人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の旅行に行ってきました♪
海の日の辺りに旅行に出かけるのが、こりさ家の恒例行事となっています。
「今年はどこ行こうか?」ってずいぶん前から悩んでいました。
こりさは、行きたいところがあり過ぎて決めきらないので、
結局、ゆうちゃんに任せる事に…。
いっつもそやね。

で、「宿、予約したよ。」と。
てっきり車中泊かと思ってたよ。
ワンコも一緒に泊れるって♪

7月13日金曜日。

朝はいつも通りの時間に起きて、お散歩。
宿は決まってましたが、ほかのプランは全く決まってなくて。
相談の結果、とりあえず、天の橋立てを目指す事にしました。
昼には着きたいので、サッと用意をして8時ごろ出発〜。
梅雨明けもまだなので、お天気はイマイチそう…。
サクラとダイはお出かけで、大はりきり。
はりきるのは良いけど、うるさいよ。

まずは腹ごしらえに、コンビニへ。
ゆうちゃんはおにぎり、あとサンドイッチを分けっこ。
そして、しばしのドライブです。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1638385.jpg

篠山を抜けて、福知山、天の橋立てへ。
やっぱり天気が…。
雨は降らないけど、どんよりでした。
せっかくなのに、もったいないなぁ…。

11時過ぎ。
予定通り、天の橋立てに到着。
むか〜し新婚旅行の時にも来たね。
その時に食べたレストラン、あるかどうか見たかったけど、
記憶があやふやで分からず…。
展望レストランみたいなとこで食べて、ごまふりかけ買ったなぁ。
車を停めて、お昼ごはんのお店を探してプラプラ歩いてみました。
サクラとダイは車でお留守番。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16394665.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1640444.jpg

観光地だけあって、なかなか良いお値段のお店が多いですね。
「知恵の餅」ってのがめちゃ気になったけど、
ちょっと良さげなお店があったので、そこに入ってみました。
こりさは、あさり丼。
ゆうちゃんは、天丼を注文。
メニューに写真がなかったので、どんなんが出てくるか不安でしたが、
旅行の時はちょっと変わったものが食べたくなる…。
窓の外には、回転する橋がありました。
船が通れるようにするんだね。
観光船とか、天気が良かったら気持ち良いだろうな〜。
そして、しばらくして、あさり丼登場。
ふたを開けてビックリ。
普通でした。
卵とじの丼ぶり。
いや、勝手に予想してたんだけどね、あさりは殻付きなイメージだったもんで。
でも、美味しかったです♪
山椒がきいてて、大人な味でした。
ゆうちゃんの天丼もちょっともらったけど、エビがプリプリで美味しかったです。
あと、お吸い物に入ってた、カニ団子、これも美味しかったなぁ。
お店を出た後、お土産屋さんで、試食しまくりました。
平日なので、どこのお店も空いてました。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16404047.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16405824.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16411752.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16413932.jpg

お腹いっぱいになって、サクラとダイも一緒にお散歩。
砂浜に行ってみました。
ダイ、砂が気持ち良いのか、大喜び♪
跳ねてました。
海にもちょいちょいっと足を付けて、水飲んでしょっぱい顔して、
楽しそうでした。
車に戻ると、ちょうど雨が降りだしてきました。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16422692.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16424459.jpg

近くの公園で、天の橋立てが見える絶景があるというので、
行ってみました。
が、情報が間違ってたのか、天の橋立ては全く見えず。
絶景でもないし、なんじゃこれ??
だ〜れもいない、ただの公園でした…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1643571.jpg

近くのスーパーで晩ごはんの買い出し。
宿は素泊まりで、バーベキューのセットを貸し出ししたりしてるらしいのですが、
宿ではのんびりしたいので、今回はバーベキューはパス。
いつもの車中泊同じように、いろいろ買い込みました。
スーパーでも、地場ものがあったりして良いんだよね。
宮津でとれた、つばすのお刺身をゲット〜。
鯛もあって、さばいてもらおうかと思ったけど、ちょい高くてね…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16432740.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16434738.jpg

お天気も悪いので、早めに宿入りすることに。
15時頃に着きました。
シルク温泉のちかく「こだま荘」です。
玄関には、たくさんワンコの写真が貼ってありました。
ご主人、写真を撮るのが趣味みたい。
ワンコも好きなのかな?
チェックインを済ませて、部屋へ。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16441282.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16442958.jpg

外はログハウスだけど、部屋は普通に和室。
キッチンも付いてます。
で、屋根付きのデッキがあって、そこでバーベキューができるんだって。
雨でも安心だね。
周辺を散歩してみました。
な〜んもない田舎だね〜。
のどかです。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16451018.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16453125.jpg

のんびりすると決めていたので、しばらくテレビ見たり、ゴロゴロしたり、
寝てみたり。
めちゃ気持ちよかった〜。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16455263.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16461414.jpg

