人気ブログランキング | 話題のタグを見る
04/19 明石で明石焼き
日曜日。

「何処へ行こうか~。」と前の晩に相談していたのですが、
答えを出せないまま、こりさは先に寝てしまいました。
で、ゆうちゃんが1人で考えてくれました。
行き先は到着するまで内緒…。

「そんなに早く出発しなくて良いで。」と言うので、
朝一番にサクラとダイを病院へ連れてきました。
狂犬病の予防接種です。
病院が開く前に行ったつもりが、もうたくさんのワンコが来てました。
今の時期は、予防接種やらフィラリアの薬の投与も始まるし、混んでで当然か…。
30分ほど待ちました。
サクラはいつも付き添いだけなので、自分もやられると分かるとビビリまくってました。

サクラとダイをお留守番させ、10時すぎにバイクで出発。
先週も通った淡河からの道、1週間しか経ってないのに雰囲気が変わってました。
桜ももうすっかり散って緑になってました。
「何処へ行くんだろ~。」って気にはなったけど聞けず、
「とりあえず海側かな~。」と予想してみました。
加古川でカツめし?
それか中華街?なんて…。

考えてるうちにいつの間にか明石に到着。
「どう?分かった?」と聞かれたので、「明石焼きや!」と答えました。
前に一度食べにきて、お店がハズレでまずかったのでリベンジ…。
駅前の大きな商店街を抜け、たどり着いたのは住宅街の中にある「今中」というお店。

中に入ると、お店のおじさんが「いらっしゃい。1枚づつさせてもらって良い??」と。
「あ、はい。」と、数分待つと出てきました。
一人前20個…。
ちょっとビビリました。
早速食べてみると、前に食べた明石焼きとは全然違ってとっても美味しかった~♪
最初熱くて、出汁の中で割ってから食べてたけど、割らずに丸ごと食べた方が美味しい。
10個食べたところで「お腹膨れてきた…。」と思って、15個でギブ…。
残りの5個はゆうちゃんに食べてもらいました。
おやつに食べたり、食べ歩きしたりしたい人もいるだろうから、
半分の量でも出して欲しいなぁ…って思ってしまいました。

お腹いっぱいになったところで、ちょっと、たこフェリーの乗り場まで行ってみました。
ETCが付いてれば橋を渡ったほうが安いだろうに、結構お客さんは乗ってたようです。
レストランにも、なんだか美味しそうなメニューがいっぱいで、
「今度、ココでお昼食べて、たこフェリー乗ってみたいわぁ…。」って思いました。

次の目的地に向かいます。
ちょっと走ったところにカワサキのショールームがありました。
ゆうちゃんに次はそこへ行くと言われ、正直「あまり面白くないかも…。」って思ったけど、
結構楽しめました。
ショールームは、まぁバイクが並んで跨ってみたりして、「ふ~ん。」って感じだったけど、
外にバイクの教習所があって、
そこで講習を受けている人たちが走ってるのを見ました。
これが予想外に面白かったんです。
ゆうちゃんにも、「こりさがこんなに楽しんで見るとは…。」ってビックリされました。
普通の教習じゃなく、
普段乗ってる人たちがテクニックを見につけようとやってる講習だったみたい。
かなり迫力がありました。
1時間ほど見学しました。

2時過ぎ、「そろそろ帰ろうか。」って事で家に向かいました。
途中、呑吐ダムに寄り、その近くの肉屋さんでお肉とコロッケを買い、
横の市場で野菜を買い、
夜は久々に鉄板焼きにする事に…。
こんな盛りだくさんな日はなかなか無いね…。
ゆうちゃんが色々と計画してくれたおかげです。
アリガト。

夕方、早めにベランダで鉄板焼きを始めました。
「寒くなるかも~。」って思ってたけど、大丈夫でした。
初めてのお肉屋さんで買ったお肉は、う~ん、イマイチ。
ハラミと骨付きカルビで安いのばっかだったからかも知れないけど…。
「次は高いのをっ…。」って思ったけど、でも、もういらないかなぁ。
ウチの裏の山垣畜産のお肉は安くて美味しいから、だぶんそっちを選ぶだろうな。
しいたけと白ネギが美味しかったです♪
これから、また夏から秋にかけてはベランダでご飯を食べる事が多くなりそうです。
04/19 明石で明石焼き_a0000519_13544647.jpg04/19 明石で明石焼き_a0000519_1355272.jpg

04/19 明石で明石焼き_a0000519_13552441.jpg04/19 明石で明石焼き_a0000519_13553947.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2009-04-20 13:57 | 遊び


<< 04/20 04/18 美容院 >>