十津川と、新婚旅行♪1日目
お盆休み。
あっという間に終わってしまいました。
このお休みを利用して、新婚旅行へ行ってきました。

12日土曜日。

わたしもかっちゃんも、14時までお仕事。
終わってから、お母さんを連れて十津川へ帰る予定でしたが、
かっちゃんの同級生の集まりもあるということで、
次の日に延期。
夜出発するのもしんどいしね。。

かっちゃん帰ってきてから、
サクラときなこは、このお休みの間お留守番なので、
先にホテルにお願いして、遅いお昼ごはん。
「スシロー」へ。
とりあえず、「楽しみましょう。」ことで乾杯〜。
かっちゃんはノンアルコールやけど…。

a0000519_19593647.jpg

それから、かっちゃんの同級生の集まりへ。
こないだは、ちびっこの時からの集まりで、
今回は中学校1、2年の時の野球部の。
何回か会ったことがある人もいて。
ていうか、かっちゃん野球部やってんな…。
みんな「カツ、ぜんぜん来よらへんかったんやで。」って言ってたけど。
らしいね…。そんな感じする。。
何回も「カツとほんまに結婚したんか??」って言われて。
まぁ、よっぽどヤンチャやったんやろうな…。
「よろしくお願いします。」って。
酒癖も悪かったようで。
わたしと会ってからは、ほとんど飲んでへんもんな…。
どんな若い頃送ってたんかな…色々聞いたけど、もっと聞きたい。。

a0000519_2006100.jpg

みんな次のお店に行って、見送ってから、
2人で別のお店「華吉」へ。
広東料理。
かっちゃんの知り合いが最近始められたそうで。
ピータン初めて食べた。
黒いしなんかこわかったけど、外のプルプル美味しい。
鳥の雛が入ってるイメージしてて…入ってへんな。
どっからそんなイメージになってたんやろ。。
クリームチーズキムチ、美味しかった♪
かっちゃんもお休みの前にしか、臭うもの食べられへんもんな。
「うまいわ〜。」って言ってました。
鯛のお刺身もらった♪ラッキーでした。。

a0000519_2004285.jpg

a0000519_2015037.jpg

a0000519_202519.jpg

餃子、食べ損ねてたので、
「王将行こ。」って行ったけど、もう閉店間際で…。
なんとか生餃子を出してもらった。
「今回だけですよ。」って店員さん言ってたらしいけど、
今回やったら、次も同じことお願いされるよなぁ、、
帰って、かっちゃんが焼いてくれて。
わたしも餃子久しぶり。
毎日2人同じもん食べてるからね…。
寝る前やけど、フツーに食べた。
美味しかった♪

a0000519_2022260.jpg

13日日曜日。

十津川へ。
今年はお父さんが行けないので、
わたしたちがお母さんを車に乗せて行くことに。
新婚旅行の日程が1日減っちゃうけど、
かっちゃんにも田舎に、一緒に行ってもらいたかった。
毎年お盆は帰ってるから…家族やからね。
お母さんは「いいよ、電車で行けるから。」って言ってたけど…。

お母さんの妹の京ちゃんも行くってことで、
八木駅までお迎えに。
近所でガソリン入れたら、めっちゃでかいプードル乗ってた。
おじいちゃんと同じくらいあったな、、
待ち合わせの9時に無事合流して、五條で買い出し。
こういうとき、
いっつもお母さん「何食べたい?好きなもん食べ。」
っていっぱい買ってくれる…。
わたしたちだって、ちゃんとお金持ってるのに、
子供はいつまで経っても子供なんだろうな。。

途中でお昼食べて、お昼過ぎに着きました。
お母さんたちがお掃除してるのに、横の部屋でお昼寝…。

a0000519_2024124.jpg

夕方からお墓参りに行って。
雑草がいっぱい。。
お母さんが気になってたわけだわ…。
みんなで草刈りして、掃除して。
手を合わせてきました。

お風呂は外の温泉へ。
いつも行ってるところは、今回はやめて「滝の湯」へ。
温泉もいっぱいあるんやけどね。
いつも同じとこばっかり行ってた。
お母さんは「面倒くさい。」って言って家のお風呂で。。
京ちゃんと2人でお風呂なんか、初めてちゃうかな。
変に緊張するわ…。
お墓まいりで汗だくになってたので、すっきり。

