人気ブログランキング | 話題のタグを見る
十津川!
お盆休み、お母さんの田舎に遊びに行ってきました。

13日。

6時に起きて、荷物を積み込んで7時に出発。
高速代を払うのが勿体無いので、地道に一般道を走ります。

とりあえず、朝ごはん。
コンビニでそれぞれ好きなものを買って食べました。
こりさは、サンドイッチ。
ゆうちゃんは、コロッケパンとおにぎり。

十津川!_a0000519_2220893.jpg

鶴見を通り、富田林から山越え。
サクラ、首を痛めているのにも関わらず、ずっと興奮気味…。
「また、首痛くなるで~。」と言ってたら、
やっぱり痛くなってきたようで、途中から大人しくしてました。
言わんこっちゃない…。

十津川!_a0000519_22203921.jpg

お母さんにスイカを頼まれていたので、途中の露店で買おうと思っていたのですが、
毎年、露店を何件か見るのに、今年は出てなくって、買えませんでした…。
ちゃんと前もって買っておかなきゃ。
反省…。

12時半。
無事、十津川に到着。
車酔いも心配だったのですが、今回はサクラもダイも大丈夫でした。
道もだいぶ良くなってきたもんなぁ…。
丁度、お父さんとお母さんも着いたところでした。

ダイは、十津川の家では土間にいてもらいます。
半分すねてる感じですが、家の中を汚しちゃうからね。

十津川!_a0000519_2221972.jpg

みんなでお昼ごはん。
お母さんが買ってきてくれていたお弁当を食べました。
そして、昼間っからビール♪
贅沢やね~。
そうこうしている間に、妹達も到着しました。
途中、谷瀬のつり橋で遊んできたようです。

食べた後は、たたみの上でひと眠り。
これが気持ち良いんだよね~。

起きたら、晩ごはん。
十津川では、いつも食っちゃ寝、食っちゃ寝やなぁ。
みんなが寝てる間に、お母さんが食事の用意をしてくれていました。
ありがたいです。
お刺身、肉じゃが、ママカリの酢漬け、お漬物…、素朴で美味しい晩ごはんでした。
みんなでお酒も飲んで、楽しかったです。

近くの学校でやっている、盆踊りに行きました。
毎年、13日にやっていて、毎年、楽しみにしています。
みんなが輪になって踊り、おじさん達が太鼓をたたいて、田舎らしい風情がある盆踊り。
なんか好きなんです…。
自分も輪に入って踊ったら、もっと楽しいんだろうけどね…。
かき氷を食べつつ、みんなが踊っているのを眺めていました。
そして、去年から始まった打ち上げ花火。
とってもキレイでした。
ちゃんとスターマインなんかもあるので、ビックリです。

十津川!_a0000519_22213946.jpg

十津川!_a0000519_22221457.jpg

十津川!_a0000519_22223965.jpg

盆踊りから帰り、お風呂に入ったらコテッと寝てしまいました。

14日。

朝からみんなで玉置神社に行く予定だったので、早起きしました。
って、言っても、普段起きてる時間よりは遅かったかな??

朝ごはんを食べて7時半に出発。
玉置山のグネグネ道をひたすら上へ…。
思ってたよりも、距離がありました。

十津川!_a0000519_22231421.jpg

30分ほど走って、玉置神社に到着。
駐車場に車を止めて、歩いて本堂へ。
サクラとダイも一緒。
山の中で涼しいから、お散歩させてやるには丁度良いです。
そんなに距離は無いのに、サクラは途中でへばってしまいました。
もう、お年寄りやもんなぁ…。
参道を歩くと、なんだか神聖な気持ちになるね…。

十津川!_a0000519_22234718.jpg

本堂は、めちゃ立派でした。
そんなメジャーな神社じゃないから、
「たいした事ないだろうな…。」って勝手に決めつけていたけれど、
カッコイイやん…。
こりゃ毎年お参りに行かなあかんわ…って思いました。

十津川!_a0000519_22241538.jpg

十津川!_a0000519_22244335.jpg

お参りした後、お父さんの方の田舎へ。
和歌山の本宮です。
熊野古道が世界遺産に登録されてから、だいぶ様変わりしました。
観光地化されて、いろんなお店も出来ています。
昔はな~んにも無い所だったのに。
お墓参りをしました。

十津川!_a0000519_2225193.jpg

お昼は、お母さんが作ってくれたお弁当を、みんなで河原で食べました。
なんか、とっても美味しかった。
サクラ達は、ずっと車でお留守番で不満な顔…。
遊ばせてやりたかったけど、サクラ、負傷中やったからなぁ…。
ダイもトバッチリをくらって、つまらん顔してました。

十津川!_a0000519_22254999.jpg

お腹いっぱいになったところで、温泉へ。
十津川から和歌山にかけて、たくさんの温泉地があります。
お盆でどこも混んでいるだろうから、まだマシそうな、わたらせ温泉へ。
初めてです。
何回か行った事はあったのですが、タイミングが悪くて、今まで入れず仕舞い。
比較的空いている時間だったようで、待ち時間無しで入れました。
露天風呂が大きかったです。
お湯の温度も3つぐらいあって、選べるのが良いね。
お肌もツルツルになりました。
湯上りのソフトクリームも美味しかった~♪

十津川!_a0000519_22261872.jpg

16時ごろ家に戻り、一服して昼寝。

晩ごはんは、こりさとゆうちゃんで用意しました。
お肉をお母さんが買ってきてくれていたので、焼肉と、スパゲティサラダ、
ゴーヤと鯖缶の炒め物、ゴーヤ酢。
ゴーヤと鯖缶の炒め物が好評で、アッと言う間に無くなってしまいました。
勢い良く食べてもらえると、嬉しいですね。
久々に食べた焼肉も美味しかった~。

花火もしました。
サクラとダイは恐がると思っていましたが、ダイは勇敢に立ち向かってました。
ダイのあんな姿は初めて見たかも…。
サクラはビビッて小さくなってました。

十津川!_a0000519_22265182.jpg

花火の後、またコテッと寝てしまいました…。

15日。

もう1泊しても良かったのですが、家に戻っていろいろとやりたい事もあったので、
帰ることにしました。

朝ごはんを食べて9時過ぎに出発。
お母さんとお父さんは、もう1泊するそうで、妹達と一緒に出ました。
お母さん方のお墓参りをして、十津川の歴史資料館に寄ると言うので、妹達とはお別れ。
今回、初めて旦那さんも来て、また毎年一緒に行けたら良いなぁ…って思います。

途中、お母さんが持たせてくれたお弁当を休憩がてら食べました。
デッカイおにぎり、美味しかったです♪

十津川!_a0000519_22272631.jpg

15時頃、無事、家に帰ってきました。
いろいろと、お母さんにはお世話になりました。
なんか、甘えてばかりで申し訳ないけれど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、来年もみんな元気で田舎に帰れたら良いなぁ…。

晩ごはんは、五条で買った、柿の葉寿司を食べました。
子供の頃は、あまり好きじゃなかった柿の葉寿司、今は大好物です。
大人になると、味覚ってだいぶ変わるもんですね。

十津川!_a0000519_2228032.jpg

十津川!_a0000519_22283551.jpg

田舎から帰ると、「もう夏が終わったなぁ~。」って毎年思います。
ちょっと寂しいね…。
ずっと夏やったらええのになぁ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
by korisax | 2011-08-16 22:30


<< 2日連続。 帰ってきました。 >>