17時ごろから、お風呂に出かけました。
宿にはお風呂はないので、すぐ近くのシルク温泉に。
車で1分。
この辺を通るたび、ゆうちゃんが入りたいって言ってた温泉。
念願かなったね。
お湯はトロトロ〜。
こんなにとろみのある温泉は初めてかも…。
人も少なかったし、ゆっくり入れて良い温泉でした。
お肌ツルツル。
売店で、えだまめ豆腐と、おにぎり、かりんとうを買いました。
閉まる間際だったのか、安くなっててラッキー♪

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16464069.jpg

帰って、お楽しみの晩ごはん。
ちゃぶ台の上に買ってきたもの達を広げて、乾杯〜。
贅沢に、本物ビールです。
どれもこれも美味しい♪
こりさは、最後にゲットした、えだまめ豆腐が一番だったかな。
ワインやら、日本酒やら飲んで、かりんとうも平らげて、
お腹が許容範囲を超えたようで、ヤバかったです。
最後の方は、記憶もとぎれとぎれ。
でも楽しかった。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1647499.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16473495.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16475432.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16481328.jpg

歯も磨かず、寝ちゃったようです…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16483655.jpg

7月14日土曜日。

二日酔いにもならず、6時すぎに目が覚めました。
すぐには起きれず、ゆうちゃんに散歩に行ってもらい、
しばらく布団でウダウダしてました。

9時頃、宿を出発。
またまた計画は無くって。
とりあえず、出石に行って見る事に。
途中、河にオオサンショウウオが居ないか、
見てみたけど、居なかった…。
こりさは前に見た事あるんだよね。
その時は、黒いデカイ物体で「なんじゃ?」って思ってゆうちゃんに黙ってたんだけど。
あれから何回か見ようと挑戦してるけど、未だ見れず。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1649032.jpg

10時。
出石に到着。
何回かそばを食べたけど、歩いてみたりした事がなくって。
出石城にのぼってみました。
なかなか良いね。
今日一日が楽しくなるように、お願いもしました。
お土産もの屋さん通りも歩いてみました。
まだお店はほとんど開いてなかったけど、なかなか良い雰囲気だね。
ここでお蕎麦を食べないのは勿体ないと思いつつ、お昼は食べたいものがあったので、
ここは我慢…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16493713.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16495528.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16501696.jpg

ドライブがてら、但馬空港に行ってみました。
むか〜し、野外ライブでゆうちゃんと来て。
もっと寂れてるかと思いきや、ちゃんと営業してるみたいやね。
しかし、なんであんな山奥に空港作つくったんやろ…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16504035.jpg

お昼ごはん。
道の駅マップに載ってた、「牛炙りとろ玉丼」が食べたくて、
道の駅「但馬楽座」へ。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16514725.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1652995.jpg

開店してすぐ入ったからか、シーンとしてて、
なんか正直「大丈夫か?」って思っちゃったけど、
「牛炙りとろ玉丼」を2つ注文。
待ってる間、ず〜っとお肉の匂いが…。
朝ごはんを抜いて、お腹が空いてたので、たまらんかったです。
で、しばらくしてやってきました。
ごはんの上に、野菜をソテーしたもの、たっぷりのお肉、温玉。
だし醤油をかけて…。
めちゃくちゃ美味しいやん♪
特に、お肉。
但馬牛のローストビーフで、良い匂い〜。
ボリュームたっぷりで完食はできなかったけど…。
2人とも大満足でした。
気がついたら、お客さんもいっぱい入ってにぎわってました。
ほかの人が食べてる、ハンバーグも美味しそうだったなぁ。
売店で、とろ玉丼の醤油を買いました。
きっと、家で再現することは出来ないやろうけど…。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16523487.jpg

食べた後は、途中、篠山で小西のパンを買い、
ラムーで買い物して、交代で運転しながら帰ってきました。

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1653497.jpg

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_16532624.jpg

今回の旅は、天気には恵まれませんでしたが、
なんか、久々にのんびり出来た気がします。
がっつり遊ぶ旅も良いけど、のんびりもたまには良いね。

↓今回の土産物

夏の旅行に行ってきました♪_a0000519_1654893.jpg

今回の走行距離…

339キロ

旅行代の内訳…

7月13日

朝ごはん 475円
駐車場 600円
あさり丼 900円
天丼 1100円
晩ごはんの買い出し 3885円
こだま荘 7960円 
ペット料金 2100円
シルク温泉 450円×2
シルク温泉売店 490円

7月14日

駐車場 400円
牛炙りとろ玉丼 1000円×2
とろ玉丼醤油 320円
小西のパン 525円
コーヒー 100円
ガソリン 2990円

トータル…

24745円


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2012-07-18 16:57 |


<< 夏やね〜。 晩ごはん、まとめて〜 >>