やっと「もんどり」行けた♪
台風で今日は1日大雨だと覚悟していたけれど、
少し風がきついだけ。
まだ遠いんかな、、反れてくれたらいいのに。
職場でも「台風大丈夫ちゃうん。」とか言いつつ、
台風来る準備してたけど、どうなんやろ…。

昨日は、換気扇の解体をする予定でしたが、
かっちゃん帰ってきて、出かけてしまって。
できへんかった…。
16日やから、夜さくらに行く予定だけはあったんだけど。
「腹減ったなぁ〜。」って。
さくらは帰りに一杯だけ寄ろうか、って事で。。

三田へ。
あ、その前にお魚屋さんに寄って。
そこ、かっちゃん行ったことないらしくて。
わたしは一回だけお刺身買いに行ったことはあったんだけど。
今どきああいうお店って、少なくなったよね。。
どれも美味しそう♪
「今からサワラの炙りだすよ。」って言わて、
迷ったけど、買ったら一回家に帰らなあかんようになるし。
今回は諦めました…。
サワラ、食べたかったなぁ〜。

「もんどり行こか?」ってかっちゃん。
何回か行こうと思って、覗いてみたけど、
いっつも「もう終わりや。」って断られて…。
わたしたちが行くの遅いから悪いんやけど…。
5時前に行ったら、さすがにまだやってなくて、
開店するまでキッピーモールをうろうろと。

催事で、かわいいニャンコのヘアピンが売ってて。
「欲しいなぁ〜。」って思って見てたら、
かっちゃん「ええよ、買うたるよ。」って♪
こういうとき、サラッと買ってくれると、
なんかカッコええな。
かっちゃん。ありがとね。
かっちゃんはポロシャツとか買ってました。
夏物だけど、また来年着れるね。
レジの前にあったミイのハンカチも買ってくれたけど、
かっちゃんのポロシャツより高いやん。。
ってことを、かっちゃんはたぶん気づいていない…。

a0000519_13301256.jpg

a0000519_13304553.jpg

やっと行けた「もんどり」。
オヤジさんも娘さんも、ちょとクセのある感じ…。
最初に付け出しが出て、お腹空いてたし先に食べ始めたら、
かっちゃんに「えーお刺身が先やろ…。」って。。
かっちゃんそれ先言うてや、、
お刺身は、肝とずり。
こういうのって、なかなか食べられへんよね。
肝、白いんや。。
ごま油つけて、めっちゃビールに合う♪
焼き鳥はネックとハート。あと背肝。
どれも美味しかった〜。
唐揚げとかも美味しいらしいけど、今回はこれだけで。。
出るときオヤジさんが、
「もう帰るんか、いつもしつこいのに。」やって。
どんな飲み方してたんやろ…。
昔はここで、唐揚げ何皿も食べたって聞いたけど。。

a0000519_1331317.jpg

a0000519_13311728.jpg

a0000519_13312853.jpg

a0000519_13314132.jpg

次のお店。
串カツやさん「串まる」。
ここもこないだ寄ろうと思ったけど閉まってて。
このへんブラブラするの、日曜が多くて、
けど日曜休みのお店が多いねんな。
かっちゃんの同級生の旦那さんがやってるんやって。
メニューがめっちゃ豊富。
100円のだけでも30種類ぐらいあって。
「本日のおすすめはりんごです。」って最初に言われて、
それは最初からはね。。
豚と、ウインナーと、さつまいもと、子持ちこんにゃく、おでん大根。
あと、チューリップと。。
かっちゃんチューリップがどこの部位か知らなかったらしく。
わたしはめくってるだけって知ってたけど、
かっちゃんそれ知って、「謎が解けた〜。」って言ってた。
子供のときはよく食べてたんやって。
わたしはチューリップはクリスマスのイメージ。
美味しかった〜。
マスターと、懐かしのお菓子の話で盛り上がった♪
かっちゃん、お店の人と仲良くなるんも得意やんな…。
楽しかった。
最後にバームクーヘンの食べたかったのに、
すっかり忘れてた。。

a0000519_13315344.jpg

a0000519_13321483.jpg

a0000519_13322488.jpg

もう一軒行きたいところだったけど、
お腹もいっぱい。。
ドンキ行って、いろいろ買ってきて。
ドンキ行ったら、いっつも買いすぎる。

「さくらどうする?」って、
「やっぱり記念日やからさくらには行っとかないと。」って思って。
行ってみたら、満員。。
なので諦めました。。
11日も行けなかったし、22日には行きたいなぁ。。

おとなしく帰って、お風呂入ってから飲み直し。
これもいい♪
三田の商店街の鶏肉屋さんで、半額の焼き鳥買って帰ってきました。
お店の人、めっちゃ自信満々な感じやったけど。。
そんなにやったな…。
美味しいお肉でも調理しだいってことか。。
わさびのお菓子。
きなこ欲しがるから、ちょっとちぎってやったら、
シブイ顔しとった。。いらねーよ、って。
からいのわかるんやな。
かわいいな。

a0000519_13324373.jpg

a0000519_1333219.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2017-09-17 13:33 | Comments(0)


<< バーミヤンでお鍋♪ 台風きてます >>