人気ブログランキング | 話題のタグを見る
加古川名物カツメシ!
昨日、3連休の最終日。

瀬戸内車中泊旅行から帰ってくる途中、加古川を通った時に、
やたらとカツメシの看板が目に入ってきて、
「よし、明日バイクで食べる来るぞ!」って事で、食べに行ってきました。

朝、9時半ごろ家を出発。
走って30分ほどのところにある、道の駅「淡河」によりました。
全国の道の駅でスタンプラリーなるものをやっていて、
「なんか面白そう~。」と思って手帳をゲットしに…。
レジのおばちゃんに聞いたところ、残念ながら売り切れ。
「まぁ、他のところで買えるだろう。」と気を取り直して、カツメシを食べに向かいます。

11時前。
喫茶「ロッキー」到着。
カツメシを出しているお店は、喫茶店が多いらしいです。
駐車場にはたくさんの車が停まっていました。
人気があるのが伺われます。
中に入ると、昔っからあるような喫茶店らしい喫茶店。
良い感じです。
2人とも最初は定番のビーフのカツメシを。
ポークもありました。
しばらくして、カツメシ登場~。
前に三宮で食べたのとは違って、あっさりした見た目。
味噌汁と漬物付き。
早速食べてみました。
シンプルな味で、とっても美味しいです。
いかにもB級なものを求める人には物足りないかもしれませんが…。
他にも、いろいろと魅力的なメニューがありました。
お店の雰囲気も気に入ったので、今度はホットケーキを食べに行きたいです♪

「淡河」でスタンプ張をゲットできなかったので、今度は「三木」に寄ってみます。
ところがここも売り切れ。
よくポスターを見てみると、だいぶ前からスタンプラリーはやっていて、
来年の3月で終わりらしい。
なので、再入荷の予定も無いみたい。
仕方ないね。
ソフトクリームを食べました。
普通のバニラしか売ってませんでした。
ご当地ソフトがあればよかったのになぁ~。
でも、美味しかったです。

呑吐ダムに寄り、三田のパスカルへ。
黒豆を買いに行ったのですが、やっぱり今年は黒豆不作みたい。
売ってるものは、どれもぺったんこで美味しそうじゃない…。
黒豆は諦め、干し柿にするための渋柿を買って帰りました。
渋柿を作るのは初めてです。
うまくいくかな~。

加古川名物カツメシ!_a0000519_20442232.jpg加古川名物カツメシ!_a0000519_20444785.jpg

加古川名物カツメシ!_a0000519_20452057.jpg加古川名物カツメシ!_a0000519_20455031.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2009-10-13 20:46


<< 10/14 車中泊の旅 瀬戸内編! >>