a0000519_2025830.jpg

晩ごはん。

いつも十津川に帰ったら、晩ごはんはわたしの役目。
バーベキューの時もあるけど…。
手巻き、ひさしぶりに食べたなぁ。。
この4人でごはん食べるなんて、なんとなく不思議な感じ…。
京ちゃんもいつもは帰ってこないからね…。

a0000519_2031246.jpg

食べてから、盆踊り大会へ。
毎年13日。
今年もまた来れた。。
いつもの美味しいカレー食べて、ビール飲んで、
人の踊り見て。
わたしは、ここの花火が好きで。。
なんやろ、決して派手じゃないんだけど、
好きやねんな…。
ここんとこ、よく去年の今頃のころ思い出す。
寂しかった、、
不安だらけやった、、
けど、今はこうやってかっちゃんがそばに居てくれてる。
幸せです…。

a0000519_2032772.jpg

a0000519_2033714.jpg

a0000519_2035466.jpg

a0000519_204629.jpg

家に帰ってから、またちょこっと飲んで。
早めにお布団入ったら、コテっと寝てました。。

a0000519_2042191.jpg

14日月曜日。

かっちゃんは、あまり寝れなかったようです…。
緊張してたのかな?
ささっと片付けして、9時に出発〜。
お母さんたちも、ちょうど早く帰りたいってことで、
帰りも一緒。

八木駅まで着いて、有名だという「だんご庄」の団子買ってもらって。
かっちゃん、ずっと車から美味しそうなお店あったら、
「帰りここで買おう。」って言ってたけど、
結局、ここだけ。。
でも、かっちゃんの好きなきな粉やん♪
めっちゃ並んでました。

お母さんたちとは別れて、大阪まで。。
車の中で団子食べました。
美味しかった〜。
全部食べちゃう勢いやったけど、お昼食べれなくなるから、
半分で我慢。。

a0000519_2044051.jpg

で、ここからが、新婚旅行〜。
まぁ、十津川行ったのも新婚旅行に入れても良いんだけどね。
東京に行ってきました♪

新大阪に車を停めて。
実は行く寸前まで、どうしようか悩んでました…。
深夜バスで行くとか、飛行機でどうせなら違うところに行こうか、とか。
けど、かっちゃんにハイボール街道の話聞いて、
絶対行ってみたいって思ってたから。。

新幹線の切符買いに行ったら、お盆やし、
席はいっぱい…。
そうやんな、そうやと思うわ。
隣同志の席がなくて、前後の席の切符を買って。
乗るまで時間があったので、「がんこ寿司」でお昼ごはん。
かっちゃんずっと行ってみたかったんやって。
新大阪に住んでたときも、一度も来たことないらしくて。
わたしももちろん初めて。
初めてのところに一緒に行けるって、なんか嬉しい。。
ちょっと高めの回転寿司。
やっぱ美味しいな。
鯛、固かったけど、美味しかった。

a0000519_2045817.jpg

新幹線に乗って東京へ。
新幹線いつぶりかなぁ。。
前は1人で東京行った時…。
てっちゃんのライブ見に行ったっけ…。
ビール飲んだし、ちょっと疲れたのもあって、
着くまでほぼ寝てました。
富士山見たかったけど、どんよりやったしね…。

a0000519_2052049.jpg

東京駅に着いて。
かっちゃんが車を買って乗って帰るというので、
引き取り。
わたしも車は嫌いじゃないから、「どんな車来るんやろう〜。」
ってドキドキ…。
「フツーな車やったら嫌やなぁ〜」とか思いつつ。

a0000519_2053869.jpg

a0000519_205543.jpg

んで、来た車は、バリバリのヤン車。。
マークⅡやって。
マフラーが取れたとかで、すんごい爆音…。
「取れたんちゃうやろ、取ったんやろ。」って思ったけど…。
これで、東京の街をちょっとドライブ。
注目の的や。
邪魔な車は勝手に避けてくれるし。
まぁ、ちょっと恥ずかしいけど面白い…。

a0000519_2061031.jpg

a0000519_2062239.jpg

綾瀬まで行って、車を停めようと思ったら、
駐車場のロック板が当たって、まともに停められへん…。
かっちゃん「マジか。。」って。
ほんま頭悪い車…。
無理やり停めて。

今回の旅の目的は、かっちゃんが昔住んでた街で、
ハイボールを飲むこと。
「東京まで行って、それが目的かい。。」って言われそうやけど、
いいねん。。わたしそんなん好きやねん。。

まず1軒目「マルイチ」。
最初に行こうと思ったお店が、定休日やったらしくて…。
お盆やからね…。
立ち飲み屋さん。
「ハイボールください。」って言ったら、
ウイスキーハイボールが出てきて。
この街では、ハイボールは焼酎で出てくるのが当たり前やって聞いてたけど、
違うお店もあるねんな。
ちょっと肩透かしくらった感じ…。
でもカウンターにはキンミヤがいっぱい並んでた♪
二杯目はマルボールで。
これがいわゆる、この街のハイボールやったんかな。
軽く飲んで出て。

a0000519_207394.jpg

a0000519_2072010.jpg

a0000519_2073985.jpg

2軒目「のんき」。
本店が違うところにあって、ここは新しくできたそうです。
入って「おう。」ってかっちゃんが声かけた店員さん、
かっちゃんがいた頃は、お客さんだったみたいで。
このお店が好きすぎで働き始めたんかなぁ…。
そやったら、なんかステキ♪
モツ刺しと、ハツモトやっけ。
わたしも初めて食べたもんだから、わけわからんまま食べたんだけど…。
串のやつ、美味しかった〜。

a0000519_20828.jpg

a0000519_2081980.jpg

a0000519_2083317.jpg

3軒目「かあちゃん」。
ここはかっちゃんあまり行ってなかったんかな。
ここでも「ボールちょうだい。」って言ったら、
ウイスキーハイボールが出てきた。。
お客さんもちゃんと注文せなあかんってことやな。
パート募集してました。
おばちゃんパワー発揮できる人か、、
わたしには無理そう。。
いや、飲みながら仕事したらいけるかも…。

a0000519_2085030.jpg

a0000519_209275.jpg

a0000519_2091172.jpg

外に出たらちびっこチワワ。。
思わず抱き上げて、連れて帰りそうになった…。
サクラときなこ、預かってもらってきたけど、
いつも途中で寂しくなるねんな。
どこへでも、連れていけたらええのに。。

ゲームセンター入って。
2人とも酔ってるから、パイの実取るのに必死。。
普段せえへんのにな。
ちゃんとゲットしました♪
いくら使ったんやろ。。

a0000519_2094537.jpg

かっちゃんの東京の友達に初めて会いました。
パチンコ屋に迎えに行って。
「パンダ」ってあだ名。
引越しやで働いてたからって。
かっちゃん本名知らんらしい…。

んで、堀切までタクシーで移動…。
一緒に4軒目「とん将」。
かっちゃんが来てたのも、もう10年近く前のこと。
お店の人たちも随分変わってるみたいだね。
モツ煮込み、美味しかった。
豚モツってあまり食べないから、
珍しいものが食べれて良かった♪
パンダは面白い人…。
第一印象こわそうな人って感じしたけど。
グダグダな人生送ってそう。。
かっちゃんもそうやけど、かっちゃんの周りは、
わたしの周りにはいないタイプの人ばっかりやな。

a0000519_2010657.jpg

a0000519_20102271.jpg

a0000519_20104041.jpg

5軒目「Midiy」。
普通の民家に見えて、中に入ると実はバー。
今どき珍しい感じ。
って、あんまりバー行ったことないけどね。
バーを想像すると、こんなマスターが居そうって、
絵に描いたような感じで。
かっちゃんが持ってる革の小物、ここのマスターに作ってもらってたって。
へーそうやったんや。。
椅子のシートもマスター手作りでした。
かっこええな。。
結婚の報告をすると、カルアミルクをご馳走してくれました。
オシャレやな…。
ラムレーズンも美味しかった。。

a0000519_2011129.jpg

a0000519_20111458.jpg

a0000519_20112822.jpg

6軒目「ゴリラ」。
パンダが連れてってくれたけど、
わたしが求める感じのお店じゃなかったな…。
若者たちの溜まり場って感じの。
まぁ、こうとこには違う楽しみ方があるんだろうけど。。

a0000519_2012184.jpg

そろそろ帰ろうかって、ホテルに行ってみたら、
寸前に部屋が全部埋まってしまって。
「今日は大丈夫そうです。」って聞いたのになぁ。
泊まるだけなので、ラブホテル。。
お手軽だけど予約ができないのが痛いところ、、
駅からタクシーで違うホテルに行ったら、空いてました。
良かった。。
できたら車で寝るのはね、しんどいから。。

シャワーして、わたしより先にかっちゃん寝てました。
たくさん飲んだしね、疲れもあったやろうしね。

ここまで1日目♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2017-08-17 20:26 | | Comments(0)


<< 新婚旅行2日目♪ 4ヶ月記念日 >>