人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08/24 耕す。
朝から、ゆうちゃんと畑へ行ってきました。

まず何から始めたら良いのかを聞きに会長さんのところへ。
でも、居ませんでした。
イベントで蕎麦の種蒔きをしている最中だとか。
変わりに事務所にいたスタッフのおばさんに聞いてみました。
まだ軽く耕しただけなので、堆肥を1列につき一輪車2杯を入れてさらに耕すとのこと。

早速、長靴に履き替えて作業開始!
まずは、一輪車で堆肥を運んでばら撒きました。
牛ふんです…。
臭い~。
で、作業していると疑問が…。
「こんなに少なくて良いの?」
で、もう一回聞きに行くと、どうも1列ってのは1畝の事だったみたいです。
仮に4畝作られてあったので、まだあと6杯足りません。
さらにばら撒きました。
08/24 耕す。_a0000519_16302820.jpg

08/24 耕す。_a0000519_1629151.jpg

次は、耕うん機を借りてきて、畑全体を耕しました。
こりさもちょっとやってみたけど、機械が言う事を聞いてくれないので、
あっさり諦めました…。
何でも無理やりやってよく壊すし…。
だからゴミ拾い担当…。
やっぱ機械の威力はすごいね~。
どんどん土がフカフカになっていきます。
08/24 耕す。_a0000519_16312914.jpg

お昼、地元の農家のおばちゃん達がお弁当を売りにきます。
土日だけなんだけどね。
ゆうちゃん、今日はこれだけが楽しみだったそうです。
「一旦、お昼ごはんにしようか?」と作業を止めたところ、
他に畑を借りてるおじさんに話かけられました。
「ここの区画は土が少ないから、堆肥をいっぱい入れた方がええよ。
牛ふんはいくら入れても大丈夫。」って。
午後から、追加して入れることにしました。
お弁当は、とっても美味しかったです。
働いた後のご飯は美味しいね~。
08/24 耕す。_a0000519_16315773.jpg

午後からも頑張って作業しました。
途中、暑くてフラフラになったけど、何とか畝っぽいのも作って、
形になってきました。
来週は、石灰を混ぜます。
08/24 耕す。_a0000519_16322625.jpg

08/24 耕す。_a0000519_16325167.jpg

作業はお昼ぐらいで終わると思っていたけど、
帰ったら、もう夕方でした。
クタクタ…。
ガツンとお肉が食べたくなったので、ゆうちゃんがお肉を買ってくれて、
縁側で鉄板焼きをしました。
とっても美味しかったです…。
08/24 耕す。_a0000519_16341078.jpg

08/24 耕す。_a0000519_16344727.jpg

by korisax | 2008-08-25 16:36 | 農園


<< 08/25 体が痛い 08/23 秋冬野菜の講習会 >>