人気ブログランキング | 話題のタグを見る
十津川帰ってきた♪
ゴールデンウィーク後半戦。

3日。
午後からお仕事だったので、朝はのんびりと。
ちょうどアサヒフーズの直売会の日だったので、行ってきました。
試食が豪快です♪
ごはん前だったので、チョコ1個とマカロン1個を試食〜。
そして、1キロ入りの2000円のチョコアソートを買ってきました。
これで、しばらくおやつには困らないね。

4日からは、十津川に帰ってきました。

しゃくなげ祭りの餅まきには間に合いたかったので、朝7時に家を出て、
祭り会場へ直行。
高野山に寄ろうかとも考えていたんだけど、寄ってたら餅まきに間に合わんし…。
途中、ちょこっとだけ林道でお散歩しました。
サクラとダイ、めちゃ嬉しそうに走ってました。

無事12時前に、到着しました。
お母さん達と、妹夫婦、今回は妹のお友達も来ていて、
みんなと合流して、お昼ごはん♪
めはり寿司が美味しかった〜。
天気もポカポカで気持ちよく、餅まきまでの時間ゆったり過ごしました。
去年植えた自分達のしゃくなげ、見に行ったら、全然成長してなかった…。
花芽も無く、今年はきっと咲かないんだろうな。
日陰だから可哀想…。
他の人のしゃくなげは立派なのにね。
でも、何年か後にはキレイな花を咲かせてくれるかな。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1030642.jpg

13時半から、餅まき。
めちゃくちゃ楽しみにしてたんだよね〜。
「どこにそんなに人が居たん?」ってぐらい、人が集まってきました。
ゆうちゃんは、去年嫌な思いをしたらしく、不参加で…。
楽しいのにね。
みんな袋を持ってスタンバイ。
餅が投げられると、ものすごい勢いで取っていきます。
おばあちゃんとかも、ものすごい早いし…。
こりさも、負けじと頑張りました。
フリスビーみたいなデッカイ餅が取りたかったけど、それはさすがにムリでした。
でも、妹の友達がゲットしてました。
すご〜い。
あれ焼いたら、すんごいのが出来そうやな。
結果は、去年と同じぐらいだったかな。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10304695.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_1031389.jpg

家に帰って、晩ごはんまでお昼寝。
十津川に帰ったら、やっぱり昼寝しないとね。
すごく気持ち良いんだよね〜。
2時間ほどウダウダしてました。
晩ごはん前に温泉に行こうと思ってましたが、ムリでした。

そして、晩ごはん。
下の洗濯場がキレイになっていて、そこでバーベキュー。
炭をおこして、ちゃんとしたバーベキューをするのは久しぶり♪
なかなか面倒だからね…。
「十津川でみんなが集まったらやりたいなぁ〜」と思っていたので、
出来て嬉しかったです。
お肉をいっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、楽しい時間でした。
気がついたら、アッと言う間に10時。
切り上げた後、みんなで星を見にブラッ〜とお散歩。
いっぱい星が見えました♪

十津川帰ってきた♪_a0000519_10312478.jpg

十津川、2日目。

朝5時から、ゆうちゃんがザワザワ起き出して、
「ヤバい、お散歩行かな。」って。
夕べの記憶が無く、みんなでお散歩に行ったのを忘れてたようです。
たくさん飲んでたもんなぁ〜。
で、散歩から帰って来て、バーベキューの後片付けもしてくれてました。
そして、「こりさ、マグロ食べに出かけるで!」って。
そうそう、「マグロ食べに行きたい!」って言ってたんだった…。
マグロのために、朝ごはんも食べず勝浦へ〜。

天気は快晴、ものすごく良いドライブ日和。
最近、出かけるとなると天気に恵まれていなかったので、
なんか嬉しくなっちゃうね。
サクラもはりきって、ドライブを楽しんでいたようです。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1032098.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10321928.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_1032345.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_1032527.jpg

