車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目
4月30日土曜日。

朝5時に目が覚めました。
明るくなってくると、自然と起きちゃうね。
でも、夜中の騒がしさでちょいと寝不足気味…。

サッと顔を洗って、サクラとダイの朝のおつとめ。
夜には気が付かなかったけど、すぐ近くに海水浴場がありました。
もちろん、まだ誰も泳いでいませんが…。
夏にはいっぱいのお客さんになるんだろうね。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_12585218.jpg

6時。
道の駅をあとにし、出発です。
天気が心配でしたが、夕方までは持ちそうな気配。
良かった~。
旅行で雨にやられると、テンション下がるもんね…。
朝ごはんは、お昼のことも考えてコンビニで軽めに済ませました。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_12592272.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_12594081.jpg

最初の目的地は香川の観音寺市にある、銭型砂絵。
前に四国に来た時にも予定にはしていたんだけど、結局見れず、今回リベンジです。
見ればお金に不自由しなくなるという事なので、これは絶対見ておかないとね。

途中、今治の糸山公園展望台に寄りました。
サクラとダイも散歩がてら同行~。
上に上がると、橋が見えて、良い景色が広がっていました。
ぽつぽつ小さな島もあり、なんだかカワイイです。
たぶん漁師さんたちが住んでいるのかな?

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1301541.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1303318.jpg

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1305219.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1311084.jpg

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1313090.jpg

再び、銭型砂絵を目指して出発。
ボケ~ッといろいろと考えごとをしていたら、憂鬱になってきて、
ゆうちゃんにも悪い気分にさせてしまいました…。
せっかくの楽しい旅なのに…。
ほぼ無言のまま銭型に到着。

砂絵は、「まぁ、こんなもんかな…。」って感じでした。
ガイド本にも載っていなかったし、そんなには期待していなかったのですが。
でも、これでお金に不自由しなくなるかもね。
そう信じておきます♪

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1315639.jpg

お昼はうどんを食べることに。
香川に来たなら、うどんは食べとかんと。
何回か行ったうどん屋さんも検討しましたが、ガイド本に載っていた所に行ってみたくなったので、
そっちに行く事にきめました。

11時すぎ。
「やまうち」到着。
山の中の「こんなところにあるの?」って感じの所にポツンとありました。
良い感じに古びたうどん屋さんです。
お店に入ると、せっせとおばちゃんがうどんを入れています。
ゆうちゃんは、あつあつの大。
こりさは、しょうゆの小。
天ぷらを取ってお会計し、座敷に上がって食べました。
もちもちしていて、とても美味しかった♪
天ぷらも、衣にしっかり味がついていて美味しかったです。
アッと言う間に平らげました。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1322869.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1325285.jpg

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1331663.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1333726.jpg

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_13402.jpg

先の予定が決まっていなかったので、
「どこへ行く?」とゆうちゃんに聞かれたけど、やっぱりまだ気分が乗ってなかったので、
ちゃんと考える事ができず、
「もう、帰ろうか…。」と言ってしまいました。
本当は、もっと旅行を続けたかったけど…。
楽しめなければ、旅を続けても意味が無いと思って。
最初の予定では、帰りに瀬戸大橋を渡って、五味の市でお土産を買おうと思っていたのですが、
それも気が乗らず、止めにして、鳴門大橋を渡って帰ることにしました。

途中、山道を走っていると、良い景色に遭遇しました。
ゆうちゃんに、
「楽しまれへんことないんやで。」って言われました…。
自分から楽しもうとしていない自分がいるのに気がつきました。
ちょっとしたことで、不機嫌になってイライラしたりして。
勿体無いですね…。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1343139.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_134521.jpg

近くにあった、81番の札所「白峰寺」に寄ってみました。
とっても立派なお寺ですね。
サクラとダイも抱っこして、一緒に参拝しました。
招き猫のおみくじがカワイイです。
引いてみようと思いましたが、300円とちょいとお高いのでやめました。
セコイですね…。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1353562.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1355618.jpg

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_137747.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1372669.jpg

ゆうちゃんが、
「次は温泉と徳島ラーメンを食べに行くぞ。」と言うので、
「え?帰らないの?」って聞くと、
ゆうちゃん、「帰るわけないやん。」って。
心が広いね…。
逆の立場だったら、絶対帰ってたと思うな。
気を取り直して、旅を続けることにしました。

18時。
徳島の「あいあい温泉」に到着。
スーパー銭湯って感じでもなく、近所の人が通うような雰囲気の温泉。
駐車場には、キャンピングカーやら、車中泊仕様の車がたくさん停まっていました。
車中泊ブームってのもあるけど、やっぱり高速1000円がなくなると四国には行きにくくなるので、
みんな同じように四国を回ってるのかもね。
温泉は、団体さんもいたせいか、ものすごく混みあっていました。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_138861.jpg

お風呂から上がると、外はもう真っ暗。
お腹も空いたので、徳島ラーメンのお店に急ぎます。
車中泊の旅の晩ごはんは、お酒を飲みたいが為に買ったもので済ます事が多いのですが、
ラーメンではテイクアウトする事もできないので、お店で…。
寝る前にお酒が飲めるように、スーパーでビールとお菓子を調達しておきました。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1385294.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1391541.jpg

20時。
徳島ラーメンのお店「ふく利」到着。
ガイド本に載っていて、ネットで口コミの良いお店ってことで選びました。
2人とも、肉入りのを注文。
いろいろとトッピングが出来るようです。
ゆうちゃんは、餃子のセットも注文していました。
しばらくして、徳島ラーメンの登場~。
初めて食べました。
麺は細めんで、スープはコッテリと濃厚で甘いです。
こりさはラーメンあまり好きじゃないけど、これは美味しかった♪
ビールが飲みたくなる味だね。
また他のお店のも食べてみたいと思いました。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1393933.jpg車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_1310190.jpg

21時半。
道の駅「第9の里」到着。
駐車場が満車…。
こんな事は初めてだったので、ビックリです。
でも、よく見回してみると第2駐車場があったので、そっちに停めました。
トイレが遠いけど仕方ないです。
雨が降り出しそうだったので、先にサクラとダイのおトイレタイム。
車中泊の旅では、雨が一番の敵です。
自分達だけなら良いんだけど、ワンコ連れだとおトイレさせてやらなきゃいけないからね。
雨に濡れるとドロドロになって困ります…。

無事、寝る準備までしてビールで乾杯~。
ウイスキーもちょっとだけ飲んで、ほろ酔いで眠りにつきました。
夜中、風も強く吹いて雨もけっこう降っていたようです。

車中泊の旅 第10弾 しまなみ街道、四国編!二日目_a0000519_13103144.jpg