人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08/16 十津川
お母さんの田舎に行ってきました。
ゆうちゃんのお姉ちゃん達も一緒に行く予定だったのですが、
お姉ちゃんは仕事中にケガをして行けなくなったので、
子供のケイゴだけ一緒に連れて行きました。
かなりのワガママっ子なので少々不安だったのですが…。

13日の朝、ケイゴを家に迎えに行って出発〜。
虫取りアミやら虫かごを持って、張り切ってる様子…。
すぐに「頭がイタい…。」と言い出して、頭痛薬を飲ませてやったら、
「昨日、プールで頭打って、たんこぶイタいねん。」やって。
おい、薬がちがうやないか!
はぁ…。先行きがますます不安になりました…。
12日からお盆休みのところが多いので、
もう道は混んでないかなぁ…って思ってたけど、
五条のあたりはかなり混んでました。
谷瀬の吊り橋を休憩がてら渡ってみることに…。
車の中でケイゴに吊り橋の事を話しすると、すごい想像を描いていたみたいです。
橋の下にはマグマがあって…とか。
怖がるかと思ったけど、すんなり渡ってました。
面白かったそうです。
こりさは恐かったぞ…。
4時頃、十津川の家に着きました。
サクラも、ダイも車酔いしなくて助かりました。
ケイゴは家に着くなり、花火をやってくれ…とうるさいのなんのって…。
ちょうど夕方から盆踊りもあって、みんながそれに行ってからにしようと言うのに、
むりやり花火をさせれて、ゆうちゃんもとうとうキレました…。
たぶん、ケイゴ、花火してても楽しくなかったんじゃないかなぁ。
その後、盆踊りに行きました。
都会にはない、情緒のある盆踊りでした。
子供の頃は、
「田舎の盆踊りは、踊ってるだけで夜店がないからおもんない。」って思ってたけど、
大人になって見てみると良いものでした。
やぐらの上で太鼓をたたきながらおじさんが歌って、
それに合わせてみんなが扇を持って踊る。
20歳前後の若い子も踊ってて、そんなのこの辺では無いよね…。
今年から少し夜店が出るようになったらしくて、かき氷と綿菓子がありました。
金魚すくいは、無料で…。
ケイゴは調子に乗って、「みんながやるんやから1回にしとき。」と言うのに、
3回も行ってました…。

14日は、朝から川湯温泉に泳ぎに連れて行きました。
サクラとダイも一緒に。
川湯温泉は一見普通の川なんだけど、掘ると温泉がわき出してきます。
掘って、石を積んで、my露天風呂が出来る。なかなか良いしょ。
上流の良い所はちょっと人が多かったので、下流の方で遊ばせました。
ケイゴ、車から降りると自分の荷物も持たずに何処かへ消えて、
いたと思ったら、転んでびしょ濡れ…。
もう、ほんとに勝手な行動ばっかり。
遠くに行くなと行っても、すぐにいなくなるし。
こりさも、あきれかえりました…。
散々、ゆうちゃんにも怒られました。
でも、怒られても聞いてないのか、全く反省した様子がないんだよね…。
テキトーに「ごめんなさい。」と言って、すぐヘラヘラ笑ってる。
ゆうちゃんは連れて行く前から、「今回は厳しくするで。」って言って、
最初のうちは、
十津川行くの楽しみにしてたやろうに、怒られてばっかで可愛そうかなぁ…
って思ってたけど、
何回も怒られてもまた全く同じ事をするので、
こりさも、助けたろかな…っていう気が無くなってしまいました。
ああいう子はどうしたら良いんだろうね…。
体罰はいかんとか言う人おるけど、ちょっとはたかれなあかんのちゃうかなぁ。
帰ってからも、ゆうちゃんに裏の河原で怒られてました。
川湯温泉では、サクラとダイも水浴びさせました。
ダイの泳ぐ姿を初めて見ました。
必死でした…。
サクラは上手に泳いでました。
石に付いてるコケをカリカリやったり、すごく楽しんでいるようでした。
夜は、星がキレイに見えました。
流れ星、5つも見えたよ。

そして、昨日、帰ってきました。
ほんとに疲れた。
正直、もう連れて行きたくないです…。
最後にはウンチもらしたし。
小学校2年生で、もうちょっとしっかりして欲しいなぁ。
あれじゃ、お母さんは大変すぎる。
まぁ、躾けた親の責任でもあるんやろうけど…。
家に送って行った後、お母さんにもだいぶ怒られて、しょげてたそうです…。

今日は、お盆休み最終日って事で、
遠くには出掛けずに、近所をブラブラしてました。
秋にウッドデッキを作ろうと思ってるので、ホームセンターに偵察に行きました。
結構、思ってたよりも難しそう…。
カッコいいのが出来ると良いなぁ。
お盆休みが終わると、なんか、もう夏が終わったって感じがして、
ちょっと寂しいです…。
by korisax | 2006-08-16 18:45


<< 08/17 ダイ、夏バテ? 08/12 つんくディナーショ... >>