9時頃、勝浦に到着。
とりあえず、港に行ってみました。
漁師さんが食べるような食堂が開いてるかな…、と思って。
そういう感じの食堂は見当たらなかったけど、市場が開いてました。
車を停めて見に行ってみると、賑わっていました。
マグロ丼やら、カマの塩焼きやら、みんな美味しそうに食べてました。
ここで食べても良かったんだけど、せっかくなのでお昼まで待ってお店で食べる事に。
晩に食べれるように、買い物だけ先にしました。
150円のカマと、500円の中落ち、それから3000円のステーキみたいな本マグロのかたまり。
3000円にはちょっとビビったけど、まぁ、せっかくなので。
それでも、本当は3500円だったのをおっちゃんが500円負けてくれたんだけどね。
そして、ゆうちゃんが1000円カンパしてくれました。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1033151.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10333229.jpg

お昼をどこで食べるか調査がてら、お散歩。
どこもかしこも、マグロ、マグロ〜。
無人のマグロ屋さんまでありました。
200円均一で、揚げ物やら、刺身があって。
なんか楽しげ〜。
こんなにマグロづくしだとは思ってなかったな。
そして、どこのお店も魅力的♪
商店街もあって、和菓子屋さんでお土産もゲットしました。
で、老舗な感じのお店で、「ここが良いかも。」と思い、
中で仕込みをしているおじさんがに開店時間を聞いてみると、
11時からだと言うので、そこのお店で食べる事に。
でも、まだ1時間ほどあったので、車をそこのお店の駐車場に移動させて、サクラとダイのお散歩。
爽やかな天気で気持ちよかったです。
普段見ないような、デッカい鳥もいっぱいいました。
良い餌場なんだね。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1034024.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10342280.jpg

10時半、店の前にはお客さんが並び始め、
駐車場にも車が入ってきていたので、あわてて並びに行きました。
すぐにお店の人が出て来て、まだ時間じゃないのに、お店を開けてくれました。
「竹原」というマグロ料理のお店です。
食べログで見ても、なかなか評判の良いお店らしく、
中には芸能人のサインがいっぱい飾ってありました。
1500円のマグロ定食を注文。
ゆうちゃんも同じものを。
どんどんお客さんが入ってきて、11時前なのにお店は満席。
人気のお店なんだね。
そして、みんなマグロ定食を注文してました。
まず出て来たのは、ヒラメとタマネギの酢の物。
めちゃ美味しい♪
それから、漬け物、ごはん、みそ汁、マグロのお刺身と出てきました。
マグロは赤身で、違う部位が入ってました。
ちょっと筋っぽいところのは食べにくかったけど、
ネットリと美味しいお刺身♪
こんなのはなかなか食べられないよ…。
みそ汁も優しい味で、アサリも入ってました。
大満足でした♪
ゆうちゃんも、「おいしかった〜。」って言ってました。
もしかしたら、十津川帰ったら、勝浦にマグロを食べに行くのが恒例になるかもね。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10345215.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10352075.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_1035507.jpg


お腹いっぱいになり、ぼちぼち帰る事に。
途中、まだ行った事がない「湯の峰温泉」へ。
日本最古の温泉だそうです。
小さい温泉地だけど、なんか良い風情があるね。
卵を買って、温泉卵をつくってみました。
芋とか入れてる人もいるんだね。
なんか美味しそう…。
卵を作るところは、地面がすごく熱くなってるらしく、
最初気がつかなかったんだけど、ダイが変な動きをして、
「何してるんやろ?」と思ってたら、座ってたおばちゃんに、
「熱いんやで。」って。
おばちゃん居なかったら、たぶん、ダイは大やけどしてたね。
おばちゃんありがとう。
お風呂も入ってみたい気もしたけど、まだ時間も早かったし、
暑かったし、夕方に他のところで入ることして退散…。
でも、なんか雰囲気良い温泉なので、いつか宿に泊ってみたいなぁ。
老舗な感じの小さな旅館がありました。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10361583.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10363683.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10365931.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10372566.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10374323.jpg

熊野大社のお店街でソフトクリームを買って食べました。
黒飴ソフト。
溶けかけでヤワすぎるのが残念でした。
味は美味しかったのになぁ〜。
もちろん、サクラとダイにも分けてやりました。
彼ら、アイスとか大好きやからなぁ…。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1038283.jpg

