人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋冬野菜の講習会&午前ツー
この週末もいっぱい遊びました。

土曜日は、農園の秋冬野菜の講習会。
今回は少し参加人数が少なかったようです。
暑かったからかな??
話を聞いている間、ものすごく暑くて大変でした…。
聞いてるだけで汗だくなのに、話をしている先生はもっと大変だっただろうな。
初めて知ったこともあって、勉強になりました。

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13141433.jpg

講習会が終わった後は、流しそうめんと、カレーと、カキ氷をいただきました。
暑い日はそうめんが美味しいね。
カレーは少し味が薄かった…。
カキ氷は久しぶりに食べました。
懐かしい味で美味しかったです。

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_1314401.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13145613.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_1315972.jpg

夕方、山垣にお肉を買いに行って、
ベランダで焼肉をしました。
2人ともお肉な気分だったので…。
畑で採った野菜も一緒に焼いて、とっても美味しかったです。
ついでにチャーハンも食べました。
カリカリで美味しかったです。
ゆうちゃんが、飲みすぎたのか、ずっと説教してくるので、
最後には機嫌を悪くしてしまいました…。

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_1315293.jpg

日曜日は、「午前ツーで担熊にたまごかけご飯を食べにに行くで!」と、
ゆうちゃん、張り切っていたのですが、
寝坊しました…。
でも天気も良いし、近場にツーリング。
7時に出て、お昼ごろには帰ってこれる所で、ゆうちゃんが行き先を決めてくれました。
日曜朝市がやってるらしいってことで、道の駅「かみ」へ。
途中、黒豆えだまめやら、ピオーネやら、いっぱいのぼりが立っていて、
「あ~もう秋なんだなぁ~。」と思いました。

道の駅には、9時ごろ到着。
ちゃんと朝市も開催されていました。
美味しそうな野菜やら、お漬物が並んでいました。
買って帰りたいけど、バイクだし、暑くて腐るかもしれないので、諦めました。
朝も食べてなくて、お腹がすいていたので、レストランでご飯。
2人とも、モーニングサービスを注文。
てか、普通のメニューはまだやってなかったから、選ぶこともできず。
トースト、サラダ、ゆで卵、フルーツ、ドリンク。
サラダのドレッシングが美味しかったです。
パンも分厚くて美味しかったです。
そういえば、モーニングサービスをやってる道の駅って、初めてだなぁ…。
ご近所の人が常連さんみたいです。
食べている間に、たくさんあるテーブルが満席になってました。
食べ終わって、ちょっと物足りなかったので、ソフトクリームを食べようと思いましたが、
なんか微妙な感じだったので、朝市で売っていたからあげを買って、
そのへんに座って食べました。

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13155767.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13161373.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13163232.jpg

お腹が膨れたところで、家に帰ることに。
早く帰らないと、どんどん気温が上がって暑いからね。
途中まで、若狭舞鶴自動車道を使い、三田のあたりから山の中を走りました。
途中、休憩がてら冷たいものを食べようと、喫茶店に入りました。
「シュガー」というお店。
前から建物はあって、「何かのお店かなぁ~。」ってずっと気になっていたのですが、
開いているのは見たことがありませんでした。
ずっとつぶれていたみたいです。
で、オーナーが変わって6月にオープンしたそうです。
コーヒーぜんざいを注文。
あずき、白玉、プリン、アイスがアイスコーヒーに浮かんでいます。
あずきがとっても美味しい…。
近所のおばあさんにもらっていると、奥さんが言ってました。
暑くてヘトヘトになっていたので、冷たくて美味しいのを食べて生き返りました。
お店の裏には、看板犬のシュガーちゃんがいました。
お店の名前はこの子からとったそうです。
14歳のおばあちゃんパピヨン。
近づくと、最初唸っていましたが、頭をなでてやると嬉しそうにしっぽを振ってくれました。
可愛いです。
外はワンコOKらしいので、今度はサクラとダイも連れてドライカレーを食べに行こう。

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13165515.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_1317147.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13173328.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13175079.jpg

家に帰ったら13時前でした。
それから、それぞれやりたい事をして夕方まで過ごしました。
暑かった…。

晩ごはんは、シュウマイ、茄子のにんにく炒め、ゴーヤのサラダ、えだまめ、コーン。
簡単メニューです。
途中で足りなくなって、ゆうちゃんがチャーハンを作ってくれました。
ビールを飲み、初めてジンをロックで飲みました。
香りが爽やかで、美味しかったです。
これは常備しておいても良いかも…。
食器棚の一番下がお酒のストックにしているのですが、
少しずつ種類を増やしていってます。
今は、ウイスキー5種類、杏露酒、ジンが入ってます。
もっとたくさん増やして、その日の気分で飲めるようにしたいな♪

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13181392.jpg

秋冬野菜の講習会&午前ツー_a0000519_13183367.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2010-08-23 13:18


<< 08/24 08/20 >>