か、晴れたり曇ったり何だかハッキリしない天気が続いています。
今日なんか、風も強くて干した布団が飛んでいきそうでした…。

午前中は、庭に出てゴソゴソと掃除したり、
花の植え替えをしたりしました。
もうちょっとでチューリップが咲きそう。
秋に球根を植えて、どんなのを植えたかはっきり覚えていないので、
咲くのが楽しみ…。
どうも3種類植えたみたいです。
ちゃんとメモっとかなアカンなぁ…。

やっと、料理の写真が取り込めたので、
今日から料理のことも書こうと思います。

朝ご飯は、毎日同じメニュー。
パン、コーヒー、ヨーグルト。
なので、特別違うものを食べた時だけ写真をアップしようと思います。

お昼ごはんは、わかめうどん、おにぎり、ネギ入り卵焼き、
昨日の晩の「もちもちすき焼きコロッケ」を半分こ。
おにぎりが美味しかったです。

a0000519_21231122.jpg


晩ごはんは、昨日の残りのカレー、じゃがいもと魚肉ソーセージの炒め物、
キャベツをチンして塩もみしたやつ、らっきょう。
しょぼいっしょ…。
キャベツは、ゴマと醤油をかけて食べました。
ゴマが予想以上にキャベツと合っていて美味しかったです…。
ビールも飲んじゃった…。
でも、ゆうちゃん昨日は「カレーにビールは違うなぁ…。」って言ってなかったっけ。
こりさはカレーにビールは合うと思うんだけど。
カレー、まだ残ってます。
でも、明日の晩もカレーは嫌だな。
お昼にでも何かアレンジして食べるか…。

a0000519_21235017.jpg

[PR]
by korisax | 2008-04-03 21:19 | ごはん | Comments(0)