そろそろ良い時間になってきたので、十津川温泉でお風呂。
「庵の湯」。
小さな温泉ですが、前に入って良い感じだったので。
お客さんが少なく、お湯に浸かってる時は貸し切り状態で、
なんかほっこり良い気分でした。
後から入って来た家族連れが、なんか文句ばっかり言って嫌な感じでしたが、
入れ替わりで良かった…。

お風呂を出て、夜飲むためのお酒を買って帰ろうと思ったら、
酒屋が閉まってる…。
田舎のお店って日曜は休むんだね…。
仕方ないので、昴の郷のお土産売り場でお土産用のお酒を買いました。
ついでに、サクラとダイのお散歩。
他に人があまり居なかったので、少しリードを放してやりました。
やっぱ自由に動けるのは嬉しいんだよね。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1038232.jpg

家に戻り、少しお昼寝。
起きてから、晩ごはんの用意をしました。

そして、お楽しみの晩ごはん。

買って帰ったマグロのお刺身、フライ、カマは煮付けにしました。
それと、温泉卵、タマネギと油揚げの炒めもの、
お母さん作のちらし寿司。
カマの煮付けは、うまく出来るか心配でしたが、
良い感じに出来上がりました♪
「美味しいよ。」ってみんな言ってくれて、完食しました♪
お刺身は、昼に食べたやつのほうがだいぶ美味しかったな…。
あっという間に時間が経って、気がついたら10時でした。
楽しかったって事だよね。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10385025.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10391654.jpg

十津川、最終日。

まっすぐ早めに帰る予定でしたが、
あまりに天気が良いので、龍神スカイラインを通って帰ることに。
で、ごはんも食べず、片付けもお母さんに任せて、7時前には十津川の家を出ました。

やっぱり、絶好のドライブ日和。
このゴールデンウィークは本当にお天気に恵まれました。
しばらく走ると、ゆうちゃんが「お腹空いた〜。」と言い出して、
何か食べようかと思ったけど、買うに買えず、お店で食べようと思っても開いてないし、
結局、道の駅龍神で、やっとこさお店が開いてて、
ゆうちゃんはカレー、こりさは親子丼を食べました。
去年、龍神スカイラインを通った時にも、他のお店だったけど、
ゆうちゃんはカレー、こりさは親子丼食べたなぁ…。
なんか懐かし…。

十津川帰ってきた♪_a0000519_1039469.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10401013.jpg

しばらくドライブし、ごまさんスカイタワーで休憩。
スカイタワー、300円するので、散歩がてら歩いて展望台まで。
500mと書いてたので、すぐかと思ったけど、歩いてみるとなかなか疲れました…。
サクラとダイも張り切って歩いてました。
で、展望台に着くと、ずごい景色が見れると期待してたのに、
微妙な感じでした。
やっぱ、お金払わなあかんって事やね。
でも、まぁサクラとダイが喜んでたから良いっか。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10403947.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_1041547.jpg

十津川帰ってきた♪_a0000519_10412910.jpg

高野山にもちょっと寄りました。
ゆうちゃんはお疲れなので、車でひと眠り。
前は車で通っただけだけど、歩いたらなんか楽しげでした。
お参りもしたくなったけど、1人じゃぁね…。
また、今度ゆっくり歩きたいなぁ。

疲れてきたので、河内長野のあたりからは高速に乗って、
一気に宝塚まで。
やっぱ高速道路はすごいね〜。
アッと言う間でした。
宝塚の百貨店で晩の買い出し。
お惣菜やら、パンやら買い込みました。
家には16時頃着きました。
走行距離、636キロ。
ゆうちゃんが全部運転してくれました。
ご苦労様でした。

晩は、その買って帰った物達で。
どれも美味しかったなぁ。

十津川帰ってきた♪_a0000519_10415636.jpg

このゴールデンウィークは前半は休みなしでしんどかったけど、
後半はいろいろと頑張って遊んで、楽しかったです♪
また、頑張って遊べるように、今日から頑張ってお仕事しよ〜


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2013-05-07 10:44 |


<< 野菜を植えました。 ゴールデンウィーク前半戦